東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-08-21 (日) | 編集 |
灼熱・博多湾DAYシーバスを決行することに。。。
お天気は小雨まじりの曇り空だったので、少しはマシだったのですが

さっそくですが、釣果から。。。

ジャジャ~ン
KC3Z00090001[1]
※デジカメ故障中の為、携帯シャメなので少々画像粗いですがご勘弁下さいませ
50upのシーバスちゃんです。
まだまだ小さいですが、このサイズも久々なので素直にウレシイ。。。2ヶ月ぶり?

ところで、この日の釣行には次の3つの目的がありました。
8本編みハイグレードPEライン(サンライン)のフィールドテスト
②夏特有のトップで喰わせられるのか?
③NEWタモ網(DAITOU製)のフィールドテスト

まず、①については。。。
『想像以上に良かった』・・・というのが率直な感想です
聞いていた通り、ガイド抵抗が少なくなって飛距離が出ることも実感できましたし、
これまで使用していたラインと比べても、なんかしっかりしていると言うか、
ライン自体が頼りがいのあるような感じがします。
IP-26だと、余裕で100m以上飛んで行きますね
もっと買いだめしておけばよかったなぁ。。。

つぎに、②については。。。
朝マズメにこんな感じでの爆釣をイメージしていたのですが・・・



残念ながらノーバイト
まだまだ修行が足りません。。。

③については、ご覧の通り。。。

KC3Z00070001[1]

オヌマンの真似して、タモ網のサイズ自体を大きくしたので、50upでもラクラク
キャッチングすることができました(なんかシーバスが小さく見えてしまいます)。

DSC01447.jpg

このダイトウさんのタモ網・・・なんといっても価格がリーズナブルなんです。
昌栄さんの1/3くらいのお値段です(Lサイズが2,500~3,000円の相場)。
材質・耐久性などなど細かい部分が違うかもしれませんので、ロングランの
テストしてみないとわかりませんが、使用感・頑丈感は申し分なしですね

釣りの方は、結局、朝マズメ~夕方まで11時間粘って、釣行開始から9時間後の
下げ潮時合いで獲ったこの50upの1本のみ(明確なバイト3回あり)。

さらに、こんなウレシイ・美味しい外道のスレ掛かりもあったりして。。。

KC3Z00100001[1]

20upの立派なシロギスちゃんです

心折れずに長時間頑張ったご褒美ででしょうかね
今日は全身筋肉中で動けませんが。。。

★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング



コメント:
この記事へのコメント:
お久しぶりです!相変わらずいい釣りされてますね!
そのタモ自分も使ってますけどかなりよいですよね!
そろそろサーフ磯開幕ですお互いいい釣りがんばりましょう・
2011/08/21(Sun) 17:20 | URL  | ごん #VgiXhfEw[ 編集]
ついに僕も今日、お魚さんに出会いましたよ。
2011/08/21(Sun) 20:50 | URL  | 博多湾の小沼正弥 #-[ 編集]
長時間釣行お疲れ様でした♪
50UPシーバスおめでとうございます。。。羨ましいですねぇ!
私は、8時間釣行で1ヒット即バラシでした(悲)
NEWタモ網での初ランディング幸先良いですね◎
2011/08/21(Sun) 21:02 | URL  | SSS #-[ 編集]
お~羨ましい!
バッチリ釣られていますね。
タモも良いですね。
僕もそろそろ買おうと思っていたところです。
今のタモだと都心部で釣りをするのは
恥ずかしいんで~。
あと、久しぶりに会話ができて良かったですよ。
東京に来る時には声をおかけ下さいね~。
2011/08/21(Sun) 23:55 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
おっと、しっかり獲ってますね。。。
こちらも、ボチボチがんばらねば。。。(^_^)v
2011/08/22(Mon) 09:30 | URL  | N #-[ 編集]
Re: ごんさんへ
お久しぶりです~(^u^)♪
いつも、某釣具店の釣果情報で男らしいシーバスの
ブツ持ち画像は拝見していたのですが。。。
先日もサーフそろそろいけるかもとか言っていたとこ
だったのですが、今年はヒラメにも挑戦したいんですよ。
まだルアーでは釣ったことないんです。
今年こそ、1枚釣るぞぉ~(^O^)!
2011/08/22(Mon) 20:13 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: 博多湾の●沼正弥さんへ
オメデト~ございます(^u^)♪
今年はほんとシブいですね。
2011/08/22(Mon) 20:15 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: SSSさんへ
お疲れさまです!
いや~、朝マズメにトップで獲れなかったのが、未熟さを
痛感する内容だったのですが。。。
結局、いつも通り、ボトムでの例の釣り方でリアクション
バイトの1本のみとは。。。やっぱり難しいですねぇ(^-^)

2011/08/22(Mon) 20:19 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: ヒロさんへ
ちょっと、初めての一人でのプチ遠征だったので、寂しかった
ですけどねぇ(^-^)
ヒロさんも、家族を大切にしながら、落ち着いたらまたガンガン
新規開拓頑張ってくださいね~♪
そういえば、先日、ヒロさんの影響で、今年から落とし込み
始められたという方(TGさん)とお会いしましたよ(^u^)♪

2011/08/22(Mon) 20:32 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: Nさんへ
まだまだ、シブいんですけどねぇ~(^u^)
10時間で3バイトですから、かなり精神的に鍛えられます。
もうすぐ、NOSDもありますし。。。まだまだ修行中です(^-^)
2011/08/22(Mon) 20:34 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
お疲れさまです!
タモ私も同じです^^
DAY調査お疲れさまでしたww
カマスですか.....美味そうです!
2011/08/23(Tue) 20:59 | URL  | ゆう #-[ 編集]
Re: ゆうさんへ
あっ、カマスじゃないですよ~(^O^)!
でっかいシロギスちゃんです。。。
刺し身にして食べましたが、コリコリしてメチャ美味しかったですよ。

2011/08/23(Tue) 23:31 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん