東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2012-11-16 (金) | 編集 |
明日(土)はまたまた仕事。。。なので、今日は休暇をとって川崎新堤に行くことに
(川崎新堤でのDAYシーバス狙いは2回目です)

体調不良 or 旅行以外で休暇とったのは初めてかも。。。



今回も『長八』さんで渡船してもらいました(平日は7:30出発です)。

沖堤防からは、雪化粧された富士山がクッキリと見えてましたよ~

006_20121116202029.jpg

天気も良く、なんとも言えない清々しい朝でしたぁ


ところが、肝心のシーバスは。。。

キャスト開始から1時間以上ノーバイト状態が続き、なんか嫌~な予感
ふと時計を見ると、朝マズメの絶好タイムはとっくに過ぎてる。

なんとなく夜明けパターンだと思ってずっとトップ~表層狙いをしていたのですが、よく考えると堤防に着いた頃には既に8:00くらいだったし、すでに沈んでいるのかも。。。

そう思って、ルアーカラーもチェンジして、ボトム狙いをしてみると。。。

ドンッ!

007_20121116202029.jpg

ビッグバッカー107で初ヒット~

008_20121116202029.jpg

何度やっても、サイズに関係なく1本目は嬉しい

ここからは、ランガンしながらポツポツと拾い釣り。
(時合いらしきものはナシ)

010.jpg

これまでの博多湾DAYシーバスで磨いた誘いのテクニックを使って、激シブのなか、なんとかバイトを確実に拾っていくことができ。。。

013_20121116202150.jpg

結局、最後までサイズUPできませんでしたが、7時間でシーバス(40前後のチーバスちゃん)を7ヒット、6ゲットン
(サイズはさておき、バラシ1本はエライ??

ちなみに、ヒットパターンは全てまったく同じパターンです。
(いろんなパターン試しましたが、それ以外は全然ダメ)


それと。。。真昼間に突如起こったなにかのナブラ目掛けて投げたスピンテールに、着水後すぐにトップでガツンッ!とヒットしてきたオマケ付き。

その正体は。。。

011.jpg

サバ

012.jpg

ギュンギュン横走りする40cm弱のプリップリの大サバでした。
(一瞬の出来事で、群れは移動し、釣果は1本のみ

今日は、大潮だったので、先日購入した600サイズのタモ網も大活躍。

016.jpg

最後は、マナーの悪い釣り人のゴミ拾いをして。。。

014_20121116202150.jpg

015_20121116202149.jpg

終了~!

あ~、疲れた~、でも楽しかった~


★ブログランキング参加中につき。。。
↓1ポチッよろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村





コメント:
この記事へのコメント:
激シブの中、誘って喰わせる例のテクニックはお見事!!
それとビッグバッカー107での初ヒットおめでとうございます♪
私も初ヒットは全く同じサイズでスタートしました!!
でも徐々にサイズUPしていきますよ。。。(笑)
2012/11/16(Fri) 23:26 | URL  | SSS #-[ 編集]
Re: SSSさんへ
ビッグバッカー、確かにアピール力は抜群のようですね~(^o^)
このルアーでも、例のリアクションバイトの誘いがばっちりハマりました♪
でも、実はその後、根掛かりロストしてしまいました…トホホ(;´д`)
2012/11/17(Sat) 10:13 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
お久しぶりですっ!相変わらず満喫されているようで安心しております。こちらは、秋から始めたLBにも何とか馴染み、総じて良いシーズンを送っています。また、SSSさんからもアドバイスを頂きスキル向上に努めています。これからも、時々お邪魔させてください。
2012/11/17(Sat) 20:41 | URL  | M #D31LLshM[ 編集]
最近は釣果が安定していますね!
浦安方面で鍛えているからでしょう!!
週末はどこにいきましょうかね~??
もし博士がご都合良いなら
金曜日希望です♪
2012/11/18(Sun) 08:29 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
Re: Mさんへ
ご無沙汰です(^^)
SSSさんが師匠なら、すぐに上達しますよ♪
地元ポイントでは間違いなく実力No.1アングラーですから。。。
私もずいぶん沢山の事を教わりましたから。
いまも実践することで、オープンエリアでの安定した釣果に繋がっていると思います(^_^)
ちなみに、LBは40~50クラスに多用すると逆にバラシやすくなりますのでご注意を!
2012/11/18(Sun) 19:37 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: ヒロさんへ
正直、海水100%のオープンエリアで、こんなにシーバス釣れるとは思いませんでした。
やっぱり東京湾はシーバスのストック量が日本一、いや世界一だけあって、釣果もかなり安定しているように思います(^^)
ちょっとはテクも上達したのかな??
サイズ狙うには、ポイント変える必要ありそうですが。。。

3連休、またTelしますね。
ただ、金曜日は地元イベントなんです~(^_^;)



2012/11/18(Sun) 20:02 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
明日(土)はまたまた仕事。。。なので、今日は休暇をとって川崎新堤に行くことに(川崎新堤でのDAYシーバ
2012/11/19(Mon) 18:04:54 |  まっとめBLOG速報

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん