東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-11-20 (日) | 編集 |
日本シリーズ最終戦がナイターだということを知り、急遽、ソル友と午前中だけ
シーバス釣行でプチ遠征することになったのですが。。。

外海は、北風&大時化で釣りにならず。。。
(海の様子だけは冬っぽくなってきました)

泣く泣く、全員でいつものホーム室見川に途中で引き返すハメに。。。

チャリンコに乗り換えて、いつもとちょっと違うポイントに向かったのですが、
これが功を奏したのか??

ジャジャ~~ン!

DSCF0513.jpg

ついにやりましたぁ~!
しかも。。。DAYシーバス、エアーオグルでとったど~!
70upの堂々のシーバスちゃんです。

・・・って、厳密に言うと、実はナイトも含め、エアーオグルでシーバス獲ったの初めて
なんですけどね。。。

NOSD(NEW・ワンナイト・シーバス・ダービー)のスポンサーでもあるノースクラフト
(この会社どうなるんだろう??)のルアーで大物を釣りたいと、1年間ず~と思って
いたので、正直、かなり嬉しい


今日は、ポイントに着いてキャストし始めると、このあたりにしては珍しくコノシロの
群れのボイルが起き始めたのですが、このコノシロのサイズがけっこうデカイ

このコノシロの群れにシーバスに着いているとすれば、結構デカイに違いない。。。

気合いが入る。。。

バイブで1バイトありましたが、ヒットにまで持ち込めず。。。

ここで、ソル友SSSさんと、これってひょっとして『エアーオグルの出番かなぁ?』とか
言いながら、ルアーチェンジしてキャストした数投目。。。

ゴツゴツとコノシロの群れのド真ん中をスローにルアーを通しながら、シーバスに
アピールして見せてみると。。。

ドンッ!

DSCF0514-2.jpg

濁りもかなりキツかった(カフェオーレ色)ので、スローリトリーブがハマった
のかもしれませんね

以前、フィールドテスターの篠田さんから、『DAYでバイブの代わりに投げても。。。』と
アドバイス頂いてたので、試しにキャストしてみた訳ですが、本日の当りルアーが、
ズバリ、この“エアーオグル(85S)”でした

というのも、この後、SSSさんもエアーオグルにルアーチェンジしてのヒット。。。

DSCF0518.jpg

この大きさのルアーを丸呑みしてました

DSCF0519-3.jpg

それにしても、いつもながらSSSさんのポイントを見極める眼力は凄いです


ちなみに、前回ブログ記事のリールスタンドの具合はこんな感じです。。。

DSCF0515.jpg

・・・っていうか、エアオグル、やっぱデカッ!


それでは、これよりヤフードームに最終決戦の観戦に向かいます。。。フガフガッ


★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング




スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
今日は本当に思い出深い釣行になりました。
コノシロパターン=エアーオグル=捕食レンジ=巻き速度
この日のバイトに持ち込む方法の読みがズバリでした!!
博士さんアドバイス本当にありがとうございました♪

それと、ソフトバンクホークス第7戦での日本一予想も
神がかっています(笑)
2011/11/20(Sun) 23:03 | URL  | SSS #-[ 編集]
今日はお疲れ様でした⭐

それにしても今日は博士さん、SSSさん圧巻でした!!
ルアーチェンジしてすぐでしたもんね!!
固定概念を打ち破るというのが身にしみました!!

実は今日の夜、とある場所にてウェーディングして、時合いにハマって良型3本と1バラシ。今朝のリベンジ成功しました!!こんど詳しいポイントの話しますので、是非行ってみてください!

ソフトバンクも日本一だし最高ですね♩♩
2011/11/21(Mon) 01:05 | URL  | YOSUKE #BxQFZbuQ[ 編集]
まずは、福岡ソフトバンクホークスの日本シリーズ優勝!おめでとうございます。。
続いて、エアーオグルでの70UPゲット~おめでとうございます!!(^_^)v
2011/11/21(Mon) 11:34 | URL  | N #-[ 編集]
昨日はお疲れ様でした!
博士さんとSSSさん凄かったです〜(*^^*)。
オグル、ルアーボックスに入れておきます!
2011/11/21(Mon) 17:57 | URL  | T #J/OPKEkg[ 編集]
お疲れ様でした!
昨日は、ワイワイガヤガヤと本当に楽しい釣行となりましたヽ(^o^)丿
博士さん、SSSさん本当におめでとうございました♪♪
ナイスシーバスだったと思います!☆☆
エアーオグル、コノシロパターンのときは改めて素晴らしいルアーだなと思いました(^^♪
 
ルアーの件も、いろいろアドバイス頂きありがとう御座いました!(^◇^)
リベンジで、又頑張り続けたいと思いま~す!

そして、ソフトバンクが見事、日本一になれて本当に良かったですね!!☆
興奮しました~(笑)(^_^)/~

機会が御座いましたら、また御一緒しましょうヽ(^o^)丿♪♪
宜しくお願い致します(^O^)/
2011/11/21(Mon) 18:04 | URL  | カジキボーイ #-[ 編集]
Re:SSSさんへ
只今、熊本出張より帰って参りましたぁ。
それにしても、今回は面白かったですね~(^O^)
あのパターンの展開はそうそうないようにも思うのですが。。。
あんなこともあるんですね。ホント勉強になりました♪
2011/11/22(Tue) 21:03 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: YOSUKEさんへ
この日は、ホントいいことばかりでしたぁ~(^u^)!
朝から晩まで立ちっぱなしだったので、かなり疲れましたが。。。
それにしても、あの夜にリベンジ成功ですか。。。体力も凄いけど、
精神力も凄い!!
こんどまたどんなパターンだったのか教えてくださいね~♪

2011/11/22(Tue) 21:07 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: Nさんへ
Wの喜びです(^u^)♪
もう今年の運を使い果たしたかもしれません^m^
アラフォーオヤジ、疲労溜まりまくってま~す♪
2011/11/22(Tue) 21:10 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: Tくんへ
いろんな知らない捕食パターンがまだまだあるんでしょうね(^u^)
私もまた勉強になりましたよ。新たな引き出しができた感じです。
基本は、やはりマッチ・ザ・ベイトですね♪
2011/11/22(Tue) 21:16 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: カジキボーイさんへ
ありがとうございます。
この日は完全に釣れパターンがハマりましたね。
あの時間帯でなければ釣れなかったでしょうし。。。
ホント勉強になりました。
ソフトバンクホークスの試合もサイコーでしたよ♪
ホントあんなドキドキする試合観戦は初めてです(^u^)
2011/11/22(Tue) 21:20 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん