東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-09-23 (金) | 編集 |
今日は、朝から博多湾DAYシーバスに出撃することに。。。

眠さに勝てず、完全に日が昇ってからのスタートでしたが、台風の影響か?
朝は潮がよく効いて、なんかイイ感じ

なんとなく今日はドラグなしのレバーブレーキリールをチョイスしたのですが、
実は、これが後で裏目に出ることに。。。(この件は、後程)

まずは、下げ潮時合い。。。アイアンプレートをパワーロッドでフルキャストし、
トップを高速リトリーブで引いてくると、30~40cm程のチーバスちゃんが爆釣

DSCF0059.jpg

DSCF0060.jpg

DSCF0062.jpg

9ヒット、3バラシ(1本はいいサイズだったと思うのだが・・・)、6キャッチ
チーバスなので、レバーブレーキ活躍できず、タモ網の出番もナシ


ここで、ふと我に帰り、サイズアップを求めてボトム狙いをしていると。。。

“ゴンッ!”

ウムッ?根掛かり??・・・いや、違う。。。コレ、やってもたかも。。。

ギュイーンとロッドがしなる。。。

DSCF0064.jpg

ヒエェェェ~~!
トルク強すぎて、左手でアシストしないと寄せられません。。。

しかも、マニュアルミッションのようなドラグなしのレバーブレーキリールだったので
ファイトの間、レバー操作をし続けなければならず、もう最後の方は“ヒーヒー”
言ってましたよ

そして、格闘すること約15分。。。
高級な超巨大魚であって欲しいとの願いも虚しく、ランカークラスの外道が姿を現す。

DSCF0066.jpg
(ファイトしながらなので、ピンボケですが・・・)

ツバクロエイ?かな??

バーブレスだったので、最後はうまくフック外れてくれました。。。ホッ

外道でしたが、アドレナリンは、ガンガン出たましたよ
腕パンパン状態ですけどねッ!明日は間違いなく筋肉痛です

その後、夕方まで粘ってみましたが、何の反応もなくなり。。。
最後の任務、“ゴミ拾い”を行い、納竿

DSCF0068.jpg

う~む、それにしても、なかなか本命のデカイのが釣れませんねぇ。。。
トホホッ

★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング



コメント:
この記事へのコメント:
いい曲がりです(笑)
シーバス9ヒットは羨ましいです。
それだけ当たれば、サイズが良いのも取れますよ!
それがエイだと・・・残念(爆)
2011/09/24(Sat) 09:13 | URL  | ももなな #IgxDzCjQ[ 編集]
朝もだいぶ涼しくなり、
魚達のコンディションも良くなっていますね。

第一回博多湾シーバスカップの欠場は残念でしたね。
来月のNOSD第4戦でがんばりましょう!!
2011/09/24(Sat) 12:27 | URL  | SSS #-[ 編集]
いいの掛けてますね~
赤い奴じゃなくてよかった。
NOSD、次戦は気合入れてがんばりますよ!
2011/09/24(Sat) 15:46 | URL  | 篠田 #-[ 編集]
博士さん、こんにちは!
エイとのファイト。。おつかれさまでした~
こいつのトルクは半端じゃないし、底に張り付くとテコでも動かん。。
ルアー回収できて、良かったですね!!(^_^)v
2011/09/26(Mon) 10:02 | URL  | N #-[ 編集]
Re:ももななさんへ; いい曲がりです(笑)
エイでランカーシーバスとの格闘準備ってとこでしょうか^m^?
つぎこそは、シーバスと呼べるサイズだったらいいのですが・・・
頑張りま~す♪
2011/09/26(Mon) 21:17 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: SSSさんへ
SSSさんも仕事大変ですね。
少し落ち着かれましたか?
また是非、シーバスご一緒しましょうね!!
2011/09/26(Mon) 21:19 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: 篠田さんへ
篠田さん、フルスロットルですかぁ^m^!
私も頑張らないと。。。
でも、次回のNOSDちょっと厳しそうなんですよぉ。
また、短時間勝負かもです。
まぁ、出来る範囲のなかで頑張りま~す♪
2011/09/26(Mon) 21:27 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: Nさんへ
いやぁ~ホント疲れました。。。
ルアーを回収したい一心で頑張りましたよ(^.^)♪
IP26も良く頑張りましたよ!
2011/09/26(Mon) 21:32 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
巨大なエイですね。
それとそろそろnosd第4戦じゃないですか!
室見川にもそろそろランカーが入ってくるんじゃないですか!
2011/09/26(Mon) 23:25 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
Re: ヒロさんへ
そうなんですけど、家族のイベントありまして。。。
また短時間勝負になりそうなんです(^_^;)
まだまだこども小さいのでなかなか両立は難しいです。
短時間でも精一杯頑張りますけどね^m^♪
2011/09/27(Tue) 23:36 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
いきた~~~い
はじめまして~~
けんつで~~~す!
いいなあそんなのどうやって釣れるんですか?
釣りた~~~い^-^
2011/09/29(Thu) 14:14 | URL  | けんつ #-[ 編集]
Re:ケンツさんへ
はじめまして、コメント有難うございます(^u^)!
基本的には道具さえその時期や釣り場にあったものが
揃えば、後は釣ってる人の真似してテクニック上達させれば
比較的簡単に釣れますよ。
自転車圏内の川、海で手軽に釣れるのが、シーバスの魅力
でしょうね。
是非、トライしてみてくださいねぇ~(^O^)♪
2011/09/29(Thu) 21:46 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
うおぉぉぉ・・・エイですか!
外道というお話ですが、エイに対してもしっかりルアーのアピールが出来てる・・・って事ですから、ごんずい博士さんの技術力の成せる技なんですよねヾ(*´∀`)ノ
これは今秋の釣果も期待できそう・・・!?
2011/09/30(Fri) 02:18 | URL  | noob #mQop/nM.[ 編集]
行きますよ!
僕福岡に住んでいて10月2日の16時ごろから室見川に行きたいと思っていま~~~す^^
もしよかったら kk_baseball_fish@yahoo.co.jp に連絡してくださいな~~~~^-^
2011/10/01(Sat) 20:08 | URL  | けんつ #-[ 編集]
Re: noobさんへ
今日は午後から博多湾に出撃しましたが・・・ムフフ^m^♪でした。
イイ季節になってきましたね(^u^)。
2011/10/02(Sun) 01:33 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: けんつさんへ
2日は釣りお休みDAYです(^u^)。
ようやく秋本番シーズンになってきましたので、
頑張ってくださいね~♪

2011/10/02(Sun) 01:37 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん