東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2013-08-18 (日) | 編集 |
お盆休み最後のお楽しみイベント、fimo主催のサマフェス【全日本シーバス選手権・第5戦】に参戦することに。。。

この第5戦は、年に一度、1日24時間で競い合う大会で、今年からリミットメイクが3本になったらしい。

朝…まずは睡魔との戦いをなんとか克服。

でも、ポイントに着くと思っていた以上に風が強くやりにくそう

まぁ仕方がないので、できるだけ風上を背にしながら、表層~中層をバイブ→スピンテール→ミノーの順で探っていくが、な~んの反応もなし

う~む、先週までとはなんか違う感じ

ワーミングに切り替えるも、風の影響でキャスト方向が限られ、12gヘッドでも竿先から着底が判断できない厳しいコンディション。

手先の感覚に集中しながら、ランガンしていく。。。

ゴンッ!



うっ、小さいけど。。。

DSC_0294_0001.jpg

一応、ウェイインサイズ

さらなるサイズUPを狙ってランガンしていると。。。

ゴンッ!

DSC_0299_0001.jpg

う~む、ビミョーなサイズUP

さらに休まずひたすらランガン&キャスト。。。

ゴンッ!

DSC_0307_0001.jpg

ようやく、フッコクラス

その後しばらくアタリなく、何回か乗り切らないショートバイトあり。

見切られてるのかな?と、アルカリシャッドを投入し、高速リトリーブのストップ&ゴーを試してみると。。。

目の前の表層で。。。

ゴンッ!

DSC_0311_0001.jpg

ヒットの瞬間が丸見えッ♪

でも、一発でアルカリシャッドが。。。

DSC_0312-1.jpg

見事にシャッドじゃなくなりました~

で…このパターンならシャッドじゃなくてもいけるかな?と、再びアルカリに戻し同じパターンを試してみると。。。

プチ爆(⌒0⌒)!!

DSC_0319_0002.jpg

DSC_0318_0001.jpg

この後、同パターンで3本追加。

なるほどなぁ~。
やっぱり見切られてたんだな!…と自己納得。

サイズUPは全然できませんでしたが、真っ昼間に表層でヒットするとは。。。

いわゆる『夏トップパターン』に近かったのでしょうか?

もう少し検証してみたいところでしたが、昼から予定あり早々に終了~!

そして、fimo 全日本シーバス選手権・第5戦の結果は…

全体ランキング 11位、関東ブロック 7位

小さいサイズをコツコツと。。。
3本リミットメイクができたことがよかったみたいです♪


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




コメント:
この記事へのコメント:
お~やってますね!!
こちらは、シーバスのシの字も見あたりませんわ~
災害にならん程度の雨が恋しい、今日この頃です~(^_^)v
2013/08/19(Mon) 10:13 | URL  | N #-[ 編集]
すごいですね。。
こんにちは!
関東ブロックで7位はすごいですね!
時間があればもっと上位だったかも!

かしこ
2013/08/19(Mon) 12:10 | URL  | 四季 #-[ 編集]
Re: Nさんへ
東京湾はあんまりシーバスの季節感がないんですよね~。
まさにシーバスパラダイスです。
ただし、ワームの釣りを知らなければ、きっとホゲでした!
是非、お試し下さいませ~♪

2013/08/19(Mon) 19:36 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: 四季さんへ
たぶん時間があってもサイズUPは難しかったかと。。。
集中力が長時間持ちません(*_*)
ダートの釣りはフォール時の集中力がポイントですからね~(^^)
しかも、サイズが…(^_^;)
やっぱり狙って釣るのは難しいもんですね。
2013/08/19(Mon) 19:44 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
第5戦お疲れ様でした!!
いや~すごい3本揃えるのは意外と難しいんですよねぇ
喰い渋った状況からのアクション変更はお見事です♪
2013/08/19(Mon) 23:17 | URL  | SSS #-[ 編集]
7位、11位はすごいですね。
もうワームの達人になられましたね。
今度釣行の際に教えてください!
私も早く行きたいですが、子育てが・・・。
とほほほ・・。
2013/08/19(Mon) 23:52 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
Re: SSSさんへ
水がいつもより澄み気味だったので、ただなんとなくスピード早くを意識したらハマリました。
また勉強になりました~(^_^)
やっぱり固定観念はいかんなと…毎回反省です。
2013/08/20(Tue) 07:27 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: ヒロさんへ
ワーミングはお任せ下さい!…なんて、まだまだ私も勉強中ですが(^_^;)
また一緒に行きたいですね~!
子育てとの両立って、小さいときは難しいんですよね~。
私はいまだに週末は皿洗い、料理に励んでますから。。。

2013/08/20(Tue) 07:34 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん