東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2012-01-22 (日) | 編集 |
今週こそ、近場の江戸川シーバスポイントを実釣探索してみようと計画していたのですが、ちょっと訳ありで、急遽、関空行きの最終便で実家に帰省することに…

DSC_0032-2.jpg


関空からは、南海電車で…何年ぶりかなぁ?
学生時代は、毎日の通学の足だったんですけどね(^.^)

久し振りに、従兄弟達も勢揃い…
みんな立派なオジサン&オバサンになってましたねぇ~、自分も含め(^_^;)
でも、記憶は子供の頃で止まったままので、みんな“~ちゃん”、“~くん”で呼び合ってました。なんか、面白かったです(^_^)♪

そして、実家のすぐ近くにある河川まで、姪っ子とお散歩。
なんと、川まで1分、海まで10分の釣り好きにはたまらない環境なんですね~♪

FxCam_1327112640249.jpg

一応、紀の川の支流になると思います。
昔は、ここにぎっしり丸太(原木)が浮かんでいて、その隙間を狙ってルアーのキャスト練習をしたもんです(^o^)!
…とは言っても、シーバスなんてまだ流行っておらず、タックルはバスロッドにベイトリールでしたが。

ある意味、私のルアーフィッシングの原点ですね(^.^)♪

たまにプカプカ浮いてた丸太の上に乗ってあそんだりしてましたよ。
川はずいぶんキレイになっていて、姪っ子の話では、なんでも、いまではウナギなども釣れるらしく、シーバスアングラーらしき釣り人もいるようです。

今度、試してみようかな?

とんぼ返りでしたが、なんとも懐かしいことだらけの帰郷でした!

それにしても、なかなか東京湾デビューできませんネ…(^-^;
まぁ、シーズンはこれからなので、焦らずボチボチやっていきま~す!


★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング







スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
博士さん、こんにちは!
久しぶりの帰省。。懐かしい顔、昔の面影。。
川まで1分、海まで10分。。ほんと釣り好きには、良い環境ですね。
で、待望の東京湾デビュー。。楽しみに待ってます~~(^_^)v
2012/01/24(Tue) 16:34 | URL  | N #-[ 編集]
これはかなり懐かしい風景ですね~。
30年くらい前に比べると、和歌山の内川は下水道の完備によって圧倒的に綺麗になり、魚もたくさん住めるようになりました。
ただ、赤灯の堤防付近は昔の方がよかったです。
今は整備されすぎて、無機質な感じになってしまいました。。。
2012/01/24(Tue) 17:08 | URL  | sho #-[ 編集]
Re: Nさんへ
それがなかなか行けないんですよね~(^-^;
なにかと忙しくて…トホホ
2012/01/26(Thu) 22:12 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: shoさんへ
もっとその昔、うちのオヤジの子供時代には、蛤なんかも採れたらしいんです。
でも、ほんとキレイになっていましたよ♪
多分、シーバスも釣れそうですよ~(^^)

2012/01/26(Thu) 22:18 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
和歌山港を埋め立てする前は水軒浜が松林とともにず~っと和歌浦まで広がっていたんですよね。
僕らが生まれる前の話ですが。。。。。
そのころは一杯蛤採れたんでしょうね~。
シーバスもいっぱいいたはず。
2012/01/26(Thu) 23:33 | URL  | sho #-[ 編集]
Re:shoさんへ
自然は大切にしたいですね~(^.^)
きっとシーバスも戻ってきてるんでしょうね♪
なんか楽しみです!

2012/01/28(Sat) 20:39 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん