東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-10-05 (水) | 編集 |
先週末の獲物。。。サゴシ

今日の晩ご飯のおかずとして美味しく頂きましたぁ~

まずは、旨味を最大限に引き出すために、いつものように冷蔵庫干しを
して熟成せます。

今回は3日間寝かせるとこんな感じに。。。

DSCF0194.jpg

いい具合に干されてます
(冷蔵庫干しの場合、最上段に置くのが一番乾燥しやすいと思います)

切り身に“みりん”を薄く塗ってから、“片栗粉”をつけていきます。

DSCF0196.jpg

これを、少し多いめの油を引いたフライパンで焼いていきます。

DSCF0200.jpg

身は厚めですので、蓋をして、しっかり両面を焼き上げると。。。

ジャジャ~ン

DSCF0204.jpg

熟成サゴシタツタの出来上がりで~す

ちょこっとだけ“マヨネーズ”をつけて食べると。。。
もうサイコーです

そして、うちの子&嫁さんの評価は。。。??


“マジで、サイコー!” だそうです。。。

この美味しさをお伝えできないのが、とても残念なのですが、今回、パリッ
した食感の雰囲気だけでもお伝えできればと、ショートムービー撮ってみました
ので、ご興味のある方は、お腹が減るのを覚悟してご覧ください。。。




★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
一旦干してから竜田ムニエルにするとはプロですね。
手間がかかる分、超ウマくなるのがわかります。
さすがクッキングパパ。
2011/10/05(Wed) 23:09 | URL  | sho #-[ 編集]
お疲れ様です~(^^♪
今晩は!
先週末の、サゴシ&シーバスは本当におめでとう御座いました~(^O^)/
そして今回、晩御飯として登場したんですね~☆
冷蔵庫干しするとは、初めてお目にかかりました!
自分も、今度サゴシをそのようにして調理してみたいと思いま~すヽ(^o^)丿
ご飯が何杯でもいけそうな気がします~♪(笑)
とても、勉強になりました!
サゴシも オモロー♪♪♪ ですね!(笑)
2011/10/06(Thu) 01:18 | URL  | カジキボーイ #-[ 編集]
Re: shoさんへ
プロというより、食いしん坊なので、美味しく食べたいだけ
なんですよぉ(^-^)♪
それにしても、サゴシ独特の臭みがまったくなくなっていた
のには、自分でも正直驚きました!マジウマでしたよ^m^

2011/10/06(Thu) 20:26 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
Re: カジキボーイさんへ;お疲れ様です~(^^♪
サゴシも調理によっては本当に美味しい魚になりますね^m^!
私も勉強になりました。
やっぱり自分で釣った魚ですから、最高に美味しい食べ方を
してあげたいんですよね。
それから、セイゴちゃんは刺し身で頂きましたが、やはりこの
季節のは、身も締まってウマかったです(^u^)♪
2011/10/06(Thu) 20:29 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
すごくパリパリですね!音だけでお腹減ってしまいました(^o^)いただきます(笑)
今日はホームに行ったのですがシーバスは釣れませんでしたか、サゴシの活性が凄く良かったです♪♪
2011/10/06(Thu) 21:59 | URL  | T #J/OPKEkg[ 編集]
美味しそうですね~
自分はよくサシミで頂きますよ!!
2011/10/07(Fri) 23:36 | URL  | santa #-[ 編集]
Re: Tさんへ
NOSDどうもお疲れさまでしたぁ(^O^)!
後程、ブログアップ致しま~す♪
2011/10/09(Sun) 17:30 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: santaさんへ
シーバスちゃんは、シンプルにお刺身で頂きました(^u^)
博多内はサゴシ祭りになってきているようですねぇ♪
2011/10/09(Sun) 17:33 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん