東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2013-08-28 (水) | 編集 |
ずいぶん涼しくなってきましたね~!
シーバスアングラーにとっては気持ちが高ぶる季節にそろそろ突入でしょうか?

そこで秋のハイシーズンに向けて、今年のチャレンジテーマにしている『ワーム』の補充と身を守るため?の秘密兵器をしっかり準備。

デイシーバス用ですが。。。



コアマンのアルカリ&シャッドを大人買い(^o^)?

ポイントや攻め方によってワームのチョイスは違ってくると思いますので、あまり参考にならないかもしれませんが、この約半年間ワーミングをいろいろ試してきた結果から、今の自分に最適だと考えた理由を少し。。。

DSC_0238_0001_20130828182720ca0.jpg

まずは、エンピツサヨリ。。。

テールの赤が効いているのだと思うのですが、今年は今のところ打率10割に限りなく近い優等生。
先発のサーチ用ワームとしては今や外せない存在。
今年はフッコ50本以上の釣果実績になってるかなぁ。

ちなみに、アルカリを使ったアクションは、逆付けのダートがメインの展開です。

ここで少し話はズレるのですが、この半年でバス用ワームもいろいろ試してきましたが、どうもダートにはあまり向いていないようで(釣り方の問題?粘りが足りない?)未だヒットなし(>_<)!!
これはこれで引き続き検証していきたいと思います。

参考過去ログ▼▼▼
http://gonzui100.blog.fc2.com/blog-entry-594.html

http://gonzui100.blog.fc2.com/blog-entry-603.html

サイズはともかくとして、群れor時合いに遭遇したときの数釣りのポイントは、偽物だと『見切られないこと!』だと思いますので、テンポ良くルアーローテをしていくことが重要です。
いわゆる『スレ対策』ってやつですね(^_^)!!

同系アクション&カラーだけど、ちょっとだけ目先を変えたい。。。
そんなときの2番手ワームが。。。

DSC_0237_0001.jpg

嶋田仁正さんのスペシャルカラー。
ハマると甲イカまで釣れちゃいます♪

参考過去ログ▼▼▼
http://gonzui100.blog.fc2.com/blog-entry-601.html

そして、これらのルアーで見切られ感があるときの3番手。。。

DSC_0239_0001_20130828182720c8b.jpg

マイワシカラー。

水が澄み気味のとき、または晴天のときは効果絶大です♪

参考過去ログ▼▼▼
http://gonzui100.blog.fc2.com/blog-entry-627.html

ダートアクションそのものが見切られ感があるor喰い渋りがある(バイトはあるがヒットしない)ときは。。。
最後の切り札的にアルカリシャッドを投入。

ダートのスローアクションでは反応しないシーバスが、高速リトリーブで思わずリアクションバイトしてくるかな?と。。。

参考過去ログ▼▼▼
http://gonzui100.blog.fc2.com/blog-entry-632.html

(あくまで個人的な考えですので悪しからず)


そして大物外道エイの退治捕獲用として。。。

DSC_0044_201308281827198cc.jpg

自分を守るためではなく、タモ網&柄を守る為の道具。。。ギャフ!

最近、座蒲団クラス釣ってませんが、浦安&内房エリアではかなり活躍しそうかなと。。。
焦らず、フリーに走らせている間に先ッぽを付け替えて使うつもりです。


さて、準備は万端なのですが。。。

9月からは仕事がかなり忙しくなりそうな雰囲気で。。。(^_^;)
ある意味、体力&時間との勝負にりそうです。

まぁ仕方がないので、焦らず自分のペースで頑張りたいと思いま~す♪




★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村












スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん