東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2013-10-20 (日) | 編集 |
本日、夕マズメ狙いでホーム干潟に出撃。。。

実は、今週どうしても試しておきたいことがあり、台風前の豪雨&暴風のなか、2時間1本勝負と決め込んでウェーダーと雨カッパを着込む。

先日、fimoソル友mi-さんから教えて頂いた、エイガード用のプラ板をウェーダーの靴底に敷き。。。


(これで底面からのステルス攻撃にも耐えられるとのこと)

先日購入したばかりのレイガード(バッカニア)を装着。

2013102019561056f.jpg

このレイガードのインプレを、いきなりのナイトウェーディングではどんな感じなのか目視確認できないので、デイでしっかり行いたかったんです

装着性・・・非常に簡単に履ける(3分あれば両足分が装着できる)
履き心地・・・イイ感じ(絞められた感もさほどないし、重さもさほど感じない)
歩いた感・・・殆ど違和感なし(そのまま自転車に乗っても大丈夫)
水の抵抗感・・・さほど感じない(若干、重い感じはあるが、釣りしている間は忘れるくらい)

総合評価・・・コスパ的に見ればかなり満足度は高いです
(膝下までしか浸かってませんが・・・)


一方、肝心の釣りの方はと言いますと。。。

20131020195610ad0.jpg

ポイントに着くと、風も強かったのですが、とにかく雨が激しくて。。。
広~い干潟を1人占めの貸し切り状態
(あたりまえなのかもしれませんが・・・)

雨はあまり気にならない方なので、超ラッキー♪とか思いながら気合い入れてキャスト開始。
う~む、釣りバカというか、この感覚は変態の域かも。。。

こういう日は、とにかくゴミ&海藻との戦いになる訳ですが。。。
一投毎にルアーから丁寧にゴミを取り除き(←この作業とても大事です!)、ひたすらランガンすること1時間以上経過。

そもうち潮目がこちら側に少し寄ってきたのが確認できたので、PB-20を風に乗せてその潮目をクロスするようにダウンクロスにフルキャスト。

サミング着水→ボトム着底→巻き始めすぐに。。。

ドンッ

一瞬、根がかり?ゴミ?って感じの鈍いあたりでしたが、メチャメチャ遠くの方でエラ洗い

豪雨も忘れて、ファイトを堪能。。。

001_201310201954504d2.jpg

メチャうれし~い♪

201310201956105fc.jpg

サイズはまだまだですが。。。

005_20131020195456227.jpg

貴重な1本。

011_20131020195507115.jpg

ありがとね~♪
しっかり蘇生し、元気に帰って行きました


この約10分後、同じPB-20のフルキャスト→サミング着水→フォール中に再びヒットしたのですが、合わせがあまく即バレ。

下手くそ~

もう少し粘れば続きがありそうでしたが、今日は1本勝負と決めていたので粘らず納竿。
・・・っていうか、ホントはメチャ寒かったからなんですけどねッ

あ~寒かった~!
でも楽しかった~(^.^)♪


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村





コメント:
この記事へのコメント:
寒い中お疲れ様です。
もうウェーディングもかなり慣れてきているようですね。
毎回きっちり釣られているし・・・。

私も昨日例のポイントに行ってきました。
博士お勧めポイントはシーバスのみでしたが、
奥に行くと、イナダ、カマスも釣れますので
面白いですよ。
カマスは40upありますから、食べ応えあり!!
でもシーバスの釣果は博士お勧めポイントの方が
やはり安定しています。
今回はご一緒できませんでしたが、
11月に一回行けるよう調整しますね。

2013/10/21(Mon) 00:11 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
Re: ヒロさんへ
そうですか(^_^)!!
貴重な情報ありがとうございました。
こんどいつ行けるかわかりませんが、好調が続いて欲しいですね♪

2013/10/21(Mon) 07:37 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
頑張りなすね!
こんちには!
あの雨の中いかれたのですね!
私は偵察で終わりました、、

しかもゲットとは、、、さすがというか執念というか、、

お見事!

ヒット感がだいぶ変わってので、そろそろ終盤戦ですかね。。

かしこ

2013/10/21(Mon) 08:05 | URL  | 四季 #-[ 編集]
Re: 四季さんへ
気合いの1本です(^_^)!!
まだまだ今年はこれからですよ~♪
ある意味、誰でも釣れるベストシーズンより知恵比べ的要素が強いシーズンオフの方が面白かったりしますから!
2013/10/21(Mon) 18:49 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
悪天候の中、ごみにも負けず集中力を保ち
洞察力を研ぎ澄ませながら潮の変化を読み取り
一本をたたき出す!
めっちゃ気持ちよかったでしょうね!!

レイガードとエイガード用のプラ板は
ぜひ参考にさせていただきます(^_^)
2013/10/21(Mon) 23:09 | URL  | SSS #-[ 編集]
こんばんはです!(`・ω・´)b


自分も先日、初ウェーディングを経験しましたがなかなか楽しいものですね!

ボウズでしたが・・・(´∀`;)
2013/10/22(Tue) 19:58 | URL  | えのき #-[ 編集]
Re: SSSさんへ
かなりテキトーな釣りしかしてませんよ~(^_^;)!!
なんとなくここ?…って感じのランガンです。
ところで、NOSD最終戦だったんですね。
SSSさん、ひょっとして年間総合優勝では??
2013/10/22(Tue) 23:35 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: えのきさんへ
ステルス攻撃にはくれぐれもご注意を!!
近場の湾奥干潟は特に多い気がします(^_^;)
2013/10/22(Tue) 23:38 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
そうなんですよ!!
単独優勝なしで年間総合優勝しちゃいました(^ν^)
結果的に2戦目の35cmが利いたみたいです(笑)

3年前、博士さんとヒロさんからのお誘いを受けて
参加させて頂いたのがきっかけでしたね。

大会を通してたくさんの経験をさせて頂き
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました♪

来年こそは単独優勝を獲りたいと思います!!
2013/10/23(Wed) 21:42 | URL  | SSS #-[ 編集]
Re: SSSさんへ
やっぱり(^o^)!!
チャンピオンおめでとうございます!
NOSDは、だいたい潮の悪いときの1日勝負なので、1本獲ることが難しい。
しかも今年は河川禁止ルールで、より難易度上がりましたからね。
35cmでも立派な記録ですよ!さすがです\(^_^)/
私も来年がんばってもう一度チャレンジしてみようかな。


2013/10/24(Thu) 07:23 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん