東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2013-06-09 (日) | 編集 |
DAYシーバスが楽しい季節になりましたねぇ~



今日は、朝から内房方面にプチ遠征し、先日購入したバス用ワームの検証をしてみることに。。。

ポイントに到着すると。。。

いつも通り、まずはサーチルアーとしてコアマン・パワーブレードをフルキャストしながらランガン。。。

まずはヒットゾーンを幅広く探っていく。。。

すでにかなり明るくなっていたのでボトムかな??
・・・なんて思いながらも、セオリー通り、上から順に探っていくことに。。。

ゴンッ!
キタ~!!======(^◇^)=======!!

007_20130609165744.jpg

サイズはさておき。。。1本目はやっぱりウレシイ

・・・ところが、余韻に浸る間もなく。。。時合タイム突入??
この後、この表層付近でのストップ&ゴーで。。。

ゴンッ!。。。ゴンッ!。。。ゴンッ!

009_20130609165831.jpg

いきなり入れパクモードに。。。

001_20130609165737.jpg

なかなかサイズUPできませんでしたが。。。
お陰で気になっていたダブルフックの効果検証ができました

まず、ボトムの根掛かりロストを防止するために、腹側に針先を向けた場合。。。

003_20130609165739.jpg

やっぱり乗りにくい。。。
しかも、バレやすい。。。
⇒この向きにセッティングする場合、もっとフックサイズを大きくする必要があるのかも。。。

そこで、針先の向きを下側にしてみると。。。

やっぱり乗りやすくなった。。。
バレやすさは変わらず。。。??
(今日はなかなか口を使い切らず、スレ掛かりっぽいヒットが多かったです)

・・・なので、そのうち。。。

004_20130609165742.jpg

フックが1本折れ。。。
(ポンッとフックアウト。。。いいサイズだったと思うのですが

3本フックに戻し、40クラスをポンポン抜き上げてたら。。。

008_20130609165746.jpg

あれッ

フックごと無くなってるし。。。

完全にワームの検証忘れてるし。。。

アタリが遠のいた頃に都合よく思い出し、ワームの検証開始!

う~~~む。。。

アルカリ・ダートではヒットはするものの。。。

011_20130609165836.jpg

結局、バス用ではヒットに持ち込めず。。。

ダートには向いていないのかなぁ~??
それともカラーの問題???

正直、よくわかりません。。。

逆にアルカリ逆付けの効果に脱帽。。。少しずつポイントを変えながらのランガン1時間で4本ゲットン(4バラシ)。


結果的に。。。
5時間程で、ヒット20本越、ゲット12本(たぶん。。。)、バラシ多数。

ここまで爆ると、ボートシーバスみたいにカウンターが必要かも。。。
(とても記憶できません


それにしても、まだ6月だというのに。。。
すでに腕&顔焦げてます。。。ガン黒オヤジ化、ヤバ過ぎです


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




コメント:
この記事へのコメント:
爆釣、いいですねぇ!

デイゲームは苦手です(´∀`;)
釣行範囲が浦安チャリンコ圏内のみなのもあるかもしれませんが・・・
2013/06/09(Sun) 19:52 | URL  | えのき #-[ 編集]
やっぱり東京湾はスゴイなぁ!!
こんなときはいろいろ試せますし
時間もアッという間に過ぎちゃいますよね。
博多湾はまだまだ先のようです。。。。
2013/06/09(Sun) 20:51 | URL  | SSS #-[ 編集]
すごい!すごい!
こんにちは!
相変わらず絶好調のようでうらやましい!!
旧江戸は沈黙してます。。
デイは厳しいか??

かしこ

2013/06/10(Mon) 07:38 | URL  | 四季 #-[ 編集]
Re: えのきさんへ
私はどちらかと言うとDAYの方が好きというか得意なんです(^-^)!
いわゆるオヌマン派です。
夜更かしより、早起きの方が健康的ですし。。。
バイトシーンがまる見えなので、なかなか面白いですよ~♪
2013/06/10(Mon) 12:35 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: SSSさんへ
やっぱりストック量はハンパじゃないないですね~(^.^)!
アングラーが多い分をカバーしてるみたいです。
博多湾で厳しいシーズンにもストイックな釣りをしてたのが活かされてるかも。。。
今回は条件がよかったみたいなのと、『DAY=ボトム』の固定観念を持たなかったのがよかったみたい(^^)
2013/06/10(Mon) 12:45 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: 四季さんへ
なんかラッキーなんですよ~♪
今回も完全に時合の釣りでしたから。。。
旧江戸…早くも抜けちゃったんですかね~?
梅雨の温かい雨後の濁りに期待ですかね(^^)



2013/06/10(Mon) 12:52 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
デイシーバス満喫中ですね。
ヒットが20本あれば楽しいでしょうね。
7月のこの状況が続くといいのですが・・。
来月はぜひご一緒させて下さい!
2013/06/10(Mon) 23:39 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
Re: ヒロさんへ
今年一番の高活性でした!ラッキー♪
地元アングラーが『今日は潮色がいい!』と言ってましたが、確かに…でした(^^)
来月を首を長~くして待ってま~す(^_^)!!
暑さとの戦いかもですよ♪

2013/06/11(Tue) 07:25 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん