東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2012-05-29 (火) | 編集 |
千葉県水産綜合研究センターが実施した検査結果を見てちょっと驚きました。

千葉県HPはコチラ↓↓↓
http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/kanimonitoringlist.html


4月2日~5月25日までの生鮮魚介類検査したものですが。。。

スズキ(シーバス)からの放射性物質の検出率の高さにビックリ(((・・;)

基準値以下とは言え。。。

スズキは11検体調査していますが、そのうち6検体から検出。

スズキだけでみると、検出率は50%を越えている訳で。。。

一番数値の高い検体では49ベクレルと、基準値の約半分量。

釣った魚だとすれば、ちょっと他人にお土産として心おきなく渡せるレベルではないような。。。


それにしても、スズキからの検出率が高いのはなぜなんでしょうかね~?

今回たまたま?ベイトの影響?スズキ自体の習性?

こんなことを気にしながら釣りをしなければならないことも残念なことですが、やっぱり気になってしまいますので、追跡調査したいと思います!

自然を大切に!!


★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング








コメント:
この記事へのコメント:
生物濃縮でしょう・・・
スズキは、自然界における食物連鎖では、中〜上位に位置することからも考えて、典型的な生物濃縮でしょう・・・

過去の事例では有機水銀による、熊本/新潟水俣病、カドミウムによるイタイイタイ病。

海水中に拡散した放射性物質をプランクトンが摂取し、食物連鎖の上位になるに従って濃縮されていく・・・
東日本大地震による、原子力発電所事故の影響なのは明白です。
2012/05/30(Wed) 18:13 | URL  | 鎌海豚 #fZQeSxjk[ 編集]
気にはなっていましたが、国のフォローが本当に遅いですね。
汚染水を食い止めないことには、いつまで経っても正常な海には戻りません!!
国は目に見える形で一刻も早くアクションを起こしてもらいたいものです。
2012/05/30(Wed) 22:16 | URL  | SSS #-[ 編集]
Re: 鎌海豚さんへ
やはりそうですか~(*_*)
しばらくスズキ料理が作れませんね~。
正直、子供には食べさせたくないんです。。。
2012/05/30(Wed) 22:37 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: SSSさんへ
関東では放射性物質に対する関心か高いので、ある程度、情報公開されていて、自主的に安全性の高いものを選択する動きもありますが、意外に関心の低い福岡あたりは危ないかも。。。とか心配しています。
回遊魚ですので。。。
2012/05/30(Wed) 22:48 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは!
御無沙汰しております。
放射性物質の検出率の高さは……
数字を見るだけで、ゾッとしますね(>_<)
私が言えることでもありませんが、1分でも1秒でも早く、良い方向へ傾いてもらいたいですね!
すべての魚が、幸せに生きていければと思うばかりです。

またの情報待っております!
2012/06/01(Fri) 00:28 | URL  | カジキボーイ #-[ 編集]
Re: SSSさんへ
サワラなども検出率が高いので、注意が必要かもです。。。
アメリカで獲れたマグロも話題になってますので、ご注意くださいね(^_^)

2012/06/01(Fri) 20:18 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
こんばんは。
5月末のニュースで流れてますが東京湾は再来年まで汚染値が上がってピークになりその後に下がり始める…あくまでも研究予想ですが、だそうです。

外海のヒラスズキが益々激戦区になりますね。(笑)
2012/06/01(Fri) 22:47 | URL  | イセ #-[ 編集]
Re: イセさんへ
フィッシュイーターの私にとっても厳しい現実です(*_*)
数年はキャッチ&リリースのみでしょうかね~?

ちなみに、今回の検体の採取場所は外海じゃないかと…
ヒラかマルかはわかりませんが…
2012/06/02(Sat) 23:14 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん