東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2013-08-10 (土) | 編集 |
先週だったら、fimo『凄腕』全日本シーバス選手権戦第4戦のウェイイン記録を大幅更新できたのに。。。



残念~!

でもまぁ、だいたいこんなもんなんですよね~

決められた期間のなかで結果を出すのは、やっぱりなかなか難しい。。。



さて、今日も早朝から内房方面にプチ遠征

河川のナイトが好調の様子だったこともあり、ナイトorデイで悩みましたが、どちらかと言うとストイックな釣りが好きなので、敢えて『塩飴』持参で真夏の灼熱デイシーバスに挑むことに。。。


朝マズメ。。。
下げ潮が効き始めた頃に表層にザワつきが

今日の先発ルアーと決めていたビッグバッカー107の表層高速タダ巻きに。。。

ガツンッ!
キタ~!!======(^。^)======!!

DSC_0166_0001.jpg

1本目は、サイズに関係なくやっぱり嬉しい~♪

フッコクラスの群れが入ったようで、同クラスを立て続けに5本ゲットン

ビッグバッカーの3つのフックが効果絶大の様子でバラシもゼロ!

スピンテールで2本ゲットした後に、すっかり自分のスタイルとなった二刀流スタイルで、ランガンしながらキャスト&ワーミングを繰り返す。

そして、アルカリダート(エンピツサヨリ)で。。。

DSC_0169_0001.jpg

DSC_0171_0001.jpg

100円SHOPホログラムチューンしたパワーヘッド12gを装着したマイワシカラーで。。。

DSC_0173_0001.jpg

ドンッ!
ズッシリ~!!======(^。^)======!!

アブガルシア・ソルティステージ6.3ftのソリッドティップがブチ曲がってましたが、ワームであることを忘れず慌てず騒がず、レバーブレーキ&ドラグ調整で時間をかけてゆっくりパワーファイトを楽しむ

DSC_0175_0001.jpg

久々にタモ網のこと心配するくらいの75cmの立派なスズキちゃんをゲットン

マイタックルとも記念撮影

DSC_0180_0001.jpg

このあと、しばらくアタリが遠のきましたが、潮通りの良さそうな場所を見つけ、クロスするようにIP-26をキャストし、ボトム付近を縦の誘いを入れながら探ってみると。。。

ゴンッ!
やっぱりイタ~!!======(^。^)======!!

DSC_0184_0001.jpg

最後は強烈な引きの背中へのスレ掛かり。。。

DSC_0185_0001.jpg

けっこうデカイと思ったのに~

粘ればまだまだ釣れたのかもしれませんが、すでに持ってきた2.5Lの水も残り少なくなり、体力的にも限界だったので下げ止まりを待たずして早々に終了~

いや~しかしこれだけ暑いと、シーバスとの戦いと言うより、まさに暑さとの戦いですねッ

あ~メチャ疲れたぁ~



★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村





コメント:
この記事へのコメント:
75cmおめでとうございます♪
惜しかったですねぇ~あと5cm...
何度もフィールドに通いつめることで
ショートロッドによるゲーム展開が
だいぶ確立されましたね。
2013/08/10(Sat) 22:25 | URL  | SSS #-[ 編集]
お見事
お見事です‼(^^)
こちらは相変わらず酷い状況で、最近はアングラーの姿さえ見かけなくなってきました(^^;;
2013/08/10(Sat) 22:37 | URL  | flyingangler #kHc7.o4M[ 編集]
さすがです!
大きさでは負けませんが、数では完敗です!

さすが!まいった!!!

かしこ
2013/08/11(Sun) 09:40 | URL  | 四季 #-[ 編集]
オープンエリアでこの灼熱に、、

すごすぎます!!パターンを見つければそんな風に釣れるんですね!!

苦手意識が強すぎて、釣りきりません、笑。
2013/08/11(Sun) 10:46 | URL  | YOSUKE #-[ 編集]
Re: SSSさんへ
ショートロッド&ロングロッドで、広範囲のバーチカルな釣りが出来るようになりました(^_^)
足元&シーバスの居場所にピンポイントで攻めてま~す♪
ビッグバッカー…たしかにアピール抜群ですね!
2013/08/11(Sun) 12:00 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: fryinganglerさんへ
福岡は暑そうですね~!
東京湾はシーバスの魚影が濃く、まさにシーバスパラダイスです♪
なんだかあまりオフシーズンが無いみたいです(^.^)
アングラーが少なくなるシーズンは、逆にサイズも期待できますので、頑張って下さい!
2013/08/11(Sun) 12:11 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: 四季さんへ
釣れないとドッと疲れが出てくるので、 ついつい数釣りに走ってしまいます(^_^;)
もともとサイズ狙いの一本の釣りより、ライトな数釣りの方が好きなのかもしれません♪
博多では夏トップのドッグウォークでのセイゴの数釣りもメチャ楽しんでました!
実はサビキ釣りも大好きです(^_^)
2013/08/11(Sun) 12:29 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: YOSUKEさんへ
いや~暑さに強いのが釣果に繋がっただけかと…(^_^)
周囲のアングラーさん達が陰で休んでいる間もひたすらキャストし続けてますから。
YOSUKEさんから教わったいろんな『壁』の話は、いまで狙い所のポイントになってますよ!
いつも広い海を目を凝らしてよ~く観察してます。
2013/08/11(Sun) 12:55 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
見事な釣果ですね♪
いやーなんて言うか…?

釣り過ぎですっ!(笑)

スゴイ釣果ですね♪うらやましい限りです。

最近湾奥のシーバスが行方不明で何処行ったかと思ったら内房でしたか!

自分もシーバス追いかけて遠征しなくてはっ。

でも昨日で夏休み終わっちゃいました。(^^;
2013/08/12(Mon) 08:02 | URL  | がっちゃん #mQop/nM.[ 編集]
Re: がっちゃんさんへ
水温が上がり過ぎると、水深のない浅場のオープンエリアはキツいですね~(>_<)
夏場はシーバスの気持ちになって、できるだけ水温が低いポイント探すことが重要かと。
あとはベイトの接岸次第なのですが…これは運も重要ですね(^.^)
最近はなんだか運もいいんですよね~♪
そろそろ尽きるかも(^_^;)
2013/08/12(Mon) 20:19 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん