東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2014-02-20 (木) | 編集 |
前回の『PEライン巻き替え&塩抜きツール』の続き。。。

PEラインのスプールへの巻き取りツールをDIYしてみました。

まず材料ですが、以前、IKEAで買った家具に付属されていた組み立て用の工具。



一通りのKTC製工具が揃ってますので、出番なく物置に置かれていたものです。

もう1つ、ラインの巻き取り時に適度なテンションをかけるために使うのがコレ。。。

201402191941257db.jpg

椅子の脚の裏に付ける緩衝材のフェルト生地を使います。


ここからは使い方。。。

まずは空スプールを用意します。

20140219194224a62.jpg

今回は愛用しているラパラのラピノーバを使用。
(何でもO.K.ですが…)

先程の工具のレンチ側の長い方にフェルトを巻きまして。。。

20140219194224fc4.jpg

空スプールにラインを巻くときは。。。

2014022120020677a.jpg

電ドリの出番。

さらに反転させてリールに巻くときは、グリップに取り付け、空スプールの穴をこのフェルト部分にはめ込みます。。。

2014021919412572e.jpg

これをタンスの引き出しに挟み固定すると。。。

2014021919412529c.jpg

なんともイイ具合に。。。(^O^)♪

20140219194125380.jpg

PEラインを反転~!!

如何でしょうか~?
ちなみに、今回も材料費は0円かな??


さて。。。あとは今週末に釣るだけですッ(*^^*)!!


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村






コメント:
この記事へのコメント:
ありがとうございます
リール 糸 巻き替え 自作
で偶然グーグルでヒットして拝見させてもらいました。ジギングをメインに釣行してるのですが、300mから400mくらいを巻き替えるのはかなり面倒くさくて、専用の巻き替え器を買おうかと悩んでたのですがこの方法ならうまいこといきそうです!ありがとうございます!
2014/12/20(Sat) 12:46 | URL  | 神戸の釣り好き #mQop/nM.[ 編集]
Re:神戸の釣り好きさんへ
お役に立ててよかったです(^ω^)!!
いろりろ工夫をするのも釣りの面白さですよね♪
是非お試しくださいせ!
2014/12/20(Sat) 20:29 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん