東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2013-07-17 (水) | 編集 |
週末恒例化しつつある、オヤジの愛情料理。。。(^_^)

今回は、暑い夏を乗り切るためのトロトロ喉ごし料理を作ってみることに。。。

まずは、キノコ汁。。。

エリンギ、シメジ、エノキなど、適当にザク切りし。。。

味付けにはソーメンつゆ、粉末ダシ、塩・酒・みりんを少々。。。

そして、もう一味。。。



塩こんぶ。。。
これがウマ味を引き出すんです ♪

ここからもう一手間。。。

キノコが柔らかくなったところで、火を止め、水とき片栗粉を加えます。。。
あとは冷やすだけ!

このちょっとした一手間で、全然違ってきます(^_^)

DSC_0053_20130715090437.jpg

トロ~リ冷たい、冷製キノコ汁の出来上がり(^_^)!!


2品目は、なんてことのない、ただのキャベツの浅漬け。。。
(ちょこっとニンジン入ってます…カロチン摂取かな?)

浅漬けの素で、こんな感じでポリ袋で揉むだけ。。。

DSC_0047_20130715090439.jpg

超カンタン。

DSC_0051_20130715090438.jpg

パリパリ食感と塩味が食欲をそそります♪


そして最後は、ネバトロサーモン漬け丼。。。

DSC_0057_20130715090437.jpg

オクラ、山芋、納豆でネバトロに。。。
サーモンの脂は玉ねぎスライスでサッパリと。。。
(嫁さんから教わりました)

ヘルシーで食欲増進な夏料理の完成で~す♪

暑い夏になりそうですが、しっかり食べて夏シーバスシーズンを乗り越えたいと思いま~す(^.^)

ホントは食べるの大好きなただの食いしん坊なんですけどねッ。。。



★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村







コメント:
この記事へのコメント:
こりゃあ食欲すすみそうですね~。
塩昆布ですか、きのこ汁試してみよう。
2013/07/17(Wed) 15:32 | URL  | sho #-[ 編集]
Re: shoさんへ
安くて、旨くて、ヘルシー。。。
ぜひお試し下さいませ~!
また今日から暑くなるみたいですし(*_*)
2013/07/18(Thu) 07:17 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
私も最近夏バテ気味です。

茸、夏野菜、粘トロ系で来ましたか、食欲進みそうですね・・・
今度試してみます。

私は雷魚料理を食して、体力回復しつつあります。
レシピはfimoの方で・・・
2013/07/18(Thu) 20:48 | URL  | 鎌海豚 #fZQeSxjk[ 編集]
Re: 鎌海豚さんへ
鎌海豚さんの雷魚料理は凄いですね~(^_^;)))
東南アジア料理ですね♪
なかなかそこまで本格的にはできませんよ~(^_^)


2013/07/19(Fri) 18:32 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん