東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2013-02-23 (土) | 編集 |
この厳寒期シーズンにBIGシーバスの爆釣が楽しめるボートシーバス。。。

約1年ぶりのボートシーバス、今回は『ぼっち』さんにお世話になりました

『ぼっち』さんの公式HPはコチラ
http://botchi.org/index.html

004_20130223195548.jpg

今朝は風速10m以上だったこともあってか、本日1名だけの予約だったにも関わらず、ぼっち船長が気前よく出船してくれました
(そのかわり、しっかり釣ってね!!と。。。とってもな船長です!)

しかも、堀江ドックで拾って頂きました(自宅から車で5分とメチャ近い)


そして。。。
まずは、シャローポイントでのバイブのキャスティングから。。。

開始早々は、シーバスの活性が低かった様子で、ボトム付近でバイトはあるものの、なかなかヒットに持ち込めず
(船長は、既に5本程ヒットしていますが。。。スゴ過ぎ

船長のアドバイスで、シーバスに見切られないよう高速ストップ&ゴー的なリフト&フォールでボトムを丁寧に探ってみると。。。

ゴン!

008_20130223195555.jpg

記念すべき、今年のボートシーバス第1号で~す!メチャうれし~い

これで、ヘンな緊張感も溶け、少しずつ調子も出てきて、ルアーローテしながら爆釣モードに。。。

011_20130223200545.jpg

010_20130223200543.jpg

もさることながら、サイズもなかなかで。。。

012_20130223200547.jpg

なんと、このサイズがアベレージサイズ

009_20130223200537.jpg

後半戦は、ジグで縦の釣りに。。。

019_20130223200707.jpg

015_20130223200700.jpg

途中、あたり一面に鳥山ができ。。。

017_20130223200705.jpg

シーバスの活性も一気に上がり

014_20130223200549.jpg

55~75cmくらいのフッコ~スズキ級が、ボッコボッコ
一時、下げ潮時合いのイレパクモードに。。。

写真を撮る余裕もなくなり、ひたすら汗かきながら釣ってましたよ

いったい、何十尾のシーバスを釣ったのでしょうか?
とても数え切れませんでしたが、おそらく30尾くらい??もっとかなぁ???

これだけ釣れるといろんなことが試せるので、カラーやアクション等、いろんなことを試しておきました。
すごくいい勉強になりました~!

そして、ドラグを出さずに頭をこちらに向けてグイグイ引き寄せる、いわゆる“井上ファイト”もかなり上達したような

約4時間程の釣行でしたが、さすがに6フィートのバスロッドでこれだけの数のBIGシーバスとのファイトをすると、最後の方は腕キツかったです
(船長いわく、まだまだこんなもんじゃないそうですが。。。

021_20130223200709.jpg

いや~、メチャメチャ楽しかったです
東京湾の海を大満喫した1Dayとなりました

____________________

船長、本当にありがとうございました~!
また宜しくお願い致します
____________________


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村



コメント:
この記事へのコメント:
お久しぶりです♪
やっぱり東京湾はすごいですね!!
博士さんの多彩なルアーアクションに
シーバス達もメロメロだったみたいですね(^0^)

2013/02/23(Sat) 23:00 | URL  | SSS #-[ 編集]
Re: SSSさんへ
私もあらためて東京湾のシーバスのストック量の多さに驚きました(^_^)
ちょっと値段は高いんですけどね。
でも、この渋い時期の東京湾シーバスが好むカラー、ルアー、アクション、バイトパターン等の傾向をリサーチするには絶好の機会になるんですよ!
実戦でしか試せない、ロッドワーク、ドラグ調整、取り込みも数釣りできると格段に上達しますし。。。(^.^)
まだまだ修業中の私にとっては、かなり価値ありです♪
2013/02/24(Sun) 22:40 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
ボート爆釣ですね~。
デイゲームで入れ食いなんて
ボートじゃないと味わえないでしょう!
いつものネチネチ粘る釣りも面白いですが、
このような豪快な釣りも良いですよね。

もし週末時間が合えば
一緒にネチネチしましょう(笑)
2013/02/24(Sun) 23:23 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
いいな!
爆釣おめでとうございます!
うらやましい~
2013/02/25(Mon) 07:37 | URL  | 四季 #-[ 編集]
貸切でボートシーバス堪能。。
東京湾のポテンシャルって、高いですね~
これだけ釣れると、色んな事が試せましたね。。
いや~ナイス釣行です!!(^_^)v
2013/02/25(Mon) 09:37 | URL  | N #-[ 編集]
Re: ヒロさんへ
こんど一緒にボートシーバス行きませんか~?
ゴルフ一回我慢して下さい(^^)
パターンがハマれば爆釣ですから、いいダイエットにもなりますよ!
今日はまだ背中と腕が筋肉痛です(^^;
2013/02/25(Mon) 20:26 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: 四季さんへ
手っ取り早く爆釣できる方に行っちゃいました(^^)
この季節だけの贅沢フィッシングです♪
ボートでこの爆釣だと、河川シーバスが安定するのはまだ少し先なのかもしれませんね~。
2013/02/25(Mon) 20:33 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: Nさんへ
やっぱり東京湾は凄いです!
世界一のシーバスのストック量らしいですから。。。
早合わせするとスッポ抜けたり、横と縦でまったく反応違ったり。。。
フックでバラシが違ったり。。。
釣り比べると、細かい部分でずいぶん違いがあるんです。
勉強になりました~(^o^)!
2013/02/25(Mon) 20:42 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん