東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-10-02 (日) | 編集 |
今日は、のんびりお昼からDAY&Nightシーバス狙いをすることに。。。

DAYをガッツリやるのであれば、やはり朝マズメ狙いが一番だと思うのですが、
釣り方の全然違うDAYとNight、1日で2パターンを存分に楽しめるお得感のある
この釣り方、結構好きなんです

きっと欲張りなんでしょうね

お昼からの時間でも、しっかり潮を読んで時合いをつかみ、捕食レンジを探し当て、
リアクションバイトを誘発して、数こそ少ないですが、シーバスの捕食スイッチを
入れることができるようになってきましたし。。。(ちょと上達したかも?)

さっそくですが、まずDAYの部。。。

DSCF0168-2.jpg

アラッ(@_@)?なんか違う??

そうです。。。正体は。。。

DSCF0162.jpg

サゴシ(サワラの子)ちゃんです

それにしても、怖い顔してますよねぇ~
今日は2本釣れました。


本命のシーバスちゃんは。。。

DSCF0158.jpg

なんとか、1本獲ることができたのですが。。。

DSCF0157.jpg

サゴシと殆ど変わらないサイズ
DAYは、マズマズってとこかなぁ?


そして、夜の部。。。

DSCF0173.jpg

DSCF0179.jpg

DSCF0180.jpg

DSCF0186.jpg

DSCF0187.jpg

DSCF0188.jpg

DSCF0189.jpg

こまめにルアーローテーションすれば永遠にセイゴが釣れ続ける感じでした
たぶん、30本以上釣ったと思います。。。もうしばらくはイイかもです

途中、“ドスンッ”とトップでデカイの1本ヒットしたのですが、
掛かりが浅かったのか?テンションMAXになったところで、エラ洗い一発で
“ポンッ”とルアーがスッポ抜け、痛恨のフックアウト
体がよろけ、危うく海に落っこちそうになってしまいました。

安全のため、ライフジャケットは必ず着用しましょう

あっ、それから、ゴミは必ず持ち帰りましょう

DSCF0152.jpg

・・・アングラーとして、恥ずべき行為です


★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング




コメント:
この記事へのコメント:
結局行きませんでした~~

それどこですか?
昨日今日と室見川の調査に行ったのですが
やっぱりサゴシが釣れていたので・・・
2011/10/02(Sun) 18:57 | URL  | けんつ #-[ 編集]
お久しぶりです。
デイ&ナイトで爆釣おめでとうございます。
サゴシはうらやましいです。
僕も今年はサゴシをねらって釣ろうとしてるんで・・・
あれがライトジギングで喰ってくれたらおもしろいんですよ。

ぼくも土曜日ナイトに出陣してシーバスは1本捕獲完了しました。ヒットルアーはスタッガリングスイマーでした。(写真と同じカラーです。)

お互い、この秋はがんばりましょう。
2011/10/02(Sun) 19:38 | URL  | 博多湾の小沼正弥 #-[ 編集]
すごいですね〜!!サゴシにシーバス羨ましいですヾ(^▽^)ノヾ(^▽^)ノ僕は全然ダメでした(>_<)URL載せておきますねo(^o^)o
2011/10/02(Sun) 21:30 | URL  | T #J/OPKEkg[ 編集]
すごい釣果ですね~。
これだけ釣れまくると、逆に面白くなかったりということがあったりして。。。。
それと、サゴシは食べるとおいしいですか?
2011/10/02(Sun) 23:14 | URL  | sho #-[ 編集]
Re: けんつさんへ
詳細場所は、すみません非公開なんですe-466
サゴシの場合は、基本、回遊待ちの釣りですので、
潮回りの良い磯場、防波堤であれば、博多湾内の近場の
釣り場でも充分に楽しめますよ(^.^)♪
頑張ってくださいね~!
2011/10/02(Sun) 23:35 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: 博多湾の●沼正弥さんへ
サゴシも調理方法によっては美味しい魚ですし、
釣ってもよく走るので、50近くにもなると、
かなりファイトも面白いです。
リーダーがフロロ20lbでもプッツリいくときあります
から、シーバス以上に気を使いますね(^u^)!
頑張ってくださいね~♪
2011/10/02(Sun) 23:39 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: Tくんへ
ポイント近くですれ違ったアングラー2人組も朝マズメから
やってまったくダメと言ってましたので、この日は昼からの
下げ潮の方がよかったのか?ルアーアクションがバッチリと
ハマってたんでしょうね。
今回、サゴシの場合もシーバスの場合も、捕食スイッチが
入りやすいパターン(ルアーアクション)は同じでしたよ。
お会いした時にでもヒント教えますね(^u^)♪
あと、オープンエリアでの釣りはバイトレンジ(縦)も
重要ですので、意識してリトリーブしてみるといいかも。。。
2011/10/02(Sun) 23:56 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: shoさんへ
それがですね~、こういう時にしかできないことありまして。。。
ルアーアクションやカラーを検証するにはもってこいなんですよ^m^
実はこの日も夜だけで15種類ぐらいのルアー投げているのですが、
釣れたのはほんの4~5種類のみで、いつも多用しているシンペン系の
マリブやワンダーといったルアーにはまったく反応しませんでした。
つまり、マニアックな話ですが、“波動”が少し大きめのルアーで
なければ反応しなかったという訳です。。。
ヒットルアーの傾向があることがバッチリ検証できました(^u^)♪
・・・って、途中で少し飽きてしまって、少し場所を変えてデカイの
狙っていたのですが、残念ながら。。。まだまだ修行が足りません^m^
2011/10/03(Mon) 00:11 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
群れてますね♪

サゴシが沸いてきたと聞きましたが
糸島も早朝ばちゃばちゃやっとりますよ。
ルアー持ってかれるので嫌です・・・
2011/10/03(Mon) 13:08 | URL  | 篠田 #-[ 編集]
ルアーローテの研究には、もってこいな釣りですね~
ローテション考えながらやってますが、自分は上手くハマらないことが多いです・・・波動、色、レンジ、サイズ・・・・
大事な作業です。

2011/10/03(Mon) 14:05 | URL  | santa #-[ 編集]
お~爆りまくりですね~。
僕も博多湾に戻りたいです(笑)
シーバスは好調なのですか?
この前、ごんずい博士も見かけたこともある
チヌ釣り名人から電話がありました。
ちょうど僕が頻繁に行っていたポイントから電話していました。
最近、チヌは芳しくないとおっしゃっていました。
2011/10/03(Mon) 23:30 | URL  | ヒロ #-[ 編集]
Re:篠田さんへ
サゴシも釣れるとなかなか面白い獲物ですよね。
只今、冷蔵庫で熟成中です。
美味しく頂きたいと思います^m^!
2011/10/04(Tue) 00:06 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: santaさんへ
そうなんですよぉ^m^
不思議と全然バイトしてこないルアーがあったり、
この日はスタッガリングスイマーも無理なアクションで
喰わしたような感じで、通常のスイムだと無反応でした。
これはこれで、勉強になってオモシロかったです(^u^)
2011/10/04(Tue) 00:09 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: ヒロさんんへ
私は、1人での釣行だったので寂しかったですよぉ(T_T)
確かにチヌ師はずいぶん少なかったような。。。
今年の夏のシーバスはホントにシブかったですけど、
ようやく上向きになってきたようです。
完全に1カ月遅れのような感じですね(^-^)
河川の奥深くにもベイトが溜まっており、ランカー
サイズも結構上がり始めてます。
イイ季節になりました。そろそろ帰ってきませんかぁ~^m^?


2011/10/04(Tue) 00:17 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
おっと、やってますね~
ぼちぼち、そちらは、良型シーバスの季節ですね。。
こちらは、台風水害後、川の地形が大きく変わってしまい、
また、一から。。川にシーバス戻って来るのかな??の今日この頃です~(^_^)v
2011/10/04(Tue) 10:52 | URL  | N #-[ 編集]
おめでとう御座います!
こんにちは(^O^)/
サゴシにシーバス!、大漁ですね~!!
素晴らしすぎます(^^♪
あのフィッシュグリップも大活躍ですね~★
此れからのシーズン、胸が躍りそうです!(^^♪
水温もいい感じなので、面白そうですね!☆
もし機会が御座いましたら、是非御一緒しましょうね(^^)/
2011/10/04(Tue) 18:34 | URL  | カジキボーイ #-[ 編集]
Re: Nさんへ
土砂ダム等も心配ですね。
そういえば、肩大丈夫なのでしょうか?
早く良くなればいいですね(^u^)
2011/10/04(Tue) 20:57 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: カジキボーイさんへ;おめでとう御座います!
それ程のサイズではないですよぉ。。。(^_^;)
ホームは人だらけのようですね。う~む。。。
人が多いと気を遣うので、最近は人が少ない
穴場に逃げていますよ^m^
その方が、安心して昼寝なんかもできますし。。。
せっかくの休みなので、のんびりと釣りを
満喫したいんですよぉ(^u^)
2011/10/04(Tue) 21:01 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん