東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2011-12-11 (日) | 編集 |
いや~、それにしても忙しいなぁ。
仕事疲れから、今日は一日中ソファーで寝てしまいました
疲労回復には、やっぱり寝るのが一番かな?かなり回復したような。。。

でも、釣りにも行ける余裕はまったくなさそう。。。

今日は、先日の鹿児島出張でお土産に買って帰った珍しい“枕崎の逸品”を
使ったオヤジの簡単愛情料理をご紹介します。

その逸品とはコレ。。。

DSCF0606.jpg

カツオの腹身です。

袋を開けてみるとこんな感じ。。。

DSCF0618.jpg

すでに美味そうな光沢していますが、火を通さないと食べられないらしい。

この前、カツオ節で作った炊き込みご飯が美味しかったので、同じように
ブツ切りにして、カツオ飯にすることに。。。

DSCF0620.jpg

あとは、炊きあがった後に、カツオの身をほぐすようにかき混ぜると。。。

DSCF0635.jpg

カツオ飯の完成で~す
先日のカツオ節とは、また全然違って、かなりウマい
脂が乗ってる分、旨みも違ってくるのか?
『☆☆☆です~!』って感じでした。

ところで、普通にそのままグリルでも焼いてみたのですが、こんな感じに。。。

DSCF0624.jpg

見た目は、なんだか変な感じだったのですが、独特の弾力のある食感があり、
これまた、サイコーの酒の肴って感じでした。。。もっと買ってくればよかった

そして、我が家の食卓はこんな感じに。。。

DSCF0639.jpg

10kgダイエット挑戦中の“ごんずい食堂”魚&野菜のヘルシーメニューです。
ダイエットも3ヶ月目に入りましたが、なんと4kg減量しました。
なんだか、ずいぶん体も少し軽くなったような。。。

目標達成まで。。。あと6kg。。。ここからが勝負です


★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング












コメント:
この記事へのコメント:
この手のおみやげを時々もらいますが炊き込みご飯がいいんですね。
炊き込みご飯大好きでついつい食べ過ぎてしまいます。
シーチキンかつお+油揚げ+大根+人参でもおいしくできますよ。
2011/12/11(Sun) 17:32 | URL  | sho #-[ 編集]
室見川シ-バス釣り
先日室見川のゴロタエリアよりも下流の方で、シーバスを狙って、釣行しましたが、まったく釣れませんでした
使用ルアーは
サスケ120「裂波」とそれに形が似たZXZルアーです

今度、また行きたいのでアドバイスお願いしまっす
2011/12/11(Sun) 18:37 | URL  | si-basu #-[ 編集]
お魚は究極のダイエット食です!!
人間の体温の方が魚よりも高いので、脂身を摂取しても
脂肪にならず溶けちゃうみたいですよ。

釣友情報ではHomeはまだ大きなアタリがあるそうですよ!!
今週末は残念ながら土日と仕事で行けませんでした・・・トホホ
2011/12/11(Sun) 20:34 | URL  | SSS #-[ 編集]
いや〜またお酒が進みそうなカツオですね〜♩

いつか釣り談義でもしながら、お酒のみたいですね〜(^∇^)
2011/12/11(Sun) 22:48 | URL  | YOSUKE #-[ 編集]
お疲れ様です(^^♪
こんにちは!
鹿児島出張、大変お疲れ様でしたヽ(^o^)丿

カツオいいですね~
枕崎のカツオは有名ですもんね~(^^♪
カツオ飯の、写真を拝見させて頂いて、何だか食べたくなってきました!(笑)

ダイエット頑張って下さい~(^O^)/
応援してま~す☆☆
2011/12/12(Mon) 17:47 | URL  | カジキボーイ #-[ 編集]
Re: shoさんへ
油揚げ・・・イイかもですね。
甘味が出て美味しくなりそうです。
ニンジンも甘味系なんでしょうかね?
こんど試してみま~す!!
2011/12/12(Mon) 20:21 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: si-basuさんへ; 室見川シ-バス釣り
当ブログにお越し頂きありがとうございます。
今シーズンはかなり終盤戦なので、きっちり釣果を出すには
ちょっと厳しい季節に入っているかもしれません。
ルアーについては、あまり固定観念を持たない方がよいかと思います。
ナイトであれば、実際に「裂波」で釣果を上げられている方も
いらっしゃいますし・・・。
DAYであれば、やっぱりバイブの方が釣果は上がりやすいですが、
このシーズンの場合には、ディープ系ミノーの方が良い時もあります。
釣れている人の真似をしてみるのが、一番近道かもしれません。
あと、通い続ける(キャストし続ける)ことも重要です。
是非、頑張ってくださいね~♪
2011/12/12(Mon) 20:36 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: SSSさんへ
大きなあたりですかぁ。私も興味はあってもなかなか行けそうに
ありません(^u^)。
ヒラメもいきたいんですけどね~♪
2011/12/12(Mon) 20:39 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: YOSUKEさんへ
そうですね~。たまにはオフ会も・・・とは思っているのですが、
もう年末まで夜も殆ど予定が入ってしまってるんです(>_<)
とにかく、昼に夜にと大忙しいです。。。(T_T)
また、機会見ていければいいですね~♪
2011/12/12(Mon) 20:41 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: カジキボーイさんへ
先日、ご連絡頂いてたみたいで・・・、すみません。
とにかく、何かとバタバタで。。。(>_<)
またオモシロネタありましたら、教えてくださいね~♪
2011/12/12(Mon) 20:43 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
カツオ飯美味しそうですね〜(≧∀≦)!
思わずお腹が鳴りました♪
そういえば今年もあと僅かですね(^-^)・・・・・
2011/12/12(Mon) 21:35 | URL  | T #J/OPKEkg[ 編集]
Re: Tくんへ
頑張って釣行してますね~^m^
通ったからこそのシーバスゲット・・・おめでとうございます♪
2011/12/14(Wed) 20:30 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん