東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2015-07-02 (木) | 編集 |
なんだかタイミングよく格安ゲットできた05イグジスト2508のスプール。。。



予備用(替スプール)にと中古品を購入したのですが、ドラグのグリスアップだけはちゃんとしておくことに。。。

2015070220545652e.jpg

まずはドラグワッシャーを全て取り外し。。。

20150702205456f35.jpg

古いグリスをきれいに拭き取る(・∀・)ノ

2015070220545643b.jpg

う~バッチいなぁ~( ̄▽ ̄;)ウググ…

20150702205315f54.jpg

ピカピカにしてから、DAIWA専用のドラグワッシャーグリスを使ってグリスアップ(* ̄∇ ̄)ノ

20150702205315e98.jpg

せっかくなので、元々の2506スプールもグリスアップしようと、ドラグワッシャーを外していくと。。。

アレッ( ゜o゜)??

2015070220531576e.jpg

これだけ???

不安になって、思わず師匠ささんに教えてメールしてしまいましたー(*^。^*)♪

2506と2508でこんなに違うもんなんですね(*´∀`)シラナカッタ…

ちなみに、よく見るとビミョーに違いが。。。

20150702205315648.jpg

だからなんだ?って感じなのですが。。。

最大ドラク力に大きな違いがあるみたい(  ̄▽ ̄)ナルホド…

20150702205315a41.jpg

まぁそんなこんなで、秋のナイトに向けたタックル準備も着々と進んでます(*^ー^)ノ♪

ついでにスプールケースも作っでみましたので。。。
こちらはまた後日ご紹介しまーす♪


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村















スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
5枚目の写真のシャフト穴にメタルカラーが写っていますが、これをベアリングに交換するとドラグの出がよりスムーズになります。
圧入気味に結構硬くなっている場合があるので、外す時は傷つけないように注意です。

でもドラグはここのベアリングよりも他の要素のが大きいので、ベアリング化する意味はあまりありません(´∀`;)
急激に走られた時、ドラグがスムーズに出てラインブレイクやバレ率が若干改善されるくらいです。
イグジの場合、本体側のスプール受けに最初からベアリングが入っているので、ラインローラーのベアリングが1つか2つかの違いよりも微妙な差です。

一番の恩恵はエイ太郎が急激に走ったとき、ドラグが出てラインブレイクを防ぎやすいくらいかも?(´∀`;)
2015/07/02(Thu) 23:34 | URL  | さ #-[ 編集]
Re: さ さんへ
なるほど~、勉強になります( ・∇・)!!
カラーは結構カッチリ入ってる感じだったんですよねー。
どうなってんだろ?とか思ってたんですよ(*^。^*)
師匠、またいろいろ教えて下さいー!
2015/07/03(Fri) 07:10 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん