東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2014-02-16 (日) | 編集 |
この爆弾低気圧のおかげで、またもやフィールドに出られず(ToT)

かなりストレス溜まってます。。。
(首都圏のアングラーさんは皆さん同じ状況かと…)

こんな時は、【DIY】に没頭してストレス解消(^O^)!!

時間はタップリあるので、ソル友でありモノ作り師匠でもあるkazuさんにアイデア頂いた『PEライン巻き取り&塩抜きツール』を作ってみることに。。。

まずは材料。。。



PETボトルの大と小。

20140216171043392.jpg

アンカーボルト。。。以上

そしてこの作業には欠かせないDIYツール。。。

20140216171043709.jpg

電動ドリル(Black&Decker。。。もう10年くらい使ってます)。

まずは、この電ドリでキャップに穴を開け。。。

20140216171043522.jpg

この穴にアンカーボルトをキャップの内側から差し込み。。。

20140216171043d34.jpg

ねじ込んでいくと、表側はこんな風に。。。

20140216171043e17.jpg

なんだか見ようによっては東京スカイツリーみたい(^.^)

つぎに塩抜き用の加工として、PETボトルのサイドの凹んだ部分をカッターで切り抜いていく。。。

201402161710436d9.jpg

完成型はこんな感じ。。。

20140216170855ef5.jpg

この後の工程の為に底にも穴を開けておきます。

20140216170855b2d.jpg

ここで再び電ドリ登場!
東京スカイツリーの先端部分を電ドリに装着し。。。

20140216170855406.jpg

巻き取り開始~!

20140216170855603.jpg

YouTube動画はコチラ▼



すべて巻き取った後は、このボトルごとぬるま湯を入れたPETボトル(大)に。。。

20140216170855811.jpg

そのままドボンッ!と漬け込みます。。。

20140216170855d1c.jpg

30分ほど漬け込んで、とりあえず塩抜きも【完了】で~す♪

なかなかの優れモノでしょ~。kazuさん、ありがとう!!

ちなみに、今回、家にあったモノを利用したので、材料費は『0円』。。。かな?
タダでこれだけ楽しめると、すごく節約した気分になります^m^


このあと『IKEA』のあるモノを使ったラインスプールへの巻き取りアイデア(超簡単・適度なテンションで巻き取れる)もあるのですが、少々長くなりましたので、続きは次回ログにてご紹介しま~す♪


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん