東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2013-10-13 (日) | 編集 |
爆風はキライです。。。

ライントラブル起きやすいし、ルアーコントロールし難いし、タモ網が変なとこに絡まったりするし。。。
でも、そんな爆風にも負けず、昨夜もナイトシーバス出撃してきました

fimo凄腕の『APIA 全日本シーバス選手権 第6戦』に参戦中なのですが、すでに3本のリミットメイクは完了しているので、あとは確実にサイズを伸ばすのみ。

そこで、サイズを求めて初めてのポイントへ。。。



それにしても風が強すぎッ!
でも負けない。。。

まずは風裏をランガンするも。。。1時間程経ってもな~んもなし

そこで、思い切ってこの暴風にベイトが打ち寄せられてることを期待して、海カッパを着込んで風表を攻めることに。。。
バシャバシャ頭から波を被りながらも、ランガンすることさらに1時間。。。

ゴンッ!

バシャバシャ~!と波に負けない元気なエラ洗い♪
やっぱり居たんだね~!

目標に達していないサイズ(40~50くらい?)だったので、雑にゴリ巻きしていると3度目のハイジャンプで逃げられたッ
これは自業自得ってやつですね

居ることはわかったので、流れの変化を探してランガンしていくのですが、いかんせんこの波・風なので思うように探れない。

そのうち、サイズが出るとすればこのポイントかな?と思う部分にシリテンバイブの73をスローに通すと、コンッ!、クンッといった小さなバイトあり(乗らないけど)。。。

ム・ム・ム~?

この小さなバイトを見逃さず、シリテン53(レッドヘッド)にサイズダウンし、波動を小さくしてさらにスローに同じコースを通してみると。。。

ドンッ!

久々にドラグ&レバーブレーキの威力が発揮できるトルクフルな引きを堪能

20131013055012641.jpg

『やっぱりタモ網ってこういうときの為にあるんだよなぁ~!』とか言いながら、一人ガッツポーズ

20131013055012480.jpg

イイ顔してます!
ランカーって訳じゃないんですが、この悪条件のなかで獲れた1本としては大満足!

2013101305501285f.jpg

この後。。。
暗闇にうずくまったビショ濡れのカモメ?を発見

どうしたんだろう?と思い、よ~く見てみると誰かが捨てた?ブレイク?PEラインが足と羽に絡まっているではありませんか。

どうしようか少し悩みましたが、見て見ぬふりする訳にもいかないので助けてあげることに。。。

途中、何度も手をつっ突かれながらもカモメと会話しながらラインをなんとか取り除き、強風にさらされない場所まで運んであげました
(今回はこの作業に一番労力使ったかも・・・)

20131013055012e23.jpg

元気になってくれるとよいのですが。。。


結局、約2時間半ほど頑張って(これが限界)、2ヒット、1キャッチ。

全日本シーバス選手権のサイズ入れ替えもできたし。。。

上出来で~す♪



★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


コメント:
この記事へのコメント:
おめでとうっす!
昨晩も強風の中で1本ゲットおめでとうございます!
博士さんのいくところにシーバスありですね!

こんどこっそりあとつけます。。(笑)

かしこ

2013/10/13(Sun) 10:36 | URL  | 四季 #-[ 編集]
カモメになりかわり
お礼申しあげます

いやー参戦中の中よくぞ救出されました
もし放置していたら、そのままご臨終の可能性が高いですね
私もカモを釣った時 絡んだラインとルアー外すと際に、突かれひっかかれ大変でした。まぁ私の場合は自分でしでかした事なので外しましたが・・・ ルアーも回収したかったし
昔 矢ガモってボーガンか何かの矢が刺さったままのカモがいましたが、ルアーガモなんてニュースに出てたらアングラーの、ハシクレとしても嫌ですからね~
とても、良いことをされました。私も今度 そんな場面に遭遇うしたら見習って外しますね。
2013/10/13(Sun) 13:59 | URL  | わはは #-[ 編集]
Re: 四季さんへ
半分諦めモードだったのですが。。。
勝負は最後まで分からないもんですね~(^o^;)!!
またご一緒しましょうねッ♪
宜しくお願いします!
2013/10/13(Sun) 18:32 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
デカイの釣れて良かったですね。
いつも結果をきっちり出されますね。
私も博多湾でカモメを釣ったことがありますよ。
可愛いヤツですが、ラインを外す時に噛みつくんですよね(笑)

私の方は、バイトは30バイト以上で、
キャッチは12匹でした。
朝一は良かったのですが、
小潮だった為か途中から潮が止まり、
さらに海が時化始め,バイトがなくなりました。

今日の一番のトラブルは釣り場に着いた瞬間
タモ網が壊れたことです(笑)
50cmまではヌケましたが、
65cm前後の2匹はダメでした。
強引にヌキ上げ続けると、シーバスの体に
顔やお腹が裂けたり、ルアーを噛んだままリリースとなる個体がいます。
おそらく死んでしまうので、それを考えるとなんかテンションが落ち
実は途中から釣るのを中断し昼寝をしていました。

でも小潮の短時間でこれ程アタックがあったので
ハイシーズンはどうなんるのでしょう!!

次回は大潮の時にでも一緒行きましょうね。

2013/10/13(Sun) 20:04 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
Re: ヒロさんへ
なななんと。。。凄い(・・;)!
大爆釣じゃないですか♪
しかし、タモ網やっちゃいましたね~(^_^;)
一緒に行けるとよかったのですが。。。
子供と約束優先なので(^_^)
また是非一緒に遠征行きましょう!


2013/10/13(Sun) 22:21 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: わははさんへ
なんかどうしても見逃せなくて。。。(^_^;)
カモメの恩返しありますかね?
ランカー連れてきてくれると信じてます♪
2013/10/13(Sun) 22:30 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん