東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2013-02-09 (土) | 編集 |
うちの嫁さんの誕生日
いろいろ考えたあげく、感謝の気持ちを込めて、手作りダイナミック“肉ジュワ”ハンバーグを作ってお祝いすることに。。。

まずは近所のスーパーで、挽き肉(牛7:豚3)、卵、牛乳、パン粉、玉ねぎを買い出し。

さっそく玉ねぎを涙流しながらみじん切りにしてからフライパンでアメ色になるまで炒めます。
(肉汁を逃さないためには炒めたタマネギを冷やしておいた方がよさそうです)



次に挽き肉(600g)に塩を少々入れ、混ぜていきます。

DSC_0093.jpg

次に、タマネギ(250g)と牛乳に浸したパン粉を。。。

DSC_0099.jpg

そして、とき卵(2個)を。。。

DSC_0095_20130209190203.jpg

しっかり手ごねしていきます。

手が肉まみれになってしまいましたので途中の画像ありませんが、あとは適当な大きさに形を整えて、真ん中をくぼませて焼くだけ。。。

ちなみに、ソースはケチャップ、オタフクソース、マヨネーズ、野菜ジュースで作った特性ソース。

DSC_0094_20130209190202.jpg

自分で言うのもなんですが、なかなかの絶品ソースです♪

さて、焼き上がったハンバーグに、とろけるモツァレラチーズをふりかけ、ソースをかけると。。。

DSC_0108.jpg

ボリューム満点、オヤジの愛情“肉ジュワ”ハンバーグの完成で~す
ちなみに、200gサイズです。


ついでに、もう一品。。。

DSC_0106.jpg

お祝いなので、真鯛とサーモンのカルパッチョサラダ。


家族みんなガッツリ食べてお腹いっぱい!
そして家族みんなで、ウ~ウ~唸ってます(^o^;)

明らかに食べ過ぎで~す♪


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




コメント:
この記事へのコメント:
いや~美味しそうですね。。
オヤジの手料理。。ナイスです!(^。^)y-.。o○
2013/02/10(Sun) 08:00 | URL  | N #-[ 編集]
Re: Nさんへ
これも趣味みたいなもんですけどね(^.^)
家族の評判も上々でした~♪
2013/02/10(Sun) 16:51 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん