東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-11-11 (金) | 編集 |
天神にある鯛茶漬けで有名な『割烹よし田』に行ってきましたぁ~

鯛茶漬けはシメに頂くとして、その前には思う存分お刺し身を頂くことに。。。

DSCF0459.jpg

呼子のアオリイカちゃんの姿造り(kgアップでした)。。。大好物なんです

そして、これまで飲んだことがなかった霧島酒造の麦焼酎をチビチビッ。。。

DSCF0460.jpg

ふつう、九州で霧島酒造と言えば、芋のイメージが強いのですが、ちゃんんと、
麦もあるんですよぉ。
すごく飲みやすいので、チビチビでなく、ゴクゴクになりそうが。。。

そして、これが有名な鯛茶漬け。。。

DSCF0462.jpg

まずは、漬けになっている鯛だけをお刺し身でそのまま頂きます

DSCF0461.jpg

つぎに、鯛の身をごはんの上に乗せ、鯛丼で頂きます

DSCF0464.jpg

ごはんに乗せることで、お刺し身とはぜんぜん違う味が味わえます

そして、さいごにごはんをお代わりしてから、お茶漬けに。。。

DSCF0465.jpg

これまた不思議、ぜんぜん違う味が味わえます

マイウー!。。。ホントその一言です

う~む、やっぱり料理って奥が深いなぁ~。同じモノで3度も感動できるとは。。。
ランチもやってるみたいですので、鯛茶漬けだけでも食べてみる価値あるかと
思いますよ!


明日は、朝からソル友とプチ遠征予定です。
かなり仕事疲れ溜まってますが、このHIシーズンにそんなこと言ってられません
ので、潮止まりに昼寝しながら気合いで頑張りま~す!
さ~て、ランカーシーバス獲れるかな~??


★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング







コメント:
この記事へのコメント:
鯛茶漬け、最高に旨そうですね。
これだけでも食べてみたい。。。
名古屋のひつまぶしなんかも3パターンで味の違いを楽しみますよね。
奥が深いです。
2011/11/11(Fri) 23:32 | URL  | sho #-[ 編集]
こんにちは!
美味しそうな、鯛茶漬けですね~(^^♪
真鯛のいいだしが、たまらなそうですね☆
呼子のイカの活き造りも、見ててとっても食べたくなりました!
(^O^)/
エギングで、釣ってみたいですね♪♪

それと、今回はせっかくお誘い頂いたのに、御一緒出来ずすみません<m(__)m>
学校の期末テスト、(火)~(金)の四日間、頑張って参ります!
大漁になることを、お祈り致します(^O^)/
2011/11/12(Sat) 15:11 | URL  | カジキボーイ #-[ 編集]
これは美味そうですー!
博士は美食家ですね!!
う~~鯛茶漬け、食べたい。
2011/11/12(Sat) 17:07 | URL  | ももなな #IgxDzCjQ[ 編集]
Re: shoさんへ
福岡来られた際には、是非、お試しくださいませ~^m^♪
その他の魚介料理もなかなか美味しかったですよ。
ちなみに、和牛もメチャ旨かったです(^0_0^)
2011/11/12(Sat) 19:47 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: カジキボーイさんへ
これくらいのサイズであれば、呼子・鷹島あたりに行くと、
なんとか実際に釣れると思いますよ(^-^)
ところで、今日は。。。ムフフッ♪でしたぁ
後程ブログUPしますので、乞うご期待!!
テスト頑張ってくださいね~!
2011/11/12(Sat) 19:52 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: ももななさんへ
とにかく食べるの好きなんです。。。
『いただきます』&『おやすみなさい』って言葉、
大好きです(^-^)♪
でも、かなりのメタボになってしまったので、只今
10kgダイエットしようと奮闘中です^m^
2011/11/12(Sat) 19:55 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん