東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2015-07-20 (月) | 編集 |


2015年 釣行記録 (No.31) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥干潟
 潮: 中潮
 潮位: 下げ8分~干潮
 潮色: ササ濁り~クリア
 天気: 晴れ(ベタ凪)
 水温: -℃(未計測)


今日の湾奥干潟は、ベタ凪&潮マッタリ。。。( ̄▽ ̄)

DSCF4614 (1024x768)

なかなかシーバスからのコンタクトは得られず。。。
ギマちゃんのスレ掛かりばっかり(;^ω^)

広範囲にランガンしながら干潮近くを迎える頃に。。。シャローに転がっている何かに気づく(・∀・)アリャ??

DSCF4623 (1024x768)

そうです、アサリです(*^▽^*)

DSCF4624 (1024x768)

こんな感じで砂に潜ることなく、あちこちにコロッ!と転がっているんですよね~。

ベタ凪&まずまずの澄潮だったので、膝くらいのシャローエリアになると、偏光グラス越しによ~く見えるんです(^▽^;)

かなりの貝好き(イカ・タコ・エビも好き)なので、こうなると釣りどころではなくなり。。。
タックルを背中にぶっ刺して、ウロウロ歩きながら偏光グラスごしに底にある丸い物体をを探しながら貝拾いに専念( ̄▽ ̄)!!

この怪しげな行動を遠くから見ていたソル友 さ さんが。。。
『どうしたんですか~?何か落としましたか~?』とメールくれました(;^ω^)ハハハッ!
(メールにも気づかないほど集中して拾ってましたが。。。)

結構いいサイズだし。。。

DSCF4619 (1024x768)

しかも、こんな感じでいろんな貝が獲れ(拾え)ましたよ~(^。^)ノ

DSCF4629 (1024x768)
サルボウ貝(缶詰の赤貝は殆どがコレ)

DSCF4616 (1024x768)
ホンビノス貝(大アサリや白ハマグリとして市場に出回る)

DSCF4632 (1024x767)
バカ貝?ハマグリ??(どっちかよくわかりません)

DSCF4628 (1024x768)
アカニシ貝(これがまた酒の肴としてはメチャ旨い!...3コも獲れた)

潮止まりの1時間程度でしたが、家族のおつまみ分は充分獲れましたよ~(^ω^)♪

201507201907370ac.jpg

それはそうと。。。

貝探しをしながら澪筋付近まで行って、シャロー側からのブレイク側(先日、1キャスト1ヒットしたポイント)を覗きこんだら、エイが何十尾も群れて泳いでました~(;・∀・)コワー!!

DSCF4635 (1024x766)

目の前を何尾もユ~ラユラ(;・∀・)
それゃ1キャスト1ヒット状態になるわなコレだったら!って感じです。

それにしても、あまりにも尋常じゃない数がいるので、しばらく様子を観察していると。。。

もしかして繁殖期なのかな?
重なって交尾してるようにも見える。。。(^▽^;)ソウナノ~?

ひょっとすると、このあたりのポイントが繁殖場所になっているのかも。。。

そんなところを邪魔してしまってたと思うと、なんだかちょっとスレ掛かったエイ達に申し訳ない気持ちに。。。
邪魔してゴメンね。。。m(__)m

...で、シーバスは??

下げの2時間程ランガンしましたが、ヒットなしの完ホゲです(;´∀`)
今日はエイのヒットもなし!

今度は真剣に貝採りに専念してみようかな-(*^▽^*)♪

最後は海水浴(温泉みたいだった)してみたら、マジで気持ちよかった~♪

たまにはこんな日もあっていいと思いま-す(^ω^)タノシカッタ-!!


浦安の海&自然の恵みに感謝!


【本日結果】
●釣果;0ヒット0キャッチ(-cm;実測)
※エイ0キャッチ
●ゴミ拾い;なし
●ルアーロスト;0(累計9)



★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村







コメント:
この記事へのコメント:
だいぶ貝拾えましたね(゚∀゚)
お酒がすすみますねw
2015/07/21(Tue) 00:13 | URL  | TJA_11 #-[ 編集]
Re: TJA_11さんへ
釣れないときは貝拾いですね(*^。^*)
新しい釣りパターンができましたー♪
澄潮のときしか成立しませんが…(* ̄∇ ̄)ノ
2015/07/21(Tue) 07:05 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
今時潮干狩りできる海岸なんてめったにないのでうらやましいです。
釣りはあまり興味はありませんが、貝拾いはとっても興味があるので。
がんがらはないんでしょうか?
2015/07/21(Tue) 17:25 | URL  | sho #-[ 編集]
Re: shoさんへ
地元のオジサン連中はがっつりトロ箱いっぱいにして帰ってますよー(*^。^*)
確かに今時こんなに天然の貝がとれるのもあまりないのかも知れませんね~!
2015/07/21(Tue) 19:27 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん