東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2014-05-03 (土) | 編集 |
2014年 釣行記録(No.21)
デイゲーム・シーバス・湾奥干潟

(中潮、下げ7部~上げ1部、ササ濁り~クリア、水温19.8℃)

G.W.後半初日。。。

うちの子、クラブ活動(ソフトテニス部)の猛練習が本格始動!

休みなしで毎日朝から晩まで練習らしい。。。(^_^;)

思い返せば、自分も学生時代はそうだったなぁと。。。
(ずいぶんと昔の話ですが。。。)

まぁでもクラブ活動はメチャ楽しいみたいだし、何事も没頭できることはイイことです♪

…ということで、オヤジは釣りに没頭でもするかなッ(*^。^*)?

・・・と、その前に、サプライズ好きオヤジなので、釣りに行くまでの時間にクラブ活動に持っていく愛情弁当を作ってあげることに(^_^)/



チーズハンバーグ、ウインナー、ポテトフライ。。。男弁当でしょ( ^∀^)!!

ただし、ポテトフライはちゃんと生ジャガイモから本格的に作ってますから♪
うちの子の大好物の枝豆も欠かしません!

そしてそして。。。

20140503070853060.jpg

ラケット&ボール。
(ハムスライスを切り抜いて作りました)

お世辞にもキレイとは言えませんが、ウケればそれでイイんです(#^.^#)

先程、お友達ともメチャウケしたとの報告あり!
オヤジやったね(*^▽^*)!!


さて、釣りの方ですが。。。

先日釣行の課題をもって、またまた湾奥干潟デイゲームに行ってきました♪

いろいろ試したいこともありまして。。。

まずは、10.6フィートサイズのロッド。。。

DSCF2074 (1280x960)

飛距離が必要なサーフ用にと購入したDAIWAラブラックス106Mだったのですが、ウェーディングでの取り回しやフィーリングなども試してみることに。。。

過去ログ(ラブラックス)はコチラ▼
http://gonzui100.blog.fc2.com/blog-entry-695.html

結論から言うと、飛距離は抜群(当たり前ですが。。。)
小リーチがある分、細工は聞かないものの、ボトムのかけ上がりやストラクチャーをリフトして交わしやすい(^。^)!!
反面、リーチが仇となってキャッチする際の取り回し少し悪い。。。
実際に1本目の前でバラしちゃったし。。。(^▽^;)

つぎに、100円ショップ品でDIYしたタモ網用の超強力マグネットカラビナ。。。

過去ログ(超強力マグネットカラビナ)はコチラ▼
http://gonzui100.blog.fc2.com/blog-entry-701.html

これはですね~、はっきり言って失敗ですね(~_~;)
思った以上に流れの負荷がかかりマグネット部分がはずれてしまいます。。。
もっと強力じゃなければウェーディング用としては充分ではないですね。
再検討が必要です(^▽^;)


肝心の釣果はと言いますと。。。

まずはPB-20のリフト&フォールに。。。

ゴンッ!。。。ミスバイト。。。再びフォール。。。

ゴンッ!
追い喰いしてキタ~!!======(^。^)======!!

・・・あっ!(@_@;)
取り込み手こずっているとタモ網寸前にバラシ(一一")

DSCF2081 (1280x960)

ベリーのダブルフックはこの向きだと根掛かりはしにくいのですが、ほんとバレやすい(^▽^;)
釣りたいけど、ルアーロストしたくない。。。なんとも難しい選択ですね~。

周囲が空いてきたこともあり、潮の流れを考えキャスト方向をアレンジしてみると。。。

DSCF2088 (961x1280)

こんどは無事キャッチヽ(^。^)ノ

DSCF2089 (1280x959)

40cmチョイってところかな?

このチューンドルアー。。。地元凄腕アングラーSさんからお聞きしたチューンをたぶんこんな感じかな?と再現したチューンドルアーなのですが。。。

再び。。。

DSCF2095 (1280x961)

ガッツリ、ハーモニカ喰いしてますよ~♪

DSCF2099 (1280x959)

Sさん、本当に有難うございますm(__)m

実は、このSさん、釣りもさることながら、DIYテクニックが半端なく凄い!
『これホントに自作品ですか?、これマジ売れますよ~!』って思わず言ってしまったくらい、メチャ完成度の高いパーツをあれこれ自作しているのですよ~!

ワタクシもDIY好きなので、めちゃ興奮しちゃいましたよ(*^▽^*)!!

今度から、師匠と呼ばせてくださいッ♪

※お仲間アングラーさん達との釣り談義もメチャ楽しかったです。
 本当にありがうございました!
 またお邪魔しますのでよろしくお願い致しま~す(*^。^*)


【本日結果】
●シーバス;3ヒット、2キャッチ(43cm、40cm目ジャー)
●ルアーロスト;0(累計5)



★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す

にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

爆釣速報DUELブログモニターへ
ブログモニターやってます!




コメント:
この記事へのコメント:
先日に続き今日も長々と楽しいお話どうもでした。
凄腕ではありませんがDIY好きなSです。

今日の渋さであの場所で下げの時間に釣れたのは自慢して良いと思います!
でももしそのルアーで今日の上げまでやっていたら、あと3~5本はキャッチ出来たかとー

ちなみに少しお話した浦安三番瀬(黄色い灯台みたいなところ)の水質データのサイトをご参考までにどうぞ。
http://www.tbeic.go.jp/MonitoringPost/viewGraph.asp?buoyId=03
たまに更新が停止しますが、私は行くときに色々なコンディションの参考にしてます。

また釣り場でお会いしましたら、よろしくお願い致します。
2014/05/03(Sat) 21:04 | URL  | 凄腕じゃないS #GCA3nAmE[ 編集]
Re: Sさんへ
こちらこそいろいろ貴重な情報本当にありがとうございました (*^^*)
それにしても、SさんのDIYには感動しましたよ♪
機会があればワタシもトライしてみたいと思います。
またアドバイス宜しくお願い致します♪
2014/05/04(Sun) 05:44 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん