東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2014-01-07 (火) | 編集 |
年始もなにかとバタバタと。。。
あっという間に正月休みも終わってしまいました(ToT)

家族イベント優先なので釣りは完全オフ。

なので、ガッツリ焼肉食べたり。。。



近場のディズニーランドでお正月期間限定パレード見たりしながら。。。

20140107075522b9b.jpg

グリーンマン食べたり。。。

201401070755228bc.jpg

マークトウェイン号の汽笛を船上で聞きながら、浦安テトラで聞くのより迫力あるな~!と当たり前のことを考えてたり。。。

201401070800052d7.jpg

花火を間近で見て。。。

201401070800055b3.jpg

これまた浦安テトラから見るのより迫力あるな~!とか。。。

どうしても『釣り』から頭が離れない自分が居たりして。。。(^o^;)

前置きが長くなりましたが、今年の意気込みをさっそくブツにしてみました♪

20140107075522a40.jpg
【DAIWA ラブラックス106ML】

20140107075522243.jpg

10フィートのロングキャスト用。
今年はこれでサーフヒラメ&シーバスを狙うつもり。。。
(そんなに簡単ではないとは思いますが…)

ちなみに、いろいろ悩んだあげく、ラブラックスをチョイスした理由は。。。

特に『ヒラメ』をメインターゲットにしつつもシーバスも狙いたいということ。

DAIWA製品説明より▼▼▼
■106ML・F 【グリップタイプ:D】
スリムで軽量なブランクから生まれるシャープな振り抜け感とキャスティングスピードは、今まで届かなかったポイントへルアーを送り込むことに成功。ロングキャストではるか遠くのバイトを確実にキャッチするためのディスタンス重視モデル。ヒラメゲームにも最適。

他スペック】
・アンサンドマイクロピッチブランク
・チタンフレームKガイド
・軽量オーバルリールシート

ABUのサーフスレイヤーと最後まで悩んだのですが、自重(156g)の軽いラブラックスを今回はチョイス(^_^)!!

コスパ的にも超魅力的だったし。。。
(幕張にできたイオンモール内の中古ショップにて、ほぼ新古状態品を格安ゲット)

ついでに、ヒラメ意識のルアー&ボートシーバス用のジグも補充。。。

20140107075522984.jpg

なんとこれで新品ルアー1コ分の値段(^.^)
いや~安かったな~。


あとはヒラメ釣るだけですッ(^o^;)!!


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


コメント:
この記事へのコメント:
例のルアーが手に入ったみたいですね!!
このルアーで過去いくつもモンスター級を
釣り上げた実績がありますので
投げ続けて間違いないと思います♪





2014/01/07(Tue) 21:30 | URL  | SSS #-[ 編集]
遅ればせながら・・・
謹賀新年おめでとう御座います。
今年も宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

私は、磯ブラック・フィン・シーバス用11ft.6inと11ft.11inロッドをサーフと兼用で使用しておりますが、11ft.6inロッドをペン5500番スピニングリールと組み合わせてサーフに釣行した時には、重すぎて1日振り続けられませんでした、アブガルシア4000番クラスと組み合わせた時には何とか1日持ちこたえられました。

昨年末から磯からのブラック・フィン・シーバスとジャパニーズ・シーバスを狙って釣行していますが・・・
傍から見れば、時化で荒れた海況、が最高という気違いじみた条件下の釣りだけに難しさを実感しています。
2014/01/07(Tue) 22:00 | URL  | 鎌海豚 #fZQeSxjk[ 編集]
Re: SSSさんへ
バブルヘッダーで頑張って見ます♪
使い方のコツみたいなのがあればまた教えて下さい。
宜しくお願いします(^_^)

2014/01/08(Wed) 07:21 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: 鎌海豚さんへ
明けましておめでとうございます!
11フィートに5500番ですか~(^o^;)
やっぱりモンスター狙うにはこのスペックが必要なんですね。
とりあえずあるもので頑張りま~す♪
またいろいろ教えて下さい。
今年も宜しくお願い致します(^_^)!!
2014/01/08(Wed) 07:25 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
ブラック・フィン・シーバス/ヒラスズキは、ジャパニーズ・シーバス/スズキに比べて体力的に優れているので、タックル的にも強い物にしないと、掛けても取り込めない事に繋がります。

実際に対馬で89.5cm 10kgのモンスター級の個体が釣獲されていますが、それでもランディング寸前にフックアウトし、釣り人が抱きついて、辛うじてランディングに成功しています。
http://www.fimosw.com/u/482482/h2myii4uifdxv5

磯ヒラスズキ竿は、ひと昔前は13〜15ft.の長竿が主流でしたが最近では11ft.級が主流になってきています。
リールはヒラスズキ大型狙いでPE3号200m巻き込めるクラス シマノ5000番、ペン5000番、ダイワ4000番クラスになるでしょう。関東でも太平洋岸の房総半島のサーフには、ヒラスズキは回遊してきますので、取り敢えずヒラスズキを基準にタックルを考えて置けば、スズキのランカークラスにも余裕で対峙出来るでしょう。
2014/01/09(Thu) 23:01 | URL  | 鎌海豚 #fZQeSxjk[ 編集]
Re: 鎌海豚さんへ
いろいろありがとうございます!
大変勉強になりましたッ(^_^)♪
男前の釣りですね~。
ちょっとずつ頑張っていきたいと思います。
またアドバイス宜しくお願い致します!

2014/01/10(Fri) 19:24 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん