東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2015-08-10 (月) | 編集 |


2015年 釣行記録 (No.33) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥干潟
 潮: 長潮
 潮位: 下げ9分~上げ2分
 潮色: 濁り
 天気: 晴れ(やや波あり)
 水温: -℃(未計測)


今週もまずは朝からテニスの特訓。。。



だんだんアスリートっぽくなってきかな( ・∇・)??

少々早めに切り上げ、ようやく釣りに行ける時間が。。。(*^。^*)

河川に行こうか?干潟の定点観測か?
悩んだ挙げ句、ホゲ覚悟で陸ッパリから夕マズメの定点観測してみることに。。。

ポイントは貸しきり状態、だ~れもいません( ̄▽ ̄;)
そらそうだわなー(*´ω`*)とか思いながら、膝下まで浸かってプチウェーディング。

ベイトは入ってるっぽいし、風向きも悪くない。

でも、しばらくなーんも反応なし( ´∀`)

ひたすらランガンしながら、ドシャローエリアを撃っていると。。。

ゴンッ!
バシャバシャ!


おっ、手前のブレイクで喰ってきた(゜ロ゜;ノ)ノ

何度も目の前でエラ洗いを繰り返す元気いっぱい真っ黒に日焼けした50クラスのシーバスちゃん。
ドシャローだからか、エラ洗いが半端ない(;・∀・)ヒエ~!

ランディングしようとタモ網出してスタンバイしてると、ゴリゴリゴリと根ズレの感触が。。。

ヤバッ!ッと、ロッドを立ててストラクチャーをかわそうとした瞬間。。。

ドバババッ!あっΣ( ̄□ ̄;)

ピョーン!とルアーが吹っ飛んできた。

う~む、惜しかったぁ(*´ω`*)トホホ…

そして、この後もう1本40あるなしサイズのスレ掛かりを目の前でもう1本バラシ(T▽T)ウググ…

この厳しい時期の2バラシはイカンですね(*´ω`*)


ところで。。。

この日『レスキューテポドン』の出番がさっそくやってきました(* ̄∇ ̄)ノ

ラインにセッティングしてから、ロッドを立ててスーと落としていき、ルアーに到達したところで何度か上げ下げするとガッチリ引っ掛かり。。。

グイッ!と引っぱると、取れた( ・∇・)!!

DSCF4655 (1024x768)

かなり感動です♪

DSCF4659 (1024x770)

こんなロープ?布?にフック刺さってましたから、テポドンなければ完全にロストしてましたね。
よかったー(*^。^*)♪

ちなみに、スナップに掛かったみたいでこんなことなってました。

DSCF4662 (1024x766)

ギリギリの救出でしたね(;・ω・)

こんな日は粘らず。。。

DSCF4665 (1024x768)

ゴミ拾いして終了~!

また次回頑張りまーす(* ̄∇ ̄)ノ


【本日結果】
●釣果;2ヒット0キャッチ(-cm;実測)
●ゴミ拾い;4個
●ルアーロスト;0(累計10)


※ゴミはきちっと持ち帰りましょう!


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村









コメント:
この記事へのコメント:
ルアー回収器でコメしました、通りすがり、改めトグサです。

上手く回収出来たようで、良かったですね♪
使われて気づいたかもしれませんが、根掛かったルアーに引っかける時に回収器を何度か上下させるんですが、たまにラインから外れちゃう事がありました。
激しく動かし過ぎも良くないようです。

それと、スナップですが、同じように壊れちゃいますね。
私はスタジオオーシャンマークの楕円のスプリントリングみたいなヤツ(一番小さいヤツ)を使ってますが、これでもリングの一方が開いてきます。
足場が高いところからエイを引っ張り上げた時はスプリットリングがかなり開いたんすが、回収器は壊れなかったんで驚きましたよ・・・結構ラフに作ってあるのにw
2015/08/10(Mon) 18:24 | URL  | トグサ #iU4puUNs[ 編集]
Re: トグサさんへ
いろいろアドバイスありがとうございます(*^^*)!!
最初は半信半疑だったのですが、今回なんとも上手く取れたので感動しましたよ♪
エイ太郎でも通するのかどうか?なんだか楽しみになってきました~(*^。^*)
2015/08/10(Mon) 21:24 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
以前もコメントありがとうございます。
こちらもブログの方にコメント入れさせてもらいました。

高低差のある旧江戸川 葛西側ゴロタで使ってみたんですけど
岩に挟まれて、本体の方がレスキューされそうになりました(笑)
ごんずい博士さんは回収率100%とは!回収が上手すぎです。

使っていく内に糸ヨリもしてくるので
ヨリ戻しを付けた方が効果があるかもしれませんね。
2016/02/06(Sat) 13:03 | URL  | うなぎねこ #-[ 編集]
Re: うなぎねこさんへ
ゴロタだときつそうですねー( ˊᵕˋ ;)
ワタシの場合、相手がロープや網みたいなストラクチャーが多いのと距離が近いのでなんとか救出出来ているんだと思います。
とにかく出来限り環境破壊しないという心掛けが重要ですよねー(*˙︶˙*)☆*°
2016/02/06(Sat) 15:03 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん