東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2013-04-10 (水) | 編集 |
先日わははさんとボートシーバス行ってから、すでに12日。。。
こんなに長い期間釣り道具に触れなかったのは久々かも。。。

DSC_0217_20130410184404.jpg

先日の戦いを終えたルアー達も、お湯洗いして乾かしたまま放置状態に。。。(^_^;)

ゴメンね~!って感じで、ようやく整理♪

そして、夏に向けて準備したDay用のお気に入りバイブIP-26達もMy宝箱に仲間入り(^_^)/

DSC_0228.jpg

今年は実績のあるド定番カラーだけでなく、ちょっと目先を変えていろんなカラーを楽しんでみようかと。。。

DSC_0231_20130410221433.jpg

…とか言いながら、心が弱いので釣れない雰囲気を感じると、すぐに妥協してしまうんですけどね~(^_^;)

ポイント10倍&500円引き券で消耗品も調達。。。

シーバスも本格的にやり出すと、ランニングコストも意外に高くつくので、とにかく今年は余計なムダ遣いはせず、コスパ路線を追求してみようと思います。

まず、ショックリーダーは。。。
悩んだあげく、『シーガーR-18 BASS』フロロカーボン(20lb.)の80m×2個入りのコスパ品を試して見ることに。。。

DSC_0218_20130410221433.jpg

なんでも、これはバス用らしいのですが。。。
(なぜかシーバス用になると値段高くなるような??)
そもそもフロロカーボン100%素材なのに、淡水と海水でさほど違いが出るとも思えませんし。。。
いまの自分のレベルでは、フロロをチョイスする時の理由は、ストラクチャー擦れ、または鰆などの鋭い歯への対策、メタルバイブのように重いバイブを感度よくしっかりフッキングする(ナイロンみたいに伸びない)目的くらいなので充分かと。。。(^^)

激安の『SEAGUARではありません!』なるものもありましたが、さすがにやめておきました。

ちなみに、私の場合、リーダーは1回に50cmくらいしか使いませんので、1回あたりのコストは6円程度の計算に。。。
毎回、必ずリーダーは結び直しますので、おサイフにもかなり優しいです~♪

DSC_0220_20130410221432.jpg

釣行回数で考えると100回分以上かな?
1年間以上はこれでイケそうです(^^)!

そして、ラインはラパラの『RAPINOVA-X マルチゲーム』

DSC_0226.jpg

もともとの価格が安いからか、なかなかセールはやらないようですが、定価でも充分安い!

DSC_0227.jpg

同じ1号でも、いまメインで使っている8本ブレイドよりも強度は高い?

ダイニーマ100%だから???

よくわかりません。。。(^_^;)

8本ブレイドでも、切れるときは切れるし、やっぱり使う頻度に比例してラインも痛んできますし。。。
最近、安いラインでマメに交換した方が、じつは無難なんじゃないかと。。。

あくまでも個人的主観ですので。。。

まぁ、とにかく実釣あるのみで~す(^_^)!

あ~早く釣りに行きたいッ!!

明日からの後中潮に期待です♪♪♪





★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん