東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-10-13 (木) | 編集 |
過酷なシーバス釣法で傷つき、目玉がとれてボロボロになったアイアンプレートを
100円ショップ品で修復してみることに。。。

以前、アルミ蒸着フィルムでフォルテの目玉を再生する裏技を公開しましたが、
過去ログ】http://gonzui100.blog.fc2.com/blog-entry-123.html
今回は、単純にとれた目玉を再生させるだけの比較的簡単なモノです。

まず、用意して頂く100円モノは。。。

DSCF0230.jpg

キラキラのラメ入りマニキュアと。。。

DSCF0231.jpg

いつもの、速乾性のトップコートと。。。

DSCF0125.jpg

これまた、いつもの油性マジックです。

・・・で、さっそくですが、とれた目玉部分にマニキュアを塗ります。
※少々厚めに塗るのがポイントです。

DSCF0211.jpg

1日かけて完全に乾燥させたら、油性マジックで黒目をつくります。

DSCF0214.jpg

その後に、トップコートを盛ります。。。塗るのではなく。。。

DSCF0216.jpg

このようにガッツリ盛ってください。
1日経つと、乾燥してちょうどいい具合の盛り上がりになりますよ

せっかくなので、目の周りの黒っぽい部分も油性マジックで雰囲気出して見ましたが、
ちょっと、これはキビシかったかも。。。

完成形はこちら。。。

DSCF0229.jpg

う~む、出来栄えは如何でしょうか??
まぁ、自己採点としては“65点”くらいかなぁ??

ちなみに、腹側の部分がえぐれてましたが、こちらもラメラメ&トップコートでキレイに
凸凹は修復でしましたぁ

目の輝き具合は、正直、ノーマルのものよりリアリティがあるような、角度によって
輝きが変わるのですよぉ~

爆釣・大活躍したルアーだけに、最後まで大事に使ってあげたいんですよね

でも最近はこんなことばかりやっているので、かなり睡眠不足気味で~す


★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング






スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
お疲れ様です~(^^♪
こんにちは!今日は、雨模様みたいですね~(T_T)
IP-26をそのように綺麗に再生されているのが凄いです~(^O^)/
私も、この間サゴシにボロボロにされたIP-26を
博士さんのように上手くは出来ないかと思いますが、トップコートとキラキラのラメを使って、是非チャレンジしてみたいと思います~!☆(^◇^)
一度釣ったルアーは、次また使ってみたいので日頃から、お手入れしていきたいと思っておりま~す!ヽ(^o^)丿
2011/10/14(Fri) 18:23 | URL  | カジキボーイ #-[ 編集]
アイアンプレートよくがんばってくれていますね♪
目の盛り方なんか絶妙です!!
修復ルアーは思入れがある分
釣れたときの嬉しさは倍増ですよねぇ~
ファーストHitはランカーサイズを期待しましょう。
2011/10/14(Fri) 22:08 | URL  | SSS #-[ 編集]
Re: カジキボーイさんへ;お疲れ様です~(^^♪
修復したIP-26で今日はバッチリ釣果でました~(^u^)♪
先日はカジキマグロのおすそ分け有難うございました。
メチャメチャ美味しかったですよ^m^!
2011/10/15(Sat) 16:32 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re:SSSさんへ
修復したIP-26での釣果、後程ブログUPしま~す!
確かに喜びも一入です(^O^)
では、お楽しみに~♪
2011/10/15(Sat) 16:40 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん