東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-10-23 (日) | 編集 |
こんなん出ましたけどぉ~(@_@)!

DSCF0252.jpg


これ、“マンボウ”じゃないですよぉ
先日、ソル友のカジキボーイさんから頂いた玄海カジキマグロの切り身です
カジキボーイくんは、シロカジキのJr.日本記録保持者の凄腕高校生アングラー
過去ログ】http://gonzui100.blog.fc2.com/blog-entry-305.html

先日も、見事に巨大シロカジキをゲットしたようで。。。

DSCF0258.jpg
デカイ。。。さすがに、こんな切り身をさばくのは初めて。。。

せっかくなので、出刃包丁で大胆にさばいて調理していく

そして、まずは贅沢な厚~いブツ切り“お刺し身”&“漬けマグロ”に。。。

DSCF0265.jpg

ホントに贅沢な“漬けマグロ”でしょ

つぎに、もっと贅沢なモノを。。。

DSCF0267.jpg

単なるネギトロではなく。。。カジキマグロの“なめろう”です
こんなのあり?とか思いましたが、オヤジの酒の肴ってやつですねッ

そして、カジキマグロといえば、やっぱりコレ。。。

DSCF0317.jpg
厚切りマグロステーキで~す

ハーブ&塩コショウをかけて、サッとミディアムレアで焼き上げてみましたが。。。
ほんと柔らかいお肉のような食感でしたよ

肝心のお味の方はと言いますと。。。
“ぜ~んぶ、マイウー” サイコーでした

うちの子も、“えッ?うそ??これサカナ???
なんて言ってましたよ

※カジキボーイくん、どうもありがとう 
 家族でいろんな味を楽しめましたよ

ちなみに、今週末は仕事のため釣りはお休みで~す


★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング



コメント:
この記事へのコメント:
私もカジキマグロをお裾分けして頂きました♪
はじめてカジキマグロを食べたのですが、
贅沢にぶ厚く切ってお刺身にして食べました。
本当~にすごく脂が乗ってめっちゃ美味しかったです。
※カジキボーイさん本当にありがとうございま~す!!
2011/10/23(Sun) 20:09 | URL  | SSS #-[ 編集]
どれも美味しそうですね!
先ほど晩御飯食べたばかりなのにお腹が鳴りました!!ブログへのコメントありがとうございます。
(カジキボーイさん先日はカジキ本当にありがとう御座いましたm(_ _)mm(_ _)m)
2011/10/23(Sun) 20:18 | URL  | T #SDxTdsCc[ 編集]
料理上手ですね!
本当に美味しそうですね!
いつもながら料理の腕前も大したものです。
2011/10/24(Mon) 23:51 | URL  | ももなな #IgxDzCjQ[ 編集]
すし屋の解体ショーで見るような大きな切り身です・・・爆
2011/10/24(Mon) 23:56 | URL  | santa #-[ 編集]
普通のマグロとカジキマグロって味は結構違うのでしょうか?
身の見た目はよく似てますが。。。。
2011/10/25(Tue) 02:47 | URL  | sho #-[ 編集]
とても大きいですね~~~
僕も食べてみたい!!
2011/10/25(Tue) 19:56 | URL  | けんつ #-[ 編集]
やりがいありますね^^
シロカジキのレコーダー、高校生アングラー恐るべし。。。

料理の腕前恐るべし^^^

勉強になります^^^
2011/10/26(Wed) 02:37 | URL  | takao/agaga.inta #-[ 編集]
Re: SSSさんへ
カジキマグロ美味しかったですよね(^-^)♪
ちょっと、釣ってみたい気もしますが。。。
2011/10/26(Wed) 17:56 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: Tさんへ
書き込みされる際にTくんのブログドレスリンクしておくと
いいと思いますよ。
是非、ブログUPも頑張ってくださいね(^-^)。
2011/10/26(Wed) 17:59 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: santaさんへ
なんとも、筋肉マッチョな感じの切り身でした。
肉厚のマグロステーキも最高でしたよ(^u^)♪
2011/10/26(Wed) 18:00 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: ももななさんへ;料理上手ですね!
いえいえ、見よう見まねの簡単な料理ですよ(*^_^*)
家族の喜ぶ顔見たさに工夫をしている感じでしょうか。
これも、頻繁に釣りに行かして貰う為に重要なことですので。。。^m^
2011/10/26(Wed) 18:03 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: けんつさんへ
マジ美味しかったですよ~(^-^)
2011/10/26(Wed) 18:04 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: shoさんへ
かなり違うと思います。。。きっと^m^
クロマグロと比べると、カジキは少し筋肉質な感じの身です。
場所によってもかなり違いがあるのかもしれませんが、
いわゆる刺し身として食べる大トロや中トロ(腹側)は、
やはりクロマグロ(本マグロ)が絶品かと。。。
刺し身でも充分に美味しかったのですが、カジキは火を入れ
たり、ダシを生かすような調理方法の方が、旨味を引き出せる
ような気がしました。。。とは言っても初めてのカジキ料理
だったので、実はもっと美味しい食べ方があったかも
しれませんけど。。。また勉強しておきますね(^-^)
2011/10/26(Wed) 18:16 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: takaoさんへ
カジキボーイくんは本当に凄いです。。。ドーモにも出演する
くらいですから。。。たぶん、将来はオヌマンのように??
料理は、見よう見まねですから、大したことはないですよぉ。
ただ好きなだけで、家族が喜ぶ顔をみたいだけです(^-^)
もっと凝った料理ができればよいのですが。。。
なかなか時間もないので、シンプル料理をモットーにしてます♪
2011/10/26(Wed) 18:19 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん