東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2013-06-26 (水) | 編集 |
先日ゲットした獲物。。。

DSC_0431.jpg

シリヤケイカ
(カミナリイカじゃなく、シリヤケイカでした。鎌海豚さん、ありがとうございました!)

過去ログはコチラ▼▼▼
http://gonzui100.blog.fc2.com/blog-entry-601.html


とにかく辛いものが大好き。。。

なので、コレを使った酒の肴をつくってみることに。。。



豆板醤

いろいろ考えたあげく、夏らしいピリ辛メニューを思いつき。。。
内臓取って、エンペラ切り分け、皮を剥がして。。。
適当な大きさに切って炒めることに。。。

DSC_0444_20130625074640.jpg

シリヤケイカなどのコウイカ類は肉厚で、炒めた後のプリッとした食感がたまらない(^_^)♪

炒めたイカはそのまま冷まします。

その間、キュウリのをブツ切りし、浅漬けの素に漬けておきます。

DSC_0447.jpg

浅漬けはビニール袋で漬けると、あとのモミ、水切りが簡単で便利です。

で、イカが冷えたところで混ぜるだけ。。。

DSC_0451-1.jpg

見た目は、かなり居酒屋メニューっぽいイイ感じに。。。

お味の方は。。。

うん、こりゃ~イケる!!
自分で言うのもなんですが、マジウマです!

いや~、お酒が進みますなぁ~(^o^;)

うちの子、いち早く1つしかない貴重なイカのタマゴ(左上にある塊)に気づき、パクリッ!

『うっま~、シィ~~辛~~!!』
…とか言って、辛ウマを堪能してましたよッ♪


う~ん、コレが本命の釣りもイイかもネッ。。。



▼▼全国シーバスアングラー情報はコチラ▼▼

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ

シーバス【最新情報】人気ランキング


▼食いしん坊情報はコチラ▼

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
●美味しいグルメ情報満載●







コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん