東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2014-08-10 (日) | 編集 |
【2014年 釣行記録(No.47)】
デイゲーム・シーバス・プチ遠征
(大潮、下げ4部~上げ5部、澄潮、水温-℃)

ソル友さんに誘われ、急遽、川崎新堤デイゲームへ。。。♪



サイズ狙いが目的だったので、気合いを入れて早起きし、ちょっと遠いけど初めて山本渡船で渡ることに。。。
(睡眠時間は約2時間…メチャねむい~(=_=))

201408100643507e6.jpg

6番に上陸しましたが、すでにかなりの強風。。。

まずは内側をテクトロで探っていくことに。。。

川崎新堤はスゴ腕のジギンガーも多く、岸壁際はかなりハイプレッシャーなはずなので、自分なりにスレた居着きシーバスを引きずり出すための対策を考えてましたが、これがうまくハマッたみたい。。。(*^。^*)

スタート3分も経たないうちに。。。

ゴンッ!

ドラグがジィ~ジィ~出るなかなかのファイター( ・∇・)!!
スレ掛かりじゃなければグッドサイズであることを確信し慎重にファイト!

近くまで寄せて、ありゃまぁ~。
残念な頭へのスレ掛かり~( ̄▽ ̄;)

201408100644523ba.jpg

まぁ1本目だし、釣れたからヨシですねッ♪
素直にうれしいヽ(^。^)ノ

しかし、ここでハプニング(゜〇゜;)!!!!

201408100643503ea.jpg

タモ網のエンドキャップが取れて、風で飛んでいった。。。

な、なんで(゜▽゜*)???

使えない訳じゃないけど、このままだと移動がしにくい。。。
途中、たまたま漂流物のゴムバンドを見つけたので、こんな感じに応急処置。。。

20140810064350eef.jpg

とりあえず、この日はこれでなんとかなりましたが。。。( ̄▽ ̄;)
力のかかるこの部分が単なる接着どめとは。。。
やっぱり安かろう悪かろうだったのかな~??
いや~参りました(/o\)


そして釣り再開。。。

4~5番間で1バラシを挟んで1本追加。。。サイズダウンで即リリース(40くらい?)

4番まで行って折り返し、こんどは外側を戻りながら。。。

2014081006455425a.jpg

う~む、なかなかサイズアップできません( ̄▽ ̄;)

そして、ヘの字付近まで戻ったところでもう1本~♪
…も、無造作に堤防に立て掛けられた他のアングラーさんのロッドティップにタモ網が引っ掛かり。。。
取ろうとしたらこんどは腰に着けた予備タックルのラインにも絡まり万事休すO(≧∇≦)O

サイズも小さかったので無理に抜き上げずラインテンション緩めてそのまま海にお帰り頂くことに。。。これはオートリリースにしとこっと♪

※危険なので、ロッドの置き方には注意しましょう!


その後、アタリが遠のき。。。
ひたすらキャスティング練習。。。(  ̄▽ ̄)

途中、こんな夏らしい外道を2本キャッチしながら。。。

20140810064452689.jpg

3時間くらい経った頃、PB-30のボトムネチネチ作戦に。。。

20140810064350ee5.jpg

真っ黒なカッコイイ居着きシーバス。。。
やっぱり40クラスですけどね~(* ̄∇ ̄)ノ


あまりの眠さに30分くらい昼寝し、また2時間程頑張りましたが。。。

IP-26のミドルレンジ高速リトリーブにヒットしたシーバスの即バレのみ( ̄0 ̄;)

15:00便で沖上がり。

ローカルイベント中のサイズアップは僅かに1cm。。。
う~む、どうなることやら。。。

がんばろーと(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪


【本日結果】
●シーバス;7ヒット5キャッチ(40~48cm;うち1本はオートリリース)
●ルアーロスト;1(累計11)

※PB-30イワシハラグローをロスト(ToT)


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村







コメント:
この記事へのコメント:
頑張りましたねぇ~
睡眠2時間の釣行は、ちょっと無茶しすぎですよ!!
カラダに気をつけて下さいね♪
ローカルイベントの健闘を祈ってます(^ν^)
2014/08/10(Sun) 17:19 | URL  | SSS #-[ 編集]
タモ柄のエンドキャップ、たぶんほとんど接着止めだと思います。
剥がれる事はないと思いますが、接着が甘かったのかもしれないですね。
予備パーツが売ってなければ自作するしか!
自作する場合、底に穴を開けるのをお忘れなくー
2014/08/10(Sun) 18:14 | URL  | さ #-[ 編集]
沖堤いいですね

この風のなかご苦労さまでした
5本キャッチ羨ましいです

昨日、旧江戸、浦安でやりましたがボウズでした
2014/08/10(Sun) 18:53 | URL  | tomo1011 #-[ 編集]
こんばんは!
沖堤釣行、暑い中お疲れ様でした|^▽^)ノ

外道もお目にかかれて、夏って感じですね!

お身体に気を付けて、今後もシーバスフィッシングを楽しまれて下さい♪

こちらのホームでは、シーバスよりタチウオが揚がってます(*´∇`*)
2014/08/10(Sun) 20:45 | URL  | カジキボーイ #-[ 編集]
Re: さ さんへ
よりによってこんな風の強い日に。。。
どっかに飛んでいっちゃいましたが、以前使っていたタモ網のエンドキャップが流用できそうです(*^^*)
さっそく楽しいDIYにとりかかりま~す♪
2014/08/11(Mon) 07:37 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
Re: tomo1011さんへ
たまには1日のんびり沖堤防もイイですよ~♪
昼寝がサイコーに気持ちいいです(*^^*)!!
浦安界隈はかなり渋くなっちゃいましたかね?
台風後に期待ですね(^-^)/
2014/08/11(Mon) 07:43 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
Re: カジキボーイさんへ
タチウオいいですね~♪
釣って食べたいッ(*^^*)!!
コチラではなかなか陸っぱりからだと釣れません。
そろそろ青物が回遊してきてもいいですよね(^∇^)!!
2014/08/11(Mon) 07:49 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
沖堤釣行お疲れ様です!^^

この時期、皆さん苦戦してますが見事な釣果でねっ♪

最近ボクも岸壁際の釣りを頑張ってますが全然相手にされません。(笑)

タモのエンドは残念でした。ボクもよくやらかします。(^^;

今使っているタモもエンドが取れガムテープでグルグル巻きです。(T_T)

しかし漂流物のゴムバンドはラッキーでしたねっ♪(笑)
 
2014/08/11(Mon) 11:16 | URL  | がっちゃん #mQop/nM.[ 編集]
Re: がっちゃんさんへ
深場は比較的安定してるみたいですね(*^^*)!!
…とは言っても、レンジ攻略がなかなか難しいのですが。。。
落ちてたゴムバンドにこんなに感激したのは初めてです(*^。^*)
2014/08/11(Mon) 20:35 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
Re: SSSさんへ
すみません、コメント消えていました(((^_^;)
なんでだろ~???
ムリが効かない年になってきてますよね~( ̄ー ̄)
ほどほどにしておきます。。。
ところで、Zeleですが、かなりコツをつかみ、エラ洗いによるバラシもかなり減ってきました♪
2014/08/12(Tue) 18:40 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん