東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2011-12-04 (日) | 編集 |
2週間ぶりに博多湾でDayシーバス釣行してきましたぁ~
(仕事の関係で、年内最後の釣行になるかもしれませんが。。。)

この冬のボーナスで衝動買いしてしまったモノを持って。。。

DSCF0611.jpg

旧モデルのDAIWAトーナメント2500LBDです。

中古ショップで掘り出し物を見つけてしまったので、思わず購入してしまった訳なの
ですが、ハッキリ言って職業釣り師オヌマン(小沼正弥プロ)の影響受け過ぎです

なんでも。。。オヌマン教書には、特にリールを酷使する場合、数個をローテーション
使用することで、その寿命がかなり伸びると書いてありました

・・・なんて、口実めいたこと書きましたが、本当は単なる“衝動買い”です


さて、肝心の釣果はと言いますと。。。

DSCF0609.jpg

40cmくらいかな?
ちょっと小さかったけど。。。一応、入魂完了
でも、このサイズだとレバーブレーキの出番はありませ~ん

その後、スピンテールのリフトフォールで、50cmくらいのフッコサイズをヒットした
ものの、レバーの威力発揮できず、タモ網をスタンバイ中に足元で痛恨のバラシ

もっとも多いパターンのバラシですが。。。

こんな美味しい外道が釣れたりして。。。

DSCF0615.jpg

大きなハゼちゃんです
スピンテールをガッツリ喰ってました

あとは、バイト?なのか、ビッグベイト?なのか判断つかない“ゴンッ”が
数回ありましたが、どうしてもフッキングに持ち込めず、結局、1本のみで納竿。

先日の雨で水温かなり下がったからかな?
冬ならではの時化の合間の、シブ~い釣行となりました

まぁ、悪条件のなか、1本だけでもなんとか獲れたので、ヨシとしよう


★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング



コメント:
この記事へのコメント:
今日は本当にお疲れ様でした♪
やっぱりおNEWリールだったんですね!!
そうじゃないかなぁ~と思っていました。
年内もう一度ご一緒できるといいですね。

Mさんへ
今日は本当に楽しかったです♪
またご一緒に宜しくお願い致します。
2011/12/04(Sun) 22:43 | URL  | SSS #-[ 編集]
お疲れさまです⭐

相変わらずdayでよくつられますね〜o(^▽^)o

僕も衝動買い大好きです。。素材が云々ごたくを並べて言い訳します(笑)

レバーブレーキはホント一度使うと辞められませんよね〜♩
2011/12/05(Mon) 02:30 | URL  | YOSUKE #BxQFZbuQ[ 編集]
かっこいいですね~。
自分も最近はレバーしか使いません!!
私も小沼さんの影響です。
2011/12/05(Mon) 08:02 | URL  | santa #-[ 編集]
おはようございます!
トーナメント2500LBD。。博多湾のオヌマンですね!
レバーブレーキを駆使した釣行。。楽しみにしています~(^_^)v
2011/12/05(Mon) 09:49 | URL  | N #-[ 編集]
トーナメントカッコいいですね!!
羨ましいです〜!
入魂もおめでとう御座います(*^O^*)♪
2011/12/05(Mon) 16:18 | URL  | T #J/OPKEkg[ 編集]
【博士さん】師にあやかり、LBに挑戦してみたいと考えています。いろいろ教えてくださいね。
【SSSさん】いつも親身なサポートありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
2011/12/05(Mon) 20:20 | URL  | M #wJvUIdGY[ 編集]
LBDに入魂完了ですね!!
もう12月なのでDAYも厳しくなってきたんでしょうね。
僕の近所の運河も魚の姿が見えなくなりました(悲)
2011/12/05(Mon) 21:54 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
Re: SSSさんへ
どうもお疲れ様でした(^u^)!
今週は仕事も忙しいので疲労度MAXです。
私ももう1回くらい行きたいのですが・・・、
かなり厳しいかもです(>_<)
2011/12/06(Tue) 21:57 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: YSUKEさんへ
レバーブレーキをフル活用できるサイズにはなかなか
出会えてないんですけどね(^u^)!
なんか、楽しいんです♪
Dayでは目でも充分に楽しめるので、最近は、Dayばっかり
ですよ。
繊細な夜のシーバスの釣り方忘れてしまいそうです。。。
2011/12/06(Tue) 21:59 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: santaさんへ
オヌマンの持ってる写真みていて狙ってはいたのですが・・・。
釣のスタイルも似てくるんですよねぇ。
Dayシーバスが基本になってきてますし。。。(^u^)
2011/12/06(Tue) 22:01 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: Nさんへ
恰好だけは博多湾のオヌマンでも、中身は全然違いますから。。。^m^
シーバスシーズンも終盤戦になってきましたね。
う~む、それにしても仕事忙しい(>_<)
2011/12/06(Tue) 22:04 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: Tくんへ
なかなかカッコいいでしょ(^u^)♪
SSSさんの前のモデルになりますけど・・・。
オヌマンの影響でついつい衝動買いですよ。
これで、ランカークラスを上げたいんですけどね~^m^
2011/12/06(Tue) 22:06 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: Mさんへ
どうもお疲れ様でしたぁ~^m^!
なんか、粘った甲斐あって、最後に掴んだって
感じでしたね(^u^)
ビッグシーバスも、おめでとうございま~す!!
ああいう場所なので、やはり縦(レンジ)、ベイト、
潮が、リアクションが非常に重要になります。
また是非ご一緒しましょうね♪
ちなみに、例のショット、ちょっと笑っちゃいました。
2011/12/06(Tue) 22:10 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: ヒロさんへ
このシーズンまで楽しめるのはヒロさんのお陰です(^u^)。
そこに居るようなんですけど、口を使わなくなってきて
いる感じがするんです(バイトもはっきりしないというか・・・)。
今年の博多湾は、絶対数もかなり少なかったように思います
けどね~。ある意味、勉強になる厳しい1年でした^m^
2011/12/06(Tue) 22:14 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん