東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2012-09-22 (土) | 編集 |
夕マズメ~ナイト狙いで、チャリンコすっ飛ばしてホーム浦安に出撃~

明るいうちは、ワームにコンコンとバイトはあるものの、どうしても乗らない状態が続く。
今日は居るな!…と感じながら、そのままナイトに突入。。。

ローリングベイトの表層~中層のただ巻きに…

ゴンッ!
よっしゃ~、ヒット~♪

慎重にやりとりし、とり込もうとタモ網を伸ばすがうまく網が出ない大きい文字border:none;" />

動揺している隙に、バシャバシャ!…ウッ、バレたぁ~

タモ網をよく見ると。。。



そりゃ~出ません…初歩的なミスです

気を取り直して、ルアーチェンジすると。。。

コンッ!

DSC_0772-1-1_20120922222332.jpg

DSC_0768-1_20120922222332.jpg

海燕をガッツリ喰ってます。

そして、ここから爆釣モードに突入~!

DSC_0780-1_20120922222331.jpg

DSC_0782-1.jpg

マリブ…久々にコレで釣ったかも
スローな展開には強いですね。

見切られた頃に、波動を変えてみると。。。

DSC_0798-1.jpg

DSC_0795-1.jpg

あるアクションがハマったようで、同じパターンでコースを変えてヒット連発!

少しずつ場所を変えながらルアーローテすると、まだまだ反応あり。。。

DSC_0785-1.jpg

結局、3時間半の釣行で40~50cmのシーバスを6キャッチ(ヒット12本?…キャッチの倍はバラシたような)
まさに、バラシ祭り…まだまだですね~

しかも、サイズUPもできず。。。
でも、まぁこれはこれで充分楽しめました~!

ちなみに、今日いろいろ試しながら感じたことなのですが、元気のいい40~50クラスのシーバスの場合、レバーブレーキを使うと、逆にバラシやすいような…
単にレバー操作が下手なだけかもしれませんが、途中、何度かシーバスが藻に化けてしまいました。
(シャローエリアだからか?エラ洗いも避けられません…)
結果的には、ドラグ調整とロッド操作だけでとり込んだ方が、キャッチ率は高かったです。

DSC_0775-1_20120922222418.jpg

浦安シーバスちゃん、ありがとね~♪


★ブログランキング参加中につき。。。
↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


コメント:
この記事へのコメント:
いい感じですね〜!!
秋ですね〜♬
そういえばレバーブレーキは首振りの早い4.50センチくらいにむやみに使うとバレる気がするなぁと思ってました。少々強引にファイトした方がばれない気がします☆
2012/09/23(Sun) 02:58 | URL  | YOSUKE #-[ 編集]
ご無沙汰しています(^^♪
いよいよ秋のベストシーズン到来ですね!
これからサイズアップに期待しましょう!!
福岡も台風以降にガラッと良くなりましたよ♪

週末は博士さんから先日頂きましたルアーを
なんとか使いこなそうと思いこだわって
ビッグバッカーのみで釣行をしました。
釣果はシーバス&サゴシ合わせて30匹以上で
即一軍昇格です!!

いろいろアクションを試しながら最適な釣り方を
探りましたがこのアクションが一番ハマりました。

①使うアイは一番前。
②ルアー着水と同時に縦ジャークで1度ギラっとさせます。
③ロッドは立てたまま、気持ち早巻きが重要。
  足元までノーリアクションノーストップ
ルアーが大きいので違和感感じると見切りが早いです。

是非ご参考にして下さい(^0^)/





2012/09/23(Sun) 18:15 | URL  | SSS #-[ 編集]
Re: YOSUKEさんへ
やっぱり、そうですか~。
レバーブレーキも使いようですね。
サイズUPも狙っていきたいのですが、
まぁ、数釣りも何気に楽しんでま~す♪
2012/09/23(Sun) 22:32 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: SSSさんへ
ビッグバッカー気に入って貰えて良かったです(^_^)
誘いのかけ方…メチャ参考になりました。ありがとうございました。
そう言えば、何年か前にIP-26出たての頃にコンスタンギーコ頂いて、博多湾で2桁爆釣したこともありましたね~♪
ところで、最近、ナイトでのバイブの使い方もだんだん上達してきましたよぉ~(^^)
やはりサイズは上がりませんが…
Dayではメタルバイブ使う人が圧倒くなってきたので、ビッグバッカーや路線の違う変化球でスレシーバス対策して、釣果(数釣り)に繋げたいと考えてま~す(^o^)!
まだまだ、質より量?…(笑)
2012/09/23(Sun) 22:58 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
おっと、釣ってますね~
タモの準備ミスでバラシ。。実は私もよくやるんですよ~(汗)
2012/09/24(Mon) 10:26 | URL  | N #-[ 編集]
Re: Nさんへ
サイズはイマイチでしたが、それなりに楽しめましたよ!
タモ網…要注意です(^_^)
2012/09/24(Mon) 20:27 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん