東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-08-23 (火) | 編集 |
先日、10時間粘って釣ったシーバスちゃん。。。貴重な1本だったので、今回は
ちょっと手を掛けて料理してみることに。。。

DSC01888.jpg

それでは、さっそくですが調理方法をご紹介。。。

①まず、先に簡単・技ありイタリアントマトソースを作っていきます。

IMG_8258.jpg

手っとり早く仕上げるためには、このトマトのホール缶が一番便利です。

ホールトマトを鍋のなかで潰し、砂糖大さじ1杯、バジル、塩、コショウを
少々加え、かき混ぜながらコトコト煮込んで、水分を飛ばしていきます。

ある程度、味がまとまったところで、最後にこのイタリアンソースの隠し味
として、技ありテクニックの“焼き肉のタレ”&“お好み焼きソース”を
加えます。
もともと、これらには野菜(繊維質)がたくさん含まれ、野菜の甘味も凝縮
されており、ある意味、最も完成された調味料なので、これを加えることで、
ビックリするほど、味に深みが出る訳です
※入れ過ぎにはご注意を

②一方、身になる鱸の方ですが。。。
 旨味を最大限に引き出すために、塩をまぶして冷蔵庫で寝かします。

IMG_8257.jpg

一晩寝かした後はこんな感じ。。。イイ感じで一夜干しになりました

②これをフライパンで焼いていく訳ですが、ここでも、もう一工夫することに。。。
 身の表面をパリッとした食感に焼き上げる為に、表面に片栗粉をまぶしてから
 焼くのです。
 このちょっとした拘りで、料理の仕上がりが全然違ってきます

IMG_8259.jpg

粉は小麦粉でもよいのですが、私は立田揚げ風のパリッと感が好きなので、
片栗粉をよく使います

焼けてくると、こんな感じに。。。

IMG_8260.jpg

そして、最後に先程作っておいたトマトソースをかけると。。。

ジャ~ン!

IMG_8264.jpg

オヤジの簡単愛情料理。。。
“鱸のイタリアンソースがけ(オクラ添え)” 
の完成で~す

そして、いつものように、我が家の日曜日の朝食に。。。
(写真は、うちの子用です)

IMG_8266.jpg

さて、気になる家族からの評価ですが。。。

“パパ、これサイコー!、イタリアン料理店より美味しいよ~
・・・ごはんとみそ汁の組み合わせなんですけどねッ

まあ、オヤジやりましたッ!ですぅ~!・・・って感じでしょうか

釣って楽しい、作って楽しい。。。
そんなオヤジの Fishing Life です


★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング



コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/24(Wed) 11:53 |   |  #[ 編集]
良いですねー!
釣れたのもグッドですが、料理も素晴らしい!
ああ、羨ましい(笑)
2011/08/24(Wed) 21:05 | URL  | ももなな #IgxDzCjQ[ 編集]
スズキ料理専門店が開けそう!
焼肉のたれ、お好み焼きソースはなるほどですね。
2011/08/25(Thu) 13:01 | URL  | sho #-[ 編集]
Re: ももななさんへ
粘って獲った1本だけに。。。愛情込めて料理しましたよ(^u^)
自分で言うのも何なんですが、かなり美味しかったです。
ご飯がすすむ1品になりました♪
2011/08/25(Thu) 20:47 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: shoさんへ
ホールトマトから作るパスタソースでも同じ要領で
作ると、これまた美味しいソースに仕上がるんですよ。
是非、お試しあれ~(^u^)♪
2011/08/25(Thu) 20:49 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん