東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2012-05-26 (土) | 編集 |
チャリンコフィッシング圏内の、浦安Dayシーバスエリアを探索。。。

ホントは暗いうちから狙いたかったのですが、仕事疲れが溜まっていて、どうしても起きれず(*_*)
 


ポイントに着いた頃には、もうすでに暑いくらい。。。

先客もなし。。。

う~む、あんまり釣れてないのかなぁ?
なんて考えながら、下げ始めからランガンしていると。。。

スピンテールの表層巻きに。。。

ゴンッ

でも、のらない。。。(*_*)

バイブに変えると反応なし。。。???

スピンテールに戻すと。。。

ゴンッ

でも、やっぱりのらない。。。

シーバスちゃん、居ることは居るんだけど。。。
潮も効かず、なかなか口使ってくれません (>_<)

こんな感じのパターンを3度繰り返しました。
う~~、たかがシーバス、されどシーバスですf(^_^;

そうしているうちに、あるものがファーストヒット~!

上がってきたのはコレ。。。

DSC_0435.jpg

なにかわかります~?
こんなに小さくても、ちゃんと擬態してます。

裏返すと、わかりやすいので。。。

DSC_0436.jpg

カレイのこどもで~す(^_^)



そして、お次のフラットフィッシュは。。。
どうやら浦安のシャローエリアでは数釣り?数スレ?が楽しめる?らしい、巨大エイの2連発。。。(^_^;)

DSC_0438-1.jpg

ルアーだけは回収するぞ~!

…と、気合い入れてファイト。
ラインテンション、パンパンやし。。。
下手すれば、ロッドも折れそうやし。。。

最近、エイ対策のレバーブレーキの使い方もわかってきたような。。。(^.^)
底に張り付いたときは無理に引き寄せず、うまくフリーにして浮かしたところで、グイグイ引き寄せるんです。
(巨大エイの画像は、後ろで調子に乗ったやかましいギャラリーから早く解放されたかったので、撮り忘れました)

考えてみれば、レバーブレーキ使用するようになってからのエイとの戦いによるルアーロスト率はゼロパーセントです(^_^)

今回も、大切なサイレントアサシンをなんとか回収。

DSC_0439.jpg

ライン(PE1号)のヨレヨレ具合が、巨大エイとの戦いの凄まじさを物語ってます。。。

5時間粘りましたが。。。
シーバスにはお目にかかれず。。。

完敗で~す(T_T)

まだまだ修行が足りませんね~!
まぁ、それなりに、“海”を楽しめましたので、ヨシとするかな。。。♪


★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング



コメント:
この記事へのコメント:
繊細な釣りと豪快な釣りの両方が楽しめましたね(^^♪
浦安もシーバスの反応が悪いですか…
博多湾と同じ状況ですねぇ。。。
こちらもほかの魚たちの反応は良かったです!!
(タチウオ・ソイ・メバル・キビレ)
2012/05/26(Sat) 22:00 | URL  | SSS #-[ 編集]
お久しぶりです!!
最近は、シーバス、フラットフィッシュ狙いのワインド釣法を中心に釣行しておりますが、ワインドでは全く釣果を出せていません。

シーバスは、セイゴクラスが中心なので、メバリングタックルでやると捕獲できていますが、ハードルアーでは中々口を使ってくれませんね。

エギングは、イカの群れが入って来ないと釣果が望めないのでご無沙汰して、蛸入道を討伐しております。
2012/05/27(Sun) 08:47 | URL  | 鎌海豚 #fZQeSxjk[ 編集]
Re: SSSさんへ
そう言えば、タチウオとかの季節ですね~(^_^)
東京湾でも釣れるのかなぁ~?
ご近所ポイントはほんと遠浅なんです。。。
こんどはウェーダーの出番かもしれません。

2012/05/27(Sun) 19:27 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: 鎌海豚さんへ
ワインドですか~(^_^)
縦の誘いですね。ハマればガンガン釣れるんでしょうね!
最近、軟体系は全然釣ってません(ToT)
博多湾の資源豊富な海が懐かしいです~♪
2012/05/27(Sun) 19:34 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
お久しぶりです。
レバーブレーキの威力はすごいんですね。
僕は最近釣りに行けていません(悲)
でも出勤途中に運河を見てみると
橋脚にシーバスがステイしているのが見えますので
少しは入ってきているような気がしますよ。
またご一緒させて下さい。
2012/05/28(Mon) 01:05 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
Re: ヒロさんへ
フリーにしやすいだけなんですけどね(^-^)
また爆釣シーバス遠征でも行きますかぁ~?
近場は赤潮の影響を受けているみたいですし。。。
宜しくお願いしま~す!
2012/05/28(Mon) 21:13 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
博士さん、こんばんは!
お疲れ様です!

最近は天気が良い日は夏を感じる暑さですね。

浦安シーバス渋いみたいですね。
こちらも中々釣れません(^^;
博多湾に戻りたくなります(笑)
2012/05/28(Mon) 21:21 | URL  | T #J/OPKEkg[ 編集]
お疲れさまです。
エイは時間かかりますよねー(笑)
寄せては引いてを繰り返す中で考えるのは
「ルアー回収!」のみです!
毒針、気をつけて。
2012/05/28(Mon) 22:02 | URL  | ももなな #IgxDzCjQ[ 編集]
いや~エイとの格闘。。
ルアーが無事回収できて、なによりです!!(^_^)v
2012/05/29(Tue) 10:28 | URL  | N #-[ 編集]
Re: Tさんへ
いい釣り葉は見つかりましたか?
私も出来ることなら帰りたいです(^_^)
いいとこでした~♪
2012/05/29(Tue) 20:06 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: ももななさんへ
これまでの浦安エリアでの釣行では、エイ のヒット率100パーセントです(T_T)
トホホ。。。
2012/05/29(Tue) 20:11 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: Nさんへ
エイ、釣れ過ぎです~(*_*)
なんか、対策考えねば。。。
2012/05/29(Tue) 20:16 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん