東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-10-15 (土) | 編集 |
博多湾内は秋シーバスのシーズンが開幕し、釣れる気配プンプンッ
久々に朝マズメのシーバス狙いをすることにし、チャリンコで出撃。。。

・・・とは言っても、最近、アングラーでイモ洗い状態になっている室見川から、
あえてちょっと離れたポイントでキャスト開始。。。人多いとこ好きじゃないんです。

これが功を奏したのか?
開始早々、暗闇のなかからチーバスちゃんが“おかえり~!”と、お出迎え。。。

DSCF0290.jpg

ご愛敬サイズですけど。。。サイズに関係なく釣れるとやっぱり嬉しい。。。

夜が明け始めると、いい感じの潮目を発見
なんとなく。。。まずはサゴシを狙ってみようとスピンテールをフルキャストし、
細かい高速リフト&フォールを繰り返し、誘いをかけると。。。

“ゴンッ!”

DSCF0292.jpg

狙い通りの1本で、さらに気分良くなり、こんどは本命のシーバス狙いに。。。
先日修復したばかりのIP-26を潮目に向かってフルキャストし、ストップ&ゴー??
(ちょっと言葉では説明が難しい・・・)で、誘いをかけると。。。

“ドンッ”

遥か遠~くの方で、エラ洗いしている姿が見えた。。。

DSCF0295.jpg

なかなかのグッドコンディションだったので、レバーブレーキもフル活用

DSCF0294.jpg

上がってきたのは、56cmのシーバスちゃんでしたぁ

修復したばかりのIP-26で獲ったのが、また一段と嬉しい。。。

DSCF0296.jpg

でも、良く見たら。。。

DSCF0297.jpg

フックがポッキリ。。。『ここに過去の疲労が溜まってたのかぁ、そらそうやわなぁ~』
・・・なんて、一人言を

そして、ここからマズメ時合いの20~30cm程のセイゴ入れ食いモードに。。。

DSCF0298.jpg

DSCF0299.jpg

DSCF0300.jpg

本日の当りカラー(ルアー)&ヒットレンジ&リアクションバイトが完全に
ピッタリとハマり。。。しばし入れ食い状態

なかに1本くらいランカーとか混ざってくれんものかな?とか思ったりもしたが、
それほど期待通りにはいかないもので。。。釣っても釣ってもこのサイズ

そして、最後もコイツで締めくくり。。。

DSCF0303.jpg

まぁ、3時間釣行の釣果としては、一応2ケタ釣果なので上出来ですね

やっぱりはいい季節です

★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング






コメント:
この記事へのコメント:
凄いですね!!サゴシにシーバス羨ましいです(^o^)
今日はメールありがとう御座いましたm(_ _)m!
今週は用事で釣りはできませんが来週から僕も行って見ます(^o^)!来月のNOSD期待できそうですね!
2011/10/15(Sat) 20:57 | URL  | T #J/OPKEkg[ 編集]
さっそく修復したIP-26でいいサイズが釣れましたね♪
それにしてもチーバスやサゴシが多いですね。
時々10~12cmのルアーで狙いを絞ってみてはどうでしょう!
2011/10/15(Sat) 21:54 | URL  | SSS #-[ 編集]
ナイスです!!

知り合いのIP26も瞬時にフックが伸ばされてました・・・。
がまかつ製だからと油断できませんね・・・。
2011/10/16(Sun) 01:59 | URL  | santa #-[ 編集]
Re: Tさんへ
そうだったんですかぁ。残念でしたね(^-^)
もうしばらく爆釣シーズン続くかと思われますので、
頑張りましょうね~♪
それはそうと、新しいブログURLをこのブログに
コメント書き込む際に貼り付けておいてください。
よろしくネ!!
2011/10/16(Sun) 16:04 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: SSSさんへタイトルなし
SSSさん、また仕事忙しいのでしょうか?
ホームはチーバスがホント多いんですよ~(^_^;)
50upとチーバスも、厳密にいえばレンジがかなり違って
ましたので、ランカーともなると、もっと違った狙い方
しないと、活性の高いチーバス祭りになってしまうんで
しょうね(^-^)
デカミノーで狙ってみましょうかね?
一応、準備はしてるんですどね。。。トライしてみますね♪
2011/10/16(Sun) 16:10 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: santaさんへ
santaさんのコンスタントにデカイの釣るテクニックが
私にも欲しいですよぉ(^u^)
今年はランカークラスも1本しか獲ってませんし。。。
なかなかホームのシーバスちゃん手強いです^m^
まぁでも、この時期の50upはなかなかのファイターで、
結構楽しめました。
しかも脂乗ってメチャ旨かったです♪
2011/10/16(Sun) 16:17 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
こんにちは!
2ケタ釣果素晴らしいですね~(^O^)/
さすがです!
サゴシに、シーバスにお見事で~す☆
満点です!修復したIP26が大活躍して良かったですね~(^^♪
あの日は、タイミングが合わず申し訳ありませんでした。
今シーズン、とても期待が持てそうですね!
一瞬の輝きを求めて頑張っていきましょうヽ(^o^)丿
2011/10/17(Mon) 17:52 | URL  | カジキボーイ #-[ 編集]
Re: カジキボーイさんへ
2ケタ釣果はたまたまバッチリはまっただけです(^u^)♪
そう言えば、カジキマグロありがとう!
後日ブログUP予定ですので、お楽しみに~♪
2011/10/17(Mon) 21:14 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
2ケタ釣果。。。ナイスです!!
と云うより、うらやましいです。。
こちらは、9月の台風水害以来、雨が少し降ると、上流ダムの
放流で、増水泥濁り。。。
川底、地形も安定していないので、今シーズンは厳しいです~(^_^)v
2011/10/18(Tue) 09:32 | URL  | N #-[ 編集]
Nさんへ
思い切って、オープンエリアで試されてみては
いかがでしょうか?
サーフなんかは気持ちいいですよ(^u^)♪
2011/10/18(Tue) 20:16 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
釣れてますね~~~~^^
僕も釣りた~~~い!
次の土曜日か日曜日に
波戸でシーバス サゴシを
狙いたいんですがどこがいいですかね~~~
あとどんなルアーを使えば来ますか?
教えてくださ~~~い!
2011/10/18(Tue) 20:43 | URL  | けんつ #-[ 編集]
けんつさんへ
この時期、おそらく博多湾内であれば、どこでも
同じような状況かと。。。潮が動いている時間帯を
狙ってみてください。
ルアーの種類は、その日によってまったく異なりますが、
とりあえず、キラキラ系のバイブレーションがサゴシにも
有効なので、試してみてください。
あとは、当ブログをご参考に(^u^)!
2011/10/18(Tue) 21:15 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
羨ましです・・。。
v-292さすがですね!!!
朝から気分がよろしかったでしょうね^^^
うーん、釣りたいですv-354
2011/10/21(Fri) 03:39 | URL  | takao/agaga.inta #-[ 編集]
Re: takaoさんへ;羨ましです・・。。
たぶん、時合いと釣り方がピッタリとハマったんでしょうね(^-^)。
ほんとは、もっとデカイの上げたいんですけどね~。
まぁ、この季節はほど良くいろいろ釣れるので楽しいですね♪
ちなみに、先程、長~い東京出張より帰ってきました。
あ~疲れたぁ(*_*)
2011/10/22(Sat) 23:39 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
入れ食いモードですか(笑)
僕も東京で早くその言葉使ってみたいもんですよ。
室見川もようやくシーズンインってところですかね!
頑張って下さいね!
2011/10/23(Sun) 00:19 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
10月23日今から
室見川行きま~~~す!
釣れるかな~~~
よかったら来ます?ww
2011/10/23(Sun) 12:42 | URL  | けんつ #-[ 編集]
Re: ヒロさんへ
ホーム河川は、セイゴ~フッコクラスは安定して数釣りもできる
いい季節になりましたね(^u^)!
でも、とにかく人が多過ぎで。。。東京ほどではないのでしょうが。。。
のんびり広々した海で釣りを楽しみたい私にとっては、ちょっと
ビミョーな季節かも。。。
ところで、昨夜遅くに東京から帰ってきましたよ。
長~い、会議&研修で心身ともに疲労困憊ですが。。。(>_<)
こんど行くことあったら、連絡しますね~!
2011/10/23(Sun) 15:45 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
Re: けんつさんへ
> よかったら来ます?ww ・・・って、けんつさんって、私と面識ある方
なのでしょうか?よく理解できませんが。。。??
ちなみに、今週末は釣りはお休みです。






2011/10/23(Sun) 15:52 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん