東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2014-08-31 (日) | 編集 |
2014年 釣行記録(No.53)▼
デイゲーム・シーバス・旧江戸川
中潮
下げ3分~上げ3分
ササ濁り
雨後曇
水温 -℃

DSCF2282 (1280x959)

千葉湾岸エリア青潮発生中につき、週末に向けたポイント調査の為、実は週中ナイトで雨のなか2時間だけチャリンコ出撃していたのですが。。。
巨大ラーボーのスレ掛かり連発で腕の筋肉パンパンになっただけで調査終了~(  ̄▽ ̄)!!

この日も飲みすぎで目覚めるとすでに8時。。。(/ω\*)
旧江戸をホームにしているソル友四季さんへの連絡も忘れた。。。

とにかく状況を見ながら1日ロングで下げ&上げの両方を狙ってみることに。。。

20140831135631d81.jpg

ナイトは好調のようですが。。。
激シブ。。。(ーー;)

見渡す限りでは唯一右隣のアングラーさんだけ2本ヒットの様子。。。

結局、そのままな~んもなしでソコリとなり、ライン組み直しながらしばし休憩~(*´ω`*)

そこで約1年ぶりにお会いした常連アングラーさんに色々アドバイスをして頂きまして。。。
(河川とオープンエリアとの違い、エリア特性、ルアーチョイス等)
※また名前お聞きするの忘れてしまいましたが…本当にありがとうございましたm(__)m

それにしても、旧江戸に行って驚くのはアングラーの多さだけでなく、散乱したゴミの数々。。。(ー。ー#)

20140831103544394.jpg

どうしてこんな状況になるのかな~???

2014083110354465c.jpg

メーカーも直ぐにわかってしまうラインや、ルアー開封後のパッケージなどなど。。。

とりあえずポッケに入れられれる分だけゴミ拾いし、再スタート。。。

小さめのベイトが少しザワつき始め、シーバスらしきバイトも出始め、根掛かりがポンッ!と取れた瞬間に。。。

ドンッ!

また根掛かった??
うむっ?生命反応アリ。。。エイでもないし。。。ボラでもない。。。

バシャバシャ~ン!

( ・∇・)…シーバス確定~!

ロッドを立てて根に入られないよう浮かせながらグ~と静かにに引き寄せる。。。
ジャンピングジャックZeleのバッドパワーが頼もしいッ♪

最後はユラ~リと寄ってきて。。。
なんとか無事キャッチ~(*^▽^*)ノ♪

_dpCRSG7CFfh0ez1409398606_1409398921.png
※隣で釣られてたアングラーさん、快く写真撮影して頂きありがとうございましたm(__)m

70には僅かに届きませんでしたが丸々太った重量感のあるシーバスでしたよ♪

ゴミ拾いしてる姿が見えてたのかもしれませんね。。。
明らかにラッキーヒットでしたから(*^。^*)♪

DSCF2287 (1280x957)

時間をかけてしっかりと蘇生させてからリリース。。。
旧江戸シーバスちゃん、アリガトね~♪

その後、即バラシ1本で続かず。。。

普段のオープンエリアとはまったく違った強い流れを計算した攻め方が必要なんだな…と、凄くくイイ勉強になりました(・∀・*)!!


【本日結果】
●シーバス;2ヒット1キャッチ(68cm)
●ゴミ拾い;PEライン、その他
●ルアーロスト;3(累計15)

※バイブを3個も一気に根掛がりロスト…これは環境破壊の面からもダメ~反省(^_^;)))


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村









コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは!
旧江戸久しぶりでも、、
さすが!博士!ナイスシーバス!!

釣りうまいっすね!

かしこ
2014/08/31(Sun) 16:31 | URL  | 四季 #-[ 編集]
ナイスキャッチ!!
いや~旧江戸川でいいサイズが出ましたね。
おめでとうございま~す♪

ところで帽子変わりました?
その言葉大好きです(笑)
2014/08/31(Sun) 19:18 | URL  | SSS #-[ 編集]
昨日お話したモノです
こんにちは。初めて書き込ませていただきます。

実は今日、川に行きましたら、とある知人から「昨日ごんずいさんとお話したんでしょう?あの後釣れたそうですよ」と言われまして、最初は何のことか分からなかったのですが、詳しく聞いたところ、実は昨日お話したのがごんずいさんだったということを知りました。

”ごんずい博士”というお名前は、こちらのブログはもちろん、他の方のブログでも以前からよくお見かけしていたので存じてたんですが、まさかご本人とお話していたとはつゆ知らず。(^^;
私こそ二度目にも関わらず名乗りもせず失礼いたしました。コウチと申します、以後お見知りおきを。m(__)m

アドバイスと言えるほどのことはお話しなかったように思いますので、謝辞をいただき恐縮ですが、あの後、良いサイズの魚を釣られたようで何よりでした。

私はあそこに暇さえあれば行ってますので、また見かけたらぜひお声掛けください。
ではまたお会いしましょう!
2014/08/31(Sun) 21:27 | URL  | コウチ #-[ 編集]
Re: 四季さんへ
いやいや、完全なラッキーヒットです( ̄▽ ̄;)
根掛かりしなければ釣れてませんでしたよ~♪
次回は是非ご一緒させてください(*^^*)!!
2014/09/01(Mon) 08:43 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
Re: SSSさんへ
サイズ狙いならやっぱり河川なんでしょうかね~?
あっ、わかりました?CATCH…さすが(*^。^*)!!
ライトオンのバーゲンで半額だったので即リアクションバイトしちゃいました♪
2014/09/01(Mon) 08:49 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
Re: コウチさんへ
コメントありがとうございます!
いや~感激です(*^^*)♪
先日は本当にありがとうございましたm(__)m
実はあの後教えて頂いたことを実践したら、ホントに釣れちゃいまして。。。(*^。^*)
しかもお話されてた通り根掛かり取れた直後に。。。正直ビックリしました!
ルアー3個ロストしちゃいましたが。。。( ̄▽ ̄;)
次回はライン&リーダーもっと太くして挑みま~す!
また、時合にも関わらず快く写真を撮って頂いた知人の方にも宜しくお伝え下さい♪
今後とも宜しくお願い致します。
2014/09/01(Mon) 09:01 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
こんにちは〜
こんにちは〜。
土曜日はおつかれさまでした。
昨日tanigawaさんとお会いして釣果の情報交換をしてましたら、ごんずいさんだったとか。
ブログは以前より拝見しておりましたので、思わず書き込みさせていただきます。
写真も上手く撮れていたようでひと安心です 笑。
昨日は1時間勝負で50センチを1本、中々渋くパターンも掴み入れませんが、粘ってると良い事ありますね!
またお見かけしたらお声かけさせていただきます。
2014/09/01(Mon) 10:41 | URL  | Mukai #-[ 編集]
ナイスサイズおめでとうございます!

目が大きくてヒラスズキっぽいですね。
かっこいい魚体です(^O^)

あ、ごんずいさんもかっこいいす(笑)
2014/09/01(Mon) 10:56 | URL  | TJA_11 #-[ 編集]
Re: Mukaiさんへ
写真撮って頂いた方ですね♪
時合にも関わらず快く引き受けて頂き、ありがとうございましたm(__)m
写真もメチャいい感じに撮れていて感激!!

朝から粘った甲斐あってなんともラッキーな1本がゲットできました♪
コウチさんのアドバイスもバッチリで。。。(*^。^*)
よかったー!

旧江戸も楽しいお仲間さんが沢山いて楽しそうですね♪
またちょくちょくお邪魔しますので、今後とも宜しくお願い致しま~す(*^▽^*)
2014/09/01(Mon) 17:38 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
Re: TJA_11さんへ
ありがとうございます。
ランカーには遠く及びませんが、なかなかの重量感でしたよー(*^。^*)♪

TJA-11さんも行かれてたとのこと。。。旧江戸はホーム浦安のオープンエリアとはまた違った難しさがありそうですね~(*^¬^*)!!
干潟やテトラのメソッドがなかなか通じなかったです。。。
難しい( ̄▽ ̄;)

ちなみに木曜の夜は左に並んでいたかもしれません(*^.^*)
2014/09/01(Mon) 17:47 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
ナイスなサイズですねー!お見事です♪
 
ボクも最近、同じ場所でナイトを頑張っているのですが3回の釣行でセイゴ2匹ですw
 
バイブ、鉄板系の釣りは奥が深いですねっ。

撃沈して更に苦手意識が強くなりましたがメゲズに頑張ります!(^^; 
2014/09/01(Mon) 20:37 | URL  | がっちゃん #mQop/nM.[ 編集]
Re: がっちゃんさんへ
旧江戸攻略なかなか難しそうですよね~(*^。^*)
地形やストラクチャーを把握しないとロストだらけになっちゃいますし。。。

ところで先日はニアミスでしたかね~?
いつかお会いできる日を楽しみにしてます♪
ブレゲさんにも宜しくお伝え下さい(アメブロメンバーしかブログコメント書けません)
2014/09/02(Tue) 01:03 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん