東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2017-04-01 (土) | 編集 |
予想外の冬への逆戻り&あまりの寒さに釣り意欲も減退。。。(;´∀`)ハハッ

家族事情もあってデイゲームの浸かり予定はキャンセルし、わが家でのんびり&ゴロゴロ~♪

そこで、DIY修復&メンテの小ネタをご紹介。。。

①ウェーダーブーツの亀裂修復

RBBタイタニウムウェーダー。。。厚みが薄いけど暖かく動きやすく、かなり気に入っているのですが。。。
唯一の欠点とも言えるのが“ブーツの弱さ”のようで、確かにゴムの劣化が少々早い様子(*´ω`*)

ブーツ交換は有償で行ってくれますが、お値段は少々高めかなと。。。( ̄∀ ̄)

なんとかお安く修復できないかな?と、いろいろ試してきましたが。。。

今のところ、浴室目地のシリコンシール剤(防水)の『バスコークN』が1番よいみたいです。

こんな感じ▼で“破れ・裂け”部分の上に盛るように塗って乾かすだけ。。。
(だんだん修復箇所が広がってきました~)

20170401074142877.jpg

シリコン素材なので伸縮性もあり、よく動く部分でも大丈夫。

耐久性も“接着剤類”よりかなりよい気がしますよー(^ω^)ニコニコ

秋から冬場を越して春までほぼ隔週で使用して今年で5年目。。。

かなりヘタってはきましたが、大切に使えばまだまだイケそうです( ・∀・) イイネ!


②リールの輝き復活(小キズ消し)

釣り場や時間帯によって自分にあった最適タックルってかなり違ってくるのですが。。。

干潟ウェーディングのナイト用として最高に気に入ってるリールが『05イグジスト』(o^∀^o)♪

数年前に中古で買ったモノなのですが、考えてみたら12年前に発売されたリール(;´∀`)

どうしても長年の小傷でくすみが。。。

そこで、車用のメッキ鏡面仕上げ剤で時々磨いてあげるようにしています♪

201704010741448ea.jpg

手で軽く磨くだけで、かなりピカピカになりますよー♪

201704010741467d4.jpg

実は、15イグジより気に入ってます(Ŏ艸Ŏ)ププッ

なかなかこれに変わるリールがないので、大事に大事に使ってまーす!

メンテ上手になると、モノ持ちがずっとよくなりますし。。。

良いモノはいつまで経っても良いんもんですから~(^ω^)ニコニコ♪


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング













2017-04-01 (土) | 編集 |


2017年 釣行記録 (No.11) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥干潟
 潮: 中潮
 潮位: 上げ9分~満潮
 潮色: クリア
 天気: 雨(やや波)
 風: 北東(中→弱)


雨はもともと気にならないタイプなので、テトラでガッツリ下げ狙いするつもりだったのですが。。。

昼の暖かさから少し薄着で出てしまったら。。。

なんだかメチャ雨が冷たいし。。。(*´д`)

気温もどんどん下がってきて、吐く息が白くなってくるし。。。(;´∀`)

さ、寒い。。。( Ŏ﹏Ŏ)うぐぐ…

こりゃ失敗したな~と思いながらも、フルキャスト&ランガンで多少身体を温めながら様子見(*^ω^*)♪

う~む。。。(ーー゛)

魚からの反応も。。。寒いッ(/≧ω\)

バチパターンがハマらないので。。。

ロリべ77をフルキャスしてからのストップ&ゴーで深場に居るであろうヤル気のあるヤツのリアクションバイトを誘ってみると。。。

ゴンッ!

20170401074147c07.jpg

45目ジャーサイズでしたが。。。

ナイトでロリベを追っかけてくるだけあって、サイズ以上になかなかパワフルなファイターでしたよ(^ω^)ニコニコ

この後マリブ78で1バイトありましたが。。。

手が悴んで感覚なくなってきたし。。。

寒さももう限界(≧∇≦*)キビシー

風邪ひかないよう、下げを待たずに終了~!

こんな寒いなか、他にも自分と同じ釣りバカアングラーさん居るもんだな~とか思いながら帰り仕度してると。。。

なんとソル友サーモンさんでした(*^ω^*)♪

サーモンさん、まだやって行くとのこと。。。

う~む、まさに鉄人だ。。。いや変態だ( ̄∀ ̄)!!
(TJA_11さんのツイートから言葉を拝借)


それにしても。。。

家に帰って暖かい部屋に入ると。。。手がビリビリ痺れてくるほど冷たくなってましたよ(;´∀`)ヤバカッタ~

春の冷たい雨はシーバスの活性も落ちるので、ほんとキライです(*´ω`*)トホホ…


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;1H1G(45cm;目ジャー)
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計0)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!

















2017-03-26 (日) | 編集 |


2017年 釣行記録 (No.10) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥干潟
 潮: 大潮
 潮位: 下げ7分~上げ1分
 潮色: 濁り
 天気: 曇(波・ウネリあり)
 風: 南風(強)


釣りとは関係ないのですが。。。
うちの子、JKデビューしました(´∀`*)

なんでも学校説明会があるらしく。。。
一足早い初登校になったみたい(^ω^)ニコニコ

この間まで“ちびっ子”だったのに。。。
“ホント早いなぁ~”と複雑な親心(;´∀`)アセアセ


さて今夜は2連続ホゲ後の湾奥干潟ナイトウェーディングへ。。。

この日も思った以上に風&波強かったのですが(昨夜より少しマシなレベル)。。。

ザブザブと一気にミオ筋まで進みキャスト開始~(*´▽`)ノノ

しばらくして。。。コンッ!と小さなアタリでファーストヒット(゚∀゚ )!!

こりゃアジサイズだなぁ~と雑なゴリ巻きファイトしてるとバラシ。。。

時折バイトは出るものの。。。
サイズが小さいのか?なかなか乗らないイライラモードな展開(;´∀`)

201703260644271f0.jpg

なんとか40半ばサイズをキャッチしてホゲは回避

しばらくして。。。

ドンッ!
とデカいバイト(⊙ꇴ⊙)♪

強いヘッドシェイク&とてつもないパワフルな引きにランカークラスを確信し。。。
ドラグ調整しながら慎重にファイト。。。

こりゃかなりデカいなぁ~とか思いながら、腕パンになりながらも手前まで寄せてきて。。。
ランディングに入ろうとヘッドライトを点灯したら、また激しく抵抗&逃亡~(;´Д`A

魚の向きが変わったな。。。と思った瞬間、ポンッ!とイヤ~な感触が。。。Σ(゚д゚lll)アッ!!

バ、バ、バレた~(꒪ꇴ꒪|||)ガーン…

うう。。。

ううう。。。

右腕に残った筋肉の疲労感が。。。
虚しい( ´•̥ו̥` )トホホ~

悔しいけど。。。
こればっかりは仕方がないので、気持ちを切り替えキャスト再開。。。

またしばらくして。。。

40後半クラスをヒットするも、タモ網まで出したところで。。。

“違うんだよなぁ~”との思いから雑な強引なランディングになってしまい、またもやバラシ(;´Д`)ハァ…

この後、気分を変えてのシャロー調査でセイゴサイズを1本追加(Ŏ艸Ŏ)ププッ♪

20170326064428e2c.jpg

また酒の肴でアカニシをちょっとだけ拾って帰り。。。

20170326064430974.jpg

真夜中の1人反省会(*∩ω∩)♪

くっそー!またリベンジするぞっと!!!


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;5H2G(最大45cm;目ジャー)
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計0)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!















2017-03-25 (土) | 編集 |


2017年 釣行記録 (No.9) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥干潟
 潮: 中潮
 潮位: 上げ1分~上げ2分
 潮色: 濁り
 天気: 曇(波ウネリ強)
 風: 北風(暴風)


“なりたけ”のラーメン食って。。。

20170325001303b60.jpg

卒部生達に先日プレゼントしたコアラUSB(思い出写真のスライドショー入り)のお礼にと頂いたゴディバのチョコ食べて。。。

201703250013047cc.jpg

気合い充分で干潟へ向かってみたのですが。。。



こんな日なので。。。

ポイントにはアングラーは誰もいない。。。

というか、いるはずもない(;´∀`)ハハッ

無理をして危険な釣りをするつもりはないので、春はどうなんだろ?とずっと気になっていた充分に潮が引いたドシャローポイントでプチウェーディングしてみることに。。。

風に押されて近くに寄っているシーバス居ないかな~?とか期待しながら、風を背にランガンしていく(*^ω^*)♪

コンッ!

キタコレッ(*゚▽゚)ノ

といっても、シーバスのアタリじゃなく。。。

足に当たる感触。。。

そう、大好物のアカニシちゃん(Ŏ艸Ŏ)ウッシッシ♪

爆風のなかテンション上がる。。。(*゚∀゚*)♪

う~む、こうなるとシーバスはついでに釣れればイイや!って感じで、ひたすら足に神経集中しながら適当にキャストしてなんとか家族分の3個ゲット(^ω^)ニコニコ

201703250013093d9.jpg

久々にルアーテポドン投入し、無事にルアー回収できたところで。。。

20170325001305c3e.jpg

粘らず、サクッ!と終了~♪

ホゲても楽しい。。。爆風のなかでも干潟遊びを満喫~(*^▽^)/★*☆


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;0H0G
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計0)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!







2017-03-23 (木) | 編集 |
今年に入ってからとにかく仕事が忙しく、なかなか平日はログアップする時間の余裕もなく。。。

しばらく放置してしまった子供の成長日記的な話なのですが。。。(*´д`)



実は中学生活最後の卒部イベントに向けて、これまで撮った写真をフリーソフトを駆使して加工し、スライドショーを作成し。。。

コアラのUSBに保存して、卒業生全員ににプレゼントしてあげました~(^ω^)ニコニコ

201703232104293c9.jpg

ちなみに、卒部式の最後に顧問の先生達が用意してくれたプロジェクターで上映会を行ったのですが。。。

2017032321043128a.jpg

思惑通り。。。

大爆笑で場が盛り上がりましたよー(*∩ω∩)♪

コツコツ作り上げた甲斐がありました~!
(ログでは中身が公表できず申し訳ありません)

201703232104355df.jpg

卒部会自体は、こんな感じで新2年生が中心に準備してくれたプチ焼きパーティー形式で食事をしながら。。。

ビンゴゲームなども行われ。。。

なかなか盛り上がってましたよ~(*^ω^*)感謝♪

20170323210433bf4.jpg

そして部員全員で最後の記念撮影。

20170323210435559.jpg

最後に部内テニス大会で締めくくり(*゚▽゚)ノ

一緒に3年間頑張ってきたこの子達にはもう会うことないかもな~と思うと、なんだかメチャ寂しかったけど。。。

一つの節目なので仕方ないなと。。。(´•ω•̥`)ショボン

あっという間の3年間だったなとも。。。(;´∀`)ハァ~

ホントお疲れ様でしたッ♪

よい思い出を作って頂いた顧問の先生&コーチ陣には、ただただ感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m
本当にありがとうございました!


それにしても。。。
4月からはJKか~(;・∀・)アハッ

今度はどんな高校生活が待ち受けてるのかな?

楽しみ~(*^▽^)/★*☆


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング









fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん