東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2015-06-28 (日) | 編集 |


2015年 釣行記録 (No.27) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥干潟
 潮: 中潮
 潮位: 下げ8分~上げ1分
 潮色: にごり
 天気: 晴れ(凪・微風)
 気温: 水温 26.1℃(実測)


昨日のデビュー戦は完ホゲだったけど。。。

DSCF4556 (1024x770)

リベンジ成功~(^ω^)♪

なかなか調子が上がらない干潟デイゲーム。。。
もうこのままシーズン終わっちゃうんじゃないかとの噂もチラホラ。

河川に行こうか?遠征しようか?悩んだ挙げ句、『釣れない』ことも重要なデータ蓄積だなと、ホームエリアに拘って『定点観測』することに。。。(*^。^*)

これが功を奏したみたい♪

『定点観測』とは言っても広大なオープンエリアなので、いつもとポイントを変えて未開拓のシャローエリアを広範囲に探っていくことにしたのですが。。。

相変わらず、エイ、エイ、エイの連続ヒット( ̄▽ ̄;)ヒドスギ!!
本日、最終的に8枚ゲット(ラインブレイクなし→ヨシ!なんとか環境汚染を防いだぞ!)

しかし、もうちょっとでツ抜けするとこだった~(;^ω^)
これってある意味スゴイ記録なんじゃないかと。。。


ちなみに、何回も踏んづけてしまいましたが(実は...危うく刺されかけた(;^ω^)...正確には刺された?)、どうやらベイトと一緒にエイもかなりの数が戻ってきたみたいで、メチャメチャ危険な状態になってますよ-(;゚Д゚)ヤバスギ~

もうあと数cmズレてると、まじでヤバイことになるとこだったのですが。。。
(※この話はまた後日...m(__)mスミマセン)


エイの連発で、嫌気がさしてきていたころ。。。

ドンッ!

『あ~、またエイか~(*´ω`)』なんて思いながらも、一応慎重にランディングしていると。。。

ドバババッ!と突然のエラ洗い(;゚Д゚)エッ?

ありゃ?シーバスだよ、しかもカイデー(;・∀・)!!

う~む、『ゼファー・アバンギャルド・ショアパトロール108』のバッドパワーがなんとも頼もしい~(*‘∀‘)サイコー♪

まったく主導権を奪われることなく、豪快なエラ洗いもかわして、無事ネットイン!

DSCF4546 (1024x768)

ルアーを丸飲み。。。

DSCF4548 (1024x768)

狙い通りのドシャローで獲れたのが、また格別にウレシイ~(*^▽^*)♪

なので、久々の1人ブツ持ち(周りに誰もアングラーいないし...)

g2bLl4525XTPt7V1435464126_1435464194.png

直後のエイをズリ上げたタイミングで実測。

DSCF4566 (1024x767)

75cm。。。久々のデイゲームでの70upヽ(^。^)ノ バンザーイ!!

この後、もう1本ヒットし。。。
これまた結構いいサイズだったのですが、あと3mくらいってところでヘッドシェイク1発ででポンッ!とフックオフ (((>_<)))アチャー...


しばらくアタリが遠のき。。。
もうちょっとしたら上がろっかなあ~なんて考えながら、シャロー側を撃っていると。。。

ゴンッ!バババッ!!

ウヒョ~(^▽^;)!! 表層をゆるりと流していたミノーを下から喰い上げた元気のいいシーバスちゃん~!!

デイゲームはやっぱり迫力あって面白いなぁ~(*^▽^*)♪

DSCF4581 (1024x768)

58cm。。。これくらいのサイズが一番元気で面白いかもネ(*^。^*)♪

DSCF4574 (1024x768)

ヒちなみに、ヒットルアーはコレ▼

DSCF4582 (1024x768)
【エクスセンス エスクリム99F】

大好きなアングラー2人、嶋田仁正さんとオヌマンのプロデュースコラボで獲った1本ということになりますね-( ̄▽ ̄)♪


まぁそんなこんなで、エイ8本、ギマ4本と外道もハンパないけど。。。
(かなりの強い精神力も必要です!)

固定観念に縛られず、シャローポイントの小さな変化ポイントでゲットできたことは、『定点観測』の点からも非常に大きな収穫になりました~(*^。^*)♪ヨカッタヨカッタ!!


【本日結果】
●釣果;シーバス3ヒット2キャッチ、エイ8キャッチ(^▽^;)
●ゴミ拾い;なし
●ルアーロスト;0(累計9)

 ※エイにも持って行かれず、全回収~(^^)vヨカッタ-♪


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村














コメント:
この記事へのコメント:
おめでとうございます!
こんにちは!ナイスサイズが出ましたね(^-^)
私もごんずい博士さんのおっしゃる通り、定点観測はとても大事な事だと思い、継続中です。ルアーロストも攻め方考えてかなり減りましたよ!今では塗装ボロボロまで使って、2~3回塗り直して使ってます。フィールドは違いますが、考え方が素敵なのでこれからも学ばせてください♪
2015/06/28(Sun) 17:02 | URL  | yu #JalddpaA[ 編集]
滅多にないことなんですが、どうやらコノシロ追っかけた群れが入ってきたみたいですね。
お見事ですー
2015/06/28(Sun) 18:06 | URL  | さ #-[ 編集]
お見事^ ^
ほんと いいサイズですね
エスクリムも入魂ですね
2015/06/28(Sun) 18:24 | URL  | きむさん #-[ 編集]
良型ゲットおめでとうございます(゚∀゚)

今季のデイシーバスでは一番のサイズでは?!
2015/06/28(Sun) 23:45 | URL  | TJA_11 #-[ 編集]
Re: yuさんへ
お褒めの言葉ありがとうございます♪
釣りに対する楽しみ方や考え方は人それぞれですが、自然相手の遊びですので長ーくお付き合いできるよう頑張りたいと思ってます(*^。^*)
子供達の将来に豊かな自然をできるだけ残してあげたいなとも(*^ー^)ノ♪
2015/06/29(Mon) 07:09 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
Re: さ さんへ
そうなんですねー(*^¬^*)♪
あまりにも釣れないので、思いきって狙いどころを変えてみたのがよかったみたい(*^。^*)
たまにはこんなラッキーな日もないとですねー(*^ー^)ノ♪
2015/06/29(Mon) 07:14 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
Re: きむさんへ
エスクリムでの1本、きむさんに感謝~(*^^*)♪
なかなかいいルアーですね!
スレ対策にはバッチリかも(*^ー^)ノ♪
2015/06/29(Mon) 07:22 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
Re: TJA_11さんへ
いや~正直はじめはエイだと確信してたのですが( ̄▽ ̄;)
油断したらイカンですね!
なんとか獲れてよかったー♪
もうそろそろシーズン終わりのようなので最後もう1踏ん張り頑張りましょう(*^ー^)ノ♪
2015/06/29(Mon) 07:26 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん