東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2012-09-30 (日) | 編集 |
やっぱり気になるホーム浦安エリアの青潮によるシーバスへの影響。。。



不安いっばいのなか海に出てみたが、特にいつもとあまり変わらないような…???
硫黄臭も別にしないし…台風の影響で回復したのかな??

まだ明るい時間に一番のお気に入りポイントに向かうと。。。

ありゃ?

先週の爆釣を斜め後ろあたりから、ずーとチラチラ見ていた爺さんが見よう見まねでキャストしている。。。
(先週、まさかとは思いましたが…そのまさかです

まぁ、仕方がない。
…と言いつつ、本音は、そんなメチャクチャなキャスト&リトリーブで場を荒らさないでほしい!って思ってましたけど

…なので、ふだんやらない少し離れた別のポイントからスタートすることに。。。

青潮以降、浦安エリアは全然ダメのとの情報だったし、上げいっぱいだったので、とりあえず高い岸壁の上からテトラを見下ろしながら、期待もせずにIP-26を潮目に向かってフルキャストすること5~6投め。。。

ドスンッ!
うっ…エイ?

バシャバシャ~ン!
ちがう、ちがう…シーバスやん しかもいいサイズ♪

爺さんに感謝(笑)!

ティムコのパワーロッドがグングンしなる。。。

慎重にやりとりし、タモ網スタンバイまできたものの、あることに気付く。。。

どう考えても、テトラが邪魔でタモ網で獲れません
高すぎて降りることもできないし。。。
無理して抜き上げると、タックル破壊しそうやし。。。

なんて考えているうちに、手前のテトラに入られ、テコでも動かない状態に
勝負ありました~
レバーブレーキでフリーにしてみたら、スッと海に帰っていきました~。

無念!!!

スレ掛かりじゃなければ、間違いなく60up?70up?ってくらいのいい引きでしたよ。

結局、その後、テトラに降りて。。。

DSC_0763-1.jpg

こんなチーバスを3本ゲットはしたものの。。。

なんか、もやもや気分が晴れない

まぁでも、冷静に考えてみると、シーバスもチーバスも無事だったことが確認できた訳で。。。
今日のところは、ヨシとしとくかなッ♪



★ブログランキング参加中につき。。。
↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
残念でした。(笑)

私此処のブログにあちこちに同じ書き込みさせて頂いているんですが…足場の高い所から1人で取り込みの場合は事前にボラの掛けハリ三号位に20号位の錘とキーホルダー用のワンタッチフックを付け水汲み用の糸巻き付き細いナイロンロープを付けて肉の薄い五百ミリリットルのペットボトルの上を切ったコップ状態の中に納めた物を製作し携帯して使用方法はヤエン釣りの要領でワンタッチフックを道糸に掛け滑らせれば足元に寄せたシーバスならランカークラスでも容易く1人での取り込みを何度も実践してます、お試し有れ…
(笑)
2012/09/30(Sun) 15:05 | URL  | イセ #-[ 編集]
Re: イセさんへ
なるほど~!貴重な情報ありがとうございます。
めちゃ参考になりました(^o^)
これがあれば、ランガンエリアもさらに広がりますね。
ちなみに、ペットボトルのカバーは、仕掛けを落としていく段階で、水の抵抗で外れ(浮き上がり)、フックがむき出しになる仕組みでしょうか?


2012/09/30(Sun) 21:31 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
シーバスが無事でよかったです(^0^)
台風後は一気に湾内の活性があがるのでは
ないでしょうか。。。楽しみですねぇ♪

ビッグバッカーは投げ続けてありますか?
こちらでは驚きの釣果をたたき出しています!!
アングラー多数いて一人勝ち状態です。
2012/09/30(Sun) 22:06 | URL  | SSS #-[ 編集]
Re: SSSさんへ
どうも、ホームは最近メタルバイブ系のバイブではあまりバイトすらありません。
サイズが小さいからか?スレているのか?スピンテールか波動小さめのバイブしか反応しません。
不思議です。。。
SSSさんからも、実釣報告頂いたので、あとはテク次第で、そのうちドカンッ!と来ると思います。
…楽しみは後にとっておきますよ~(^_^)
そろそろサーフシーバス行ってみたいんですけどね♪

2012/10/01(Mon) 19:52 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
お疲れ様です♪
最初にヒットしたシーバス惜しかったですね(+_+)
台風の後は活性上がりますねぇ♪

その後の、3本は流石博士さんナイスキャッチです!!
チーバスでもお写真からいいサイズだと思います!

青潮は、やはりシーバスに影響するんでしょうかね!?
2012/10/01(Mon) 23:03 | URL  | カジキボーイ #-[ 編集]
ナイスGETです!!
爺さんのくだりめっちゃウケますね(笑)
秋はどこも人が多いから大変ですね。。。

福岡もホーム河川絶好調で~す☆
2012/10/02(Tue) 12:37 | URL  | YOSUKE #-[ 編集]
Re: カジキボーイさんへ
ランカークラスの後だとあんまり手応えないんです(-_-)
まあでも、釣れるだけでもそこそこ楽しいですから…。
サイズは次に期待♪
2012/10/02(Tue) 20:21 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: YOSUKEさんへ
YOSUKEさん、メチャメチャ釣ってますよね~♪
しかも、サイズもいい!
やっぱり、腕が違います。。。
あ~、現場でまた教えて貰いたいなぁ(^^)
2012/10/02(Tue) 20:27 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん