東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2012-06-17 (日) | 編集 |
江戸川~浦安エリアのシーバスは好調になってきているようなので。。。
急遽、小雨降るなか、気合いを入れて4時起き。

サイズUPを狙って、浦安エリアで初ウェーディングすることに。。。



メチャ久しぶりだったので、やや緊張気味に入水(^_^)

DSC_0565.jpg

けっこう冷たい(>_<)



でもって、釣果の程は。。。?

本命のシーバスには見放され、外道ラッシュの五目釣りになっちゃいましたぁ。

トホホ~(((^_^;)



では順番に。。。

DSC_0560.jpg

①ダツ。。。いきなりラインぼろぼろに(*_*)

DSC_0562-1.jpg

②先日sandijazzさんから名前教えて頂いた、ギマ。。。3尾釣れましたぁ(^_^)

DSC_0568-1.jpg

③そして、ハゼどん。。。2尾釣れましたぁ(^.^)

DSC_0564-1.jpg

④そして、そして。。。 (・・;)

一応、これ、シーバスちゃんですよねぇ~?

プププ…あり得ないサイズ

DSC_0569-1.jpg

最後の⑤目めは、またもやエイ~!
デカ過ぎやし。。。今日だけで、こんなの3尾も。。。(>_<)

う~む、なにかが違う。。。

実は、朝マズメに短い30分ほどの時合があり。。。

IP-26をフルキャストし、シャローの表層を細かい高速リフト&フォールで誘っていると、きまったルアー&パターンのフォール時に追い喰いしてくらいやる気のあるシーバスもいたのですが。。。

ゴゴンッ!

そのあたりの強さから、かなりいいサイズだったとわかるバイトが3度もありましたが、全てフッキングできず。。。(*_*)

ほんのちょっとだけ、なにかが違ってたんでしょうね~。

あ~、悔しい!

たかがシーバス、されどシーバス。。。まだまだ修業が足りません(^_^;)

またつぎ頑張ろ~と♪

今日は父の日だけど。。。
特にいつもと変わりなく、昼からは子どもとプールに。。。
我ながら、オヤジ、タフですなぁ~。

たぶん、夜はビール飲んだら、1分で寝れると思いますが。。。(^o^)!!


★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング





コメント:
この記事へのコメント:
今日は外道たちに邪魔されちゃいましたねぇ(^^♪
浦安はエイがすごく多いみたいなので、
ウェーディングは十分に気をつけて下さい!!

ちょっとブログを読んで気づいたことを書きます。
遊泳力の弱い魚が集まっているポイントみたいなので、
ミノーに絞って本命シーバスを狙ってみてはいかがでしょうか♪
それと濁りがあるときフラッシングアクションでのらない時は、
膨張色(ピンク・オレンジ・白)ルアーでシルエットをはっきり
見せることでしっかり喰わせることができると思います。
ぜひお試し下さい(^0^)
2012/06/17(Sun) 20:39 | URL  | SSS #-[ 編集]
浦安ウェーディング初挑戦。。おつかれさまです!
エイが多そう~気をつけてくださいね。。
では、朗報待ってます~~(^_^)v
2012/06/18(Mon) 10:17 | URL  | N #-[ 編集]
Re: SSSさんへ
アドバイスありがとうございます!
先日の釣行で、だいぶ地形がわかってきたのですが、思っていたよりず~と遠浅なんです。
干潟という感じです。
同じ浦安でも、少し離れた水深があるエリアでは、爆釣しているようなのですが。。。
いまは、チャリンコフィールドの定点観測を重視してま~す(^_^)
2012/06/18(Mon) 19:21 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: nさんへ
エイガード買おうかと。。。(^.^)
同じシーバスでも、フィールドがこれまでと加なり違うので、なんか新鮮で楽しいですよ~(^o^)!

2012/06/18(Mon) 19:27 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
これまたすごい釣果ですね。外道をも魅了するルアーテクニックが、ごんずい博士さんにはあるということですね。
福岡では、台風が近づいていたせいか、ものすごい量のボラが入ってきてました。
その中にシーバスがまじってたらいいんですけど。。。。
2012/06/19(Tue) 16:51 | URL  | 釣れない君 #-[ 編集]
ハゼドンやギマはかわいいけど、ダツやエイ釣れたらビビッて触ること無理だと思います。
これらは全てゲットして料理するのですか?
2012/06/19(Tue) 17:01 | URL  | sho #-[ 編集]
Re: 釣れない君へ
わたしの経験上、オープンエリアは台風後はシーバスが避難してそうな内側ポイントがよく釣れると思います!
堤防内や穴のなかに隠れたヤツを意識してみてください(^_^)
2012/06/20(Wed) 00:00 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: shoさんへ 
ご無沙汰です(^^)
エイもその他の魚も食べられるようですが、こちらでは、もっぱら調査に徹してま~す。
いかんせん、帰って早々、プールやらテニスやら、こども達の相手もしてますので、時間的な余裕がなくて。。。
しばらくはキャッチ&リリーススタイルになりそうですね♪
2012/06/20(Wed) 00:09 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは

エイガード高いですが、東京湾は履いてないとかなり危ないです、8万円のガードでも実験にエイの針を切り落としプライヤーで掴んで差して実験しますと結構簡単に貫通しますので歩く時には慎重にです。(笑)


適切な現場に合ったルアーは近場のショップの店員さんに訪ねて情報集めた方が速いです。
店員さんって結構元プロのシーバスアングラーの方が多いですし東京湾は日本の中でも砂質が違い…世界的にも小さなシーバスの子供がルアーに掛かる特異な地域って言われ、詳しい解説はネットで専門的知識として解説されてます。
去年生物学会で理論的に人工的に作った疑似映像に魚が反応する実験に成功してルアーで魚を釣れる理由がハッキリ証明されたので取り付けるブレードも千分の一ミリ単位で改良され面白い製品が出始めてます。
2012/06/22(Fri) 02:27 | URL  | イセ #-[ 編集]
Re: イセさんへ
イセさん、詳しいですね~(^_^)
貴重な情報ありがとうございます!
本当に勉強になりました♪
これからも、フィールドに合わせた釣り方、少しずつ勉強していきたいと思いま~す。
2012/06/22(Fri) 20:22 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん