東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2012-08-02 (木) | 編集 |
真夏のDayシーバスには欠かせない、スピンテンール系のルアー
昔はマリアのスピンシャイナーのように、フックは1つだけのものが主流でしたが、最近はコアマンのパワーブレードのように、テールにもフックが付いているタイプが主流になってきています。

シーバスの場合、口をしっかり使わないことも多いので、確かにこのタイプの方がバラシは少ないように思うのですが、その反面、リーダーに絡みやすい(*_*)

糸絡みした場合、そのキャスト分だけヒットの機会ロスをしている訳で。。。
無駄なエネルギーを使っているように感じてました。

そこで。。。



ココと。。。

DSC_0692-1.jpg

ココに。。。チョイと工夫を。。。

使うモノはコレだけ。。。

DSC_0695-1.jpg

浮きゴム

作業も簡単♪

フックを外して。。。
スプリットリングの動きが抑えられるような大きさに切った浮きゴムをはめて。。。
フックを戻すだけ。

DSC_0696-1_20120802182938.jpg

DSC_0697-1_20120802182938.jpg

DSC_0698-1.jpg

これでリーダー絡みはかなり低減できるはずだと思うのですが。。。

フッキング率にも影響してしまうかな?

ちなみに、ゴムは夜光タイプです。
なんとなく、濁りにもアピール強くなりそうな感じがして。。。
(妄想が膨らみます


まぁ、あとは実釣あるのみ(^_^)

頑張りま~す♪



★ブログランキング参加中につき。。。
↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング

にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村


コメント:
この記事へのコメント:
おじゃまします
こんばんは なるほど 今度のシーバスボードに使わせてもらいます。先日のシーボーでスピンテールにしかヒットしない場面があって何度かリーダーに絡んでめんどくさかったです。しかし暑いですねぇ。
2012/08/03(Fri) 00:55 | URL  | わはは #-[ 編集]
お久しぶりです(^^♪
明日はいよいよNOSD第3戦ですねぇ~
準備万端でしょうか♪

今回は仕事の都合上、3時間だけ参加いたします。
お互いにいいサイズが獲れるように頑張りましょう☆彡



2012/08/03(Fri) 21:33 | URL  | SSS #-[ 編集]
Re: わははさんへ
コメントありがとうございます(^^)
効果の程はわかりませんが、理論的には少なくなると思うんです。
最近、わははさんが釣られてないかな~?なんて思いながら、境川の土手を時々チャリンコで走ってるのですが…
なかなかタイミングが合わないようですね。
いつかお会いできる日を楽しみにしていま~す♪
2012/08/03(Fri) 22:42 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: タイトルなし
あ、明日でしたか…(汗)
すっかり忘れてましたよ~!
新たなポイント開拓も不十分なのですが、やるだけ、やってみますかね~。
疲労蓄積で、体力的にもかなりキツイですが。。。(^_^;)
2012/08/03(Fri) 22:51 | URL  | ごんずい博士 #gtvopAo6[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん