東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2011-08-08 (月) | 編集 |
シーバス釣りに行けないときの楽しみの一つ。。。

ここのところ、飛距離が必要とされる陸っぱりからのDAYシーバスゲームでは
欠かせなくなったコアマンのアイアンプレート(IP-26)ですが、使い古した
IP-26を、思い切って別カラーで再生してみることに

今回は、以前から“鉄板系ルアーにもこのカラーがあってもいいのになぁ”
なんて思っていた“艶消しブラック”をビンボーチューンしてみました

①まずは、塗装を目の粗いヤスリでガリガリ剥がしていきます。
IMG_8139.jpg

塗装が剥がれると、こんな感じに。。。
IMG_8130.jpg

IMG_8127.jpg
かなり、表面キズだらけになってますがお構いなし。。。
かえってこの方が、色が乗りやすいのでイイと思います

②つぎに、100円ショップで入手できるコレで色を塗っていきます。
IMG_8142.jpg

3度重ね塗りした後は、こんな感じ。。。
IMG_8131.jpg

意外にコレがイケるんです

IMG_8133.jpg
まだまだ、表面、ガリガリ状態ですが大丈夫。

③つぎに、やはり100円ショップで購入したトップコートをサッと塗ります。
IMG_8135.jpg

3度重ね塗りして乾いた後は、こんな感じ。。。
IMG_8148.jpg

よ~く見ると、まだ表面には細かくギザギザ感が残っています。

IMG_8143.jpg
※トップコートは、速乾性のモノを使用するようにしてください
※重ね塗りは、完全に乾かしてから繰り返し行ってください

④フックは、カルティバのST-36の♯8にチェンジ(オールブラックスです
IMG_8152.jpg

なんとなく、影のような存在だけど、波動はMAXに。。。をイメージして小さめのフックに。

⑤最後に、♯800くらいの細かい目のヤスリで軽く磨きます。
IMG_8162.jpg

軽く磨いた後に、水洗いし、乾燥させるとこんな感じ。。。
IMG_8161.jpg

IMG_8157.jpg
少々雑ですが、表面のギザギザ感も殆ど消え、なんだかイイ感じです

IMG_8165.jpg

影のような存在でありながら、ウォブリング波動はMAXのバイブレーション
“妄想大好き族”としては、是非1つ持っておきたい感じだと思うのですが。。。

過酷な灼熱のシーバスDAYゲームが、さらに熱く楽しくなるかもネ。。。


★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング



コメント:
この記事へのコメント:
暑い日が続きますね。。。
黒のIP、真夏のDAYゲームに効きそうですね。
こちらは、小さいシンペンで、小魚と遊んでます~~(^_^)v
2011/08/08(Mon) 13:05 | URL  | N #-[ 編集]
お久しぶりです。
お元気そうですね~。
博多湾はどーですか?
ちょっと渋そうですね(笑)
我が家の裏に運河がありますが、
こちらもみんな釣っていない状況ですよ。
でも徒歩3分で到着しますんで
博士さんみたいに定点観測してみますよ!
2011/08/08(Mon) 22:47 | URL  | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
Re: Nさんへ
台風が過ぎ、また一段と暑くなった気が。。。^m^
なかなかシーバス釣りに行けないので、ルアー遊びで
ストレス解消デス。。。
2011/08/09(Tue) 23:52 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: ヒロさんへ
ご無沙汰してます^m^!
ヒロさんも少し落ち着かれたみたいですね。
よかったです。。。(^-^)
私もシーバスなかなか行けてないですよぉ。
ついついルアーやタックルでストレス解消して
しまってますよ(^.^)♪
2011/08/09(Tue) 23:57 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
これは釣れそうですねー!
ブラック(特に艶消し)はきますよ!
あとは釣り人が暑さに耐え得るかどうか・・・・・・(笑)
2011/08/11(Thu) 07:24 | URL  | ももなな #IgxDzCjQ[ 編集]
Re: ももななさんへ
あとは釣るだけなんですけど。。。
確かに体力勝負なんですよねぇ(^-^)
ちょっと、夏バテ気味で、なかなか足が
海に向かいません^m^
早く秋がこないかなぁ~。
2011/08/12(Fri) 11:58 | URL  | ごんずい博士 #qGGbmiD6[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん