東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2013-11-09 (土) | 編集 |
疲労困憊状態で、夜遅く家に帰ると。。。

DSC03814.jpg

いきなり巻き寿司弁当が。。。
(うちの子は既に熟睡中でしたが

なんだろう?と思ったら、うちの子が学校の調理実習でお弁当を作ることになっていたようで。。。

DSC03813.jpg

さっそく試食。。。

う、う、うまい。。。
(親バカ感覚ですが。。。)

実は。。。エリンギ?は炒め不足で半生状態でしたが

どうやら先生にも試食してもらったらしいのですが、『う、う~ん・・・』と言っていたらしい。。。

先生、優しいねッ!
・・・って、お腹大丈夫だったかなぁ??


さて話は変わって、本日はプログラミング教室へ。。。

201311092122157b6.png

『Scratch』を使って勉強します。
180px-Scratch_Logo_svg.png
180px-Scratch_cat_large.png
※Scratchとは。。。(ウィキペディアより)
初心者が最初に正しい構文の書き方を覚えること無く結果を得られるプログラミング言語学習環境である。
MITメディアラボが開発し、遊び心のある実験やインタラクティブアニメーション、ゲームなどの製作を通してさらなる学習のやる気を起こさせることを意図している。


20131109212215c03.jpg

第1回目は、動作指示(話す・回る・光る、等)の基本的概念を学習

それにしても、こんなOAルームが小学校に揃っているなんて。。。
私の時代には考えられない環境です

201311092122159a9.jpg

しかも、いまどきの子はデジタル的知能が発達しているようで、先生が説明する前にどんどん勝手に進んでアレンジしてました。。。(私がついていけてないのに・・・)

これには正直驚きましたッ
さすがスマホ世代の子供たち


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村





コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん