東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2015-02-11 (水) | 編集 |


2015年 釣行記録 (No.3) ▼

 対象魚: シーバス
 場所: 湾奥テトラ、小規模河川
 潮: 小潮
 潮位: 上げ8分~下げ1分
 潮色: クリア
 天気: 晴れ
 気温: 水温 -℃


20150211004539351.jpg

バチ抜け。。。
と言えば暖かくなり始めた春のイメージがあるのですが、こんなに寒くても東京湾奥エリアではもうバチ抜けが始まってるらしい(^ω^)♪
(博多湾はもう少し先のはず)

そこで、久々に湾奥テトラ&小規模河川でバチ調査をしてみることに。。。

久々にソル友 さ さんと合流し、まずはテトラ帯から調査開始~!

雰囲気的にはいい感じだと思ったのですが。。。
2時間半粘ってアルカリにココンッ!とバイトが3回あっただけ(*´ω`)
う~む、ミニカリだったらミニサイズがヒットしたのかな??

潮の問題もあるのか?こちらはバチパターンっぽい雰囲気はなかったです(*´Д`)


ここで一足先に小規模河川に移動した さ さんを追っかけて小型河川へ移動~!

これがと出たようで。。。

ささんに教えて頂いた底の地形をバチパターン意識しながらシンペン中心にルアーローテしながらスローに流していると、お気に入りルアーのスタッガリングスイマーに。。。

ドンッ!

ムム~Σ(・ω・ノ)ノ なかなかの重量感。

この季節のわりには激しいエラ洗いを繰り返すナイスファイター(^▽^;)!!

貴重な1本なので、慎重にやりとしり無事ネットイン♪

2q1WAId75ZxQlvP1423612831_1423612871.png

ランカーにはほど遠いですが、久々のスズキクラス。。。67cmヽ(^。^)ノ
なんかなかコンディションのいいシーバスでしたよ♪

DSCF4288 (1024x768)

ガッツリ後ろからスタッガリングスイマーを咥えたようでしたが。。。

DSCF4290 (1024x768)

リアフックのびのび。。。あぶなかった~(^▽^;)

この後さらに20分程粘りましたが、後にも先にもヒットはこの1本のみ。

バチ抜けしている様子は目視できなかったのですが。。。
捕食スイッチはどうやらバチパターンに入っているようです(*^-^*)!!

これからが楽しみ~♪


【本日結果】
●釣果;1ヒット1キャッチ(67cm)
●ゴミ拾い;なし
●ルアーロスト;0(累計1)



★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村







コメント:
この記事へのコメント:
エラ洗いの音->でかい!?
透け潮に爆光ライトで写った姿->アレ?50後半くらい?
ネットイン目測メジャー->66cm!
実測メジャー->67cm!おしい!

頭小さいとパッと見、小さく感じちゃいますね。
しかしお見事な1本でした。
ライトで照らした時点でルアーぱっくりくわえていたの見えたのでバレないと確信してましたよー
今年こそはコレより大きいのをウェーディングで!

そうそう、ぎんろうちゃん、PDF展開図見るとワンウェイ回りが難しそうで面白そうです。
諦めてダメ元で良いならメンテしますよー(´∀` )
2015/02/11(Wed) 10:50 | URL  | さ #-[ 編集]
ナイスサイズ!!!
博多湾でもここぞという時に釣果をたたき出していた
お得意のスタッガリングスイマーですね。
いい仕事してくれましたねぇ(^O^)
2015/02/11(Wed) 15:59 | URL  | SSS #-[ 編集]
おめでとうございます(・∀・)

良い魚でましたね~。
これからどんどん入ってきそうですね。
楽しみ~。
2015/02/11(Wed) 16:22 | URL  | TJA_11 #-[ 編集]
良いサイズとれましたね~!

この時期よく多用する小型シンペンのほとんどはフック#10なので、スズキクラスはヒヤヒヤですよね

おめでとうございます!
2015/02/11(Wed) 19:55 | URL  | ジョー #VwMSikXM[ 編集]
Re: さ さんへ
お疲れ様でした~!
最後の粘りがラッキーな1本になりました(*^。^*)
ささんのアドバイスのお陰です。

ギンロウちゃん、よろしくお願いします♪
次回ご一緒させて頂く際に持っていきまーす!
2015/02/11(Wed) 23:54 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
Re: SSSさんへ
そうなんです!
博多湾での釣果が懐かしいです♪
この80サイズがまたいいんですよね~。
マッチザバチなんでしょうね(*^。^*)
2015/02/12(Thu) 00:25 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
Re: TJA_11さんへ
ありがとうございます。
なんか久しぶりにズッシリ重量感を感じることができました(*^^*)
これが続くといいのですが。。。
とにかく今年は少しサイズにも拘ってみたいと思ってます♪
2015/02/12(Thu) 00:30 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
Re: ジョーさんへ
ありがとうございます。
今回のフック#6でも簡単に伸ばされてましたから、ランカーサイズだと#10はキツイですよねー!
って、東京湾ではまだランカー1本も釣ってませんけどね(*^。^*)
サイズアップ狙って頑張ります!
2015/02/12(Thu) 00:36 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん