東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2011-11-19 (土) | 編集 |
今週も“DAYシーバス爆釣”の妄想を描いて、一応早起きしたのですが。。。

福岡は前夜から豪雨&雷注意報発令中

昼前には雨は上がったのですが、家に居るとなんだかんだとバタバタになり、
結局、釣りに行けず
落ち付いた頃から、雨の日の楽しみとなったタックルメンテをすることに。。。

ついでに、MyタックルのDAIWA銀狼2500-LBDにリールスタンドを取りつけてみる
ことにしました
(・・・実は、先週のシーバス爆釣中に、いつの間にかハンドル部分のキャップが
無くなってしまっていたので、前から興味があったリールスタンドに変更してみた
訳です

装着すると、こんな感じに。。。

IMG_0196.jpg

色は、銀狼のスプール部分のゴールドと同色に。。。

IMG_0201.jpg

なんだかゴージャスな感じになりましたぁ~

ちょっとしたことですが、リールの雰囲気(シルエット)もガラっと変わります。
不思議なもんですね

しかも、これでリール本体を傷つけずに置きやすくなりますので、手返しよく、
ゲットしたシーバスからフック外すこともできるかと思うと、もっと早くつけて
おけばよかったかな?とか思ったりして。。。

話は違いますが、これまでの釣行を通して感じるレバーブレーキ自体の
効果についてですが。。。(あくまで個人的な感想です)

とにかく、レバー操作によるマニュアル感がメチャ楽しい

そして、実際に一番効果を発揮していると感じるのが、足元でヒットした時
でしょうか?
障害物があるような足元でのヒットであっても、人差し指1本の操作で、簡単に
ほど良いテンションを保ちながらフリーにして沖にシーバスを走らせることが
できるので、あらためてゆっくり時間をかけてファイトし直すことができます。

このことで、シーバスを充分弱らてからキャッチすることができるので、これまで
よくやっていたタモ網ランディング直前での“強烈なエラ洗い”によるバラシは
格段に減ったように思います

また、大きなサイズのシーバスに良く見られる、足元まで来てからの急な下方向への
突っ込み(シーバスは引っ張られている方向とは逆方向に突っ走る習性がある)も、
レバーブレーキを“パッ、パッ、パッ!”と離して一時的にフリー状態にすることで、
容易に突っ込みを止めることができます(開放されたと錯覚するらしい)。

豪快なエラ洗いのファイトを存分に楽しみたいゴリ巻きスタイルの人には必要ない
ものなのかもしれませんが。。。

それ程テクニックがある訳でもなく道具に頼りがちな私にとっては、非常に重宝する
重要アイテムとなってま~す

あ~、しかし、週末の雨だけはホント勘弁してもらいたいのですねぇ~
なんだか、かなり損した気分になります。。。

でも、明日はヤフードームで日本シリーズ最終戦の観戦です
ハラハラ、ドキドキ。。。いったいどうなることやら。。。
いまだ生観戦では家族全員“負けナシ”なので。。。願かけで家族全員で大応援です

明日こそ。。。
絶対、勝つんダ!
絶対、やるんダ!!
絶対、日本一になるんダ~~(^O^)!!!



★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング








コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/18(Tue) 21:07 |   |  #[ 編集]
Re: 木の生活さんへ
お問い合わせの件、キャスティングかポイントでDAIWA汎用タイプとして1,000円くらいで売ってたモノだとと記憶しているのですが。。。
メーカーとか詳細はわかりません。すみませんm(__)m
ネジ山さえ合えばDAIWA汎用タイプでいけると思いますので、ショップで試しに装着させて貰えば間違いないと思います。
今後とも宜しくお願い致します!
2015/08/19(Wed) 12:46 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/20(Thu) 21:06 |   |  #[ 編集]
Re: 木の生活さんへ
いいとこですねー!
今後とも宜しくお願い致します(*^ー^)ノ♪
2015/08/21(Fri) 07:02 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん