東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2017-05-27 (土) | 編集 |


2017年 釣行記録 (No.23) ▼

 対象魚: シーバス&キビレ
 場所: 湾奥干潟
 潮: 大潮
 潮位: 下げ3分~下げ7分
 潮色: ササ濁り
 天気: 晴
 風: 南東風


備忘録的に釣果のみ。。。
ホゲスパイラルに陥ってるし( Ŏ﹏Ŏ)うぐぐ…

ナイトの部。。。

201705271741494b6.jpg

新たに補充したチニング用ルアーで完ホゲ(T ^ T)
(数回のショートバイトのみ)

チニングも面白い釣りなのですが、なかなかヒットに持ち込めず。。。

まだまだコツが掴みきれず苦戦中~(*´ω`*)ムズイ

2時間で切り上げ、翌日はソル友(ベテランアングラー)Tさんに誘って頂き、朝からプチ遠征でマゴチング(^▽^)o



2017年 釣行記録 (No.24) ▼

 対象魚: マゴチ
 場所: 湾奥干潟
 潮: 大潮
 潮位: 下げ7分~上げ1分
 潮色: ササ濁り
 天気: 晴
 風: 南東風?


デイの部。。。

201705271741521b6.jpg

まずはワーム中心にボトムを探っていきましたが、何者かにテール部分をバックリ食いちぎられ。。。

2017052717415180c.jpg

バイブではやっぱりエイの太郎が。。。チビだけど(;´∀`)

20170527174154d42.jpg

カレイの赤ちゃんと藻エビのダブルゲット(Ŏ艸Ŏ)

肝心のマゴチちゃんは。。。

突然やってきた時合で3ヒットするも。。。
フッキング甘く3バラシ(T▽T)ガーン!!

最後の1本は、もて遊ばれてるかの如く目前でのジャンプ1番でフックオフ。

アウェイの洗礼ってヤツでしょうか??

あ~、まだまだホゲスパイラルは続きそう(/≧ω\)ハァ~


* Tさん、ホントありがとうございました~♪
また次回リベンジしたいと思いまーす!
道中の釣り談義が1番実りがあったかも(^ω^)ニコニコ



★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;マゴチ3H0G(-cm;目ジャー)
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計1)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!












2017-05-23 (火) | 編集 |


2017年 釣行記録 (No.22) ▼

 対象魚: シーバス&キビレ
 場所: 湾奥干潟
 潮: 大潮
 潮位: 8分~上げ1分
 潮色: ササ濁り
 天気: 晴
 風: 南風


懲りずに。。。
釣れてない干潟の定点観測~(´∀`*)ハハッ

20170521234457341.jpg

昼寝から目覚めると。。。
昨日に続き実潮位が▲20cmとかなり下がっているのを見て、迷わず干潟へ向かう。

案の定、釣れてないのでアングラー誰も居ませんね(;´∀`)

いつものドシャローからポイントを変えて、潮通しの良いポイントからスタート。

ちょっとした地形変化ポイントをランガンする作戦で探っていく。。。

1時間程経過したところで。。。

ガンッ!と久々に目の覚めるような強いバイトが出たッ(゜レ゜)♪

走りっぷりからして、本日ターゲットのキビレ確定~!

パワフルな突っ込みを堪能しながら慎重にランディング。

201705212344521b4.jpg

サンダーブレードのオリジナルブレードチューンでゲット!

マイラーチューンはやっぱりマズメに強いッ(*^ω^*)!!

20170521234455d90.jpg

まずまずサイズの40オーバー(^ω^)ニコニコ

20170521234454aa6.jpg

キレイな鰭したコンディションの良いキビレちゃんでしたわー♪


この後、暗くなってからはシーバスを狙いで少し粘ってみましたが。。。

何事も起こらず( Ŏ﹏Ŏ)うぐぐ…

またシーバスはホゲましたが。。。

ファイトをしっかり堪能できたので、サクッ!と早めに終了~♪

なぜか今年はかなり干潟内に入ってきている様子のキビレちゃん。

こうなるとシーバスはどっか行っちゃうのかな(;´∀`)??

う~む、超ムズいッ(/≧ω\)


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;キビレ1H1G(42cm;目ジャー)
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計1)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!







2017-05-21 (日) | 編集 |


2017年 釣行記録 (No.21) ▼

 対象魚: シーバス&キビレ
 場所: 湾奥干潟
 潮: 大潮
 潮位: 下げ9分~上げ7分
 潮色: ササ濁り
 天気: 晴
 風: 南風(弱)


つ、釣れないッ。。。(/≧ω\)

今シーズンの湾奥干潟はダメダメな感じ。。。

昨夜は干潟全体を底引き網でシーバス根こそぎ捕獲されている夢でうなされてました( Ŏ﹏Ŏ)うぐぐ…

どこに行こうかな~?と悩みながら昼寝から目覚めると。。。

20170521062735ebc.png

むむ?イケルゾッ(*゚▽゚)ノ♪
と、ここからは迷わず干潟へ直行!

20170521005713acc.jpg

やっぱりの距離感なんだよなぁ~(´∀`*)♪

夕陽をバックに清々しい気分でキャスト開始。

誰もいないけど。。。
まずは奥のブレイクまで直行し、1時間1本勝負に賭けてみる。。。

結果、豪快なヒレ洗い?を堪能させてくれたツバちゃんゲット(;・∀・)

20170521005715cfb.jpg

アカエイと違ってトルクフルに泳ぎ続けるので、ファイトはそれなりに楽しめたのですが。。。

ちなみに、2ヒットです(Ŏ艸Ŏ)ププッ♪

背中側でも跳ねてましたから、かなりエイが入り始めましたね。。。
デンジャラスな水温になってきました(;´Д`A

上げ始めが予測より30分以上早く。。。
ムリをせず、戻りながらシャロー撃ち。。。

とは言っても、ここからはTJA_11さんから頂いたタンクジグヘッド使ったキビレ狙いのチニング。

マイクロベイトは居るけど。。。
釣れないッ(チニングはド素人レベル)

こりゃダメだ~!と最後はシーバス&キビレを交互に狙う作戦で、陸ッパリからランガンしてみましたが。。。

結局シーバスらしき1バイトのみ。。。

う~む、今年の干潟は難易度高すぎだわー(*´д`)ハァ~

自然相手なので仕方ありませんが。。。
キビシーなーー(´•ω•̥`)トホホ…


ところで。。。
先日ご紹介した100均ラッカースプレーでこんなオリジナルカラーも作ってみました♪

20170521005717fd1.jpg

ピース100のダブルオレンジスケルトン(*^ω^*)♪

作製方法はこんな手順▼
20170521071534c44.png

この調子だと。。。
いつ入魂できることになるのやら。。。( ̄∀ ̄)


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;0H0G(-cm;実測)
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計1)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!
















2017-05-14 (日) | 編集 |


2017年 釣行記録 (No.20) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥干潟
 潮: 大潮
 潮位: 下げ7分~上げ3分
 潮色: 濁り
 天気: 曇
 風: 東風(やや強)


またホゲてしまった。。。(´+ω+`)ダメダメ

周りもぜんぜん釣れてない様子だったので、ワームのボトムネチネチパターンでなんとか1ヒットしたものの。。。

そろそろランディング体制に入ろうかな?というタイミングで急にコチラ側に突っ込んできたシーバス。

ちょっと強引に距離を保とうとした瞬間にエラ洗いされ、手が届きそうな目の前でフックオフ(T▽T)アチャー

あ~やっちまったな~(´+ω+`)トホホ~

メチャ悔しい~。

あまりの悔しさに、帰っていくアングラーさん達を尻目に上げもギリギリまで1人居残り残業してみましたが。。。

その後なーんもなし( Ŏ﹏Ŏ)うぐぐ…

正直、今年のホームの湾奥干潟はかなり厳しく。。。

1本出せればマシな方で、ツ抜けなんて夢のまた夢状態(*´д`)

まぁベイトも殆ど入ってない様子なので、当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが。。。

潮の流れも去年あたりから大きく変わってしまったのかもしれませんね。

ところで。。。

本日は今年初のコトが多かったので、記録的にザザッと書きとめておきます。

まず、初ウェットスーツ。。。



ウェーダーよりこっちのスタイルが好きッ♪

ちょっと早い海水浴気分で気持ちがよかったですよ~♬(ノ゜∇゜)ノ♩

もともと海人なのでこの水温ならぜんぜん平気!
天然温泉に入ってる感じでメチャ癒される(^ω^)ニコニコ

ただ、潮色悪く、海面が泡々。。。

2017051417425070f.jpg

たま~にこういう時あるけど、この泡が出た時はホント釣れない。

いったいなにが原因なのかな??

次のお初は干潟の夏の風物詩。。。ギマちゃん

20170514174250cdd.jpg

もうギマちゃんの季節なのねーって感じ。

でもシーバスの反応は早春っぽい難しいパターンが続き、ぜんぜん夏パターンがハマらないですけどね。

最後のお初は、ガジッ!と齧られたワーム。

2017051417425748d.jpg

はたして犯人はフグなのか?チヌなのか??
メチャ気になる~(;・∀・)

何度かキビレのアタリっぽい強いバイトがあったのですが。。。
結局ヒットに持ち込めず。

またホゲてしまったけど。。。
最近、この渋い状況のなか1本に賭けるストイックな釣りがなんだか面白くって(*^ω^*)♪

久々にデイウェーディングでエラ洗いバッチリ見れたし。。。

目の前でバックリ口開けてヘッドシェイクした残像を目に焼き付けれたし。。。
(フックオフした瞬間だけどね(;一_一) 。。。)


よし次回こそ。。。

頑張って1本獲ろう~(*゚▽゚)ノ♪

ポジティブ、ポジティブ。。。


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;1H0G(-cm;実測)
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計1)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!











2017-05-13 (土) | 編集 |


2017年 釣行記録 (No.19) ▼

 対象魚: キビレ
 場所: 湾奥干潟
 潮: 大潮
 潮位: 下げ3分~下げ9分
 潮色: 濁り
 天気: 晴
 風: 南東風(強)


GW明け週の仕事はキツイ。。。(/≧ω\)

ようやく長い5日間が終わった~と、週末はサクッと釣りでストレス解消~!


なにやらソル友TJA_11さんが面白い釣りやってるぞー(*゚∀゚*)♪
と思っていたのですが。。。

お誘い頂き、本命キビレの干潟チニングにチャレンジしてみることに(*^ω^*)!!

福岡時代に落とし込み的に狙ってたチヌ用ジグヘッドを出してきて、一応チヌ用トレーラーを買い足して干潟初トライ。

TJA_11さんに手ほどきを受け、さっそくランガンスタート!

20170513064505a30.jpg

ムムム(゜レ゜)?

チニングなかなか楽しいぞ!!

指先に神経集中する感覚がハマりそう(*^ω^*)♪

そして待望のファーストヒットは。。。

20170513064505c64.jpg

う~む、メチャ旨そう~(o^∀^o)♪

30秒ほど持って帰るかどうしようか悩みましたが、チニング集中するため泣く泣くリリース(T ^ T)

朝の味噌汁の具にすればサイコーだったのにな。。。

まぁそんなこんなで、ちょっと波風強すぎたか?
キビレさんは本日お留守の様子でしたが。。。

こんな時の楽しみ。。。

ソル友サーモンも交えての真っ暗闇のなかでの不良オヤジの真夜中釣りトーク(Ŏ艸Ŏ)ププッ

楽しく盛り上がってからの解散となりました~♪


うん、またリベンジやろう。。。


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


【本日結果】
●釣果;0H0G(-cm;実測)
●ゴミ拾い; なし
●ルアーロスト;0(累計1)



※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!










fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん