東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-07-31 (日) | 編集 |
シーバスフィッシングは、ある意味、修行(勉強?)みたいなところもあるなと、
今年みたいな、1本獲れなければ『ボウズ確定』みたいなシブイ状況では、特に
そう感じる訳で、今回も『本当にいい勉強になった』と言っても過言ではない
内容でした。。。

さて、今回は久々に釣友3人でプチ遠征するこになったのですが、この季節だからこそ
あえてストイックな釣りを。。。ということで、博多湾・灼熱DAY&Nightシーバス釣行に
出撃することに。。。

『この季節に、この時間帯からシーバス狙うの我々だけですよ、きっと・・・
なんて会話を交わしながら、大汗を流しながらタックル準備し、キャスト開始。

これだけ水温が高くなると、人がクーラー効いた場所に行くのと同じで、深場の水温の
低いボトムにステイしているはずで、基本的に食欲も出ないので、リアクションバイトを
狙うしかないはず。。。

そう思い、重量級バイブをフルキャストしてボトムを丹念に狙っていると。。。

ズシッ!

“根掛かり?、いや、なんか違う。。。でも、なんかやけに思いんですけどぉ~

その正体は。。。

DSC01579.jpg

最高の美味しい食材。。。水ダコちゃんでしたぁ。。。コレがまた結構デカかった

肝心のシーバスは、なかなかバイトすら獲れない状況のなか、暑さに負けず、ランガン
し続けていると。。。リフト&フォールのフォール中に。。。

ゴンッ!

ついに来たかぁ??。。。でもなんか様子が違う。。。明らかに何生命反応はあるのだが、
エイでもなさそうだし。。。なんだかやけに重い

そして、その正体は。。。(心臓の悪い方は、見ない方がいいかも)

DSC01583.jpg

博多湾産アナゴです。。。IP-26でこんなの釣ったの初めてです。。。

DSC01582.jpg

ガッチリ口周りにフッキングしてましたよぉ
だいたい、こんなの昼間に釣れるもんなんですかねぇ~??

そして、夕マズメタイムに入り、DAYで来るならココだなと、気合い充分でキャスト
していると。。。

ゴンッ!

“走る走る~~、レバーブレーキの威力も充分発揮できるぅ~
こんどこそ来たかぁ~?でも、これまた、突っ込み方がなんかシーバスとは違うな。。。

こんどの正体は。。。

DSC01584.jpg

タモ網でモザイク掛かったみたいになってますが、ナハハ・・・でっかいボラちゃんの
スレ掛かりでしたぁ。トホホ~

気を取り直し、Nightの部に突入。。。

これがまたベイトも少なく、3人ともシーバスが釣れる気配が全くない。。。
そんななか、近くにいたアジの泳がせ釣りのおじいちゃんに待望のシーバス(フッコ)
がヒットした。

このおじいさん、一尾釣ったら、俄然、口の調子も上がり。。。
『やっぱり魚喰わして釣ったらにゃいけん!』『騙して釣っちゃ~な~・・・』
とかなんとか、横で一人イイ気分になっていたのを見て、『泳がせ釣り師の
おじいちゃんに負けてなるものかぁ~』と、ルアーアングラーの魂に火が着いた。

今年一番の大物を上げている、 “バス用ミノー”のステイシーを投入し、
トウィッチングで、ヒラを打たせ、逃げ惑う少し大きめのベイトの様子を演出して
みると。。。

ゴゴンッ!
ヨッシャ~、ようやくキタぁ~・・・と、思ったのも束の間。。。
プツンッ!・・・あっ・・・

その直後、遠くの暗闇で、バシャバシャ~ン!とエラ洗いしている
シーバスちゃんの音だけが無情にも聞こえてきました。。。
バーブレスなので、すぐに取れたと思うのですが、シーバスちゃんゴメンね!

エラ洗いの音からすると、結構いいサイズだったに違いないのですが。。。
あ~、今回の釣行を最後にラインをサンラインのハイグレードPE(8本編み)に
交換しようと思っていたのに。。。
セコイこと考えずに、先に変えておけばよかったなぁ~

後悔先に立たず。。。

あ~悔し~い、また次回、ガンばろ~と!!

それにしても、楽しい1DAY&Night釣行でした。
SSSさん、YOSUKEさん、どうもお疲れ様でした~

ちなみに、お土産のタコの料理は次回ブログにてアップしま~す

★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
博士さん、YOSUKEさんお疲れ様でした。
まだまだ力不足を痛感いたしました。。。
頭の中を整理してもう一度リベンジしたいと思います。
また是非ご一緒させて下さい!!
2011/07/31(Sun) 20:24 | URL  | SSS #-[ 編集]
あなご、気持ち悪いですね。。。。
蛇以外の何物でもない。
これも料理するんですか??
2011/07/31(Sun) 20:59 | URL  | sho #-[ 編集]
博士さん、SSSさんお疲れ様でした♪今回は自分には新しいことばかりで刺激がいっぱいでした!
 昼はテッパン系の使い方などおふたりの釣りは勉強になりました。
 あとナイトで自分はああいう状況になると、いつもお手上げ気味なのですが、状況を判断して狙い通り食わせた博士さんあっぱれです!遠くでエラあらいするのを見た限り絶対60、70クラスでしたよ!!!

ホントに楽しい1日でした♪また是非ご一緒させて下さい☆★
2011/07/31(Sun) 23:58 | URL  | YOSUKE #BxQFZbuQ[ 編集]
その魚は・・・
その魚はアナゴでは無く、正式和名は分かりませんが
ウミヘビです。
素潜りをすると砂地に顔だけ出して大量に居ますよwww
2011/08/01(Mon) 13:43 | URL  | 博多湾漁師 #mQop/nM.[ 編集]
Re:SSSさんへ
なかなか、シーバスも難しいですね~((+_+))
次回はランカー爆釣しましょうね♪
その前に、ライン変えとこっと。。。^m^
2011/08/02(Tue) 21:28 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: shoさんへ
見た目もそうですけど、ヌルヌル感がまた気持ち悪いです。。。^m^
でも、たぶんかば焼きみたいにして食べたら、サイコーに
ウマいはずだと思いますよ♪
今回は、タコのみお持ち帰りしました。
2011/08/02(Tue) 21:31 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: YOSUKEさんへ
どうもお疲れ様でしたぁ。楽しかったですね!
是非、また行きましょうね~(^u^)!
今回はステイシーをロストしたのがメチャ痛いです。。。
やっぱり、ルアーチョイス&アクションも重要ですね。
私もめちゃ勉強になりました^m^
2011/08/02(Tue) 21:34 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: 博多湾漁師さんへ;その魚は・・・
あらっ、やっぱりそうでしたかぁ。。。(@_@;)
『なにこれ?アナゴにしては、歯が鋭いなぁ~?』なんて
言ってたんですよぉ。。。顔つきもちょっと違いますしねぇ。
これって胸鰭ついててもウミヘビの仲間になるんですね~。
あげて帰ったおじいさん、コレちゃんと食べたのかなぁ。。。
大丈夫だったか、ちょっと心配(^_^;)
また是非、当ブログへのコメント宜しくお願い致しま~す♪
2011/08/02(Tue) 21:42 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
それアナゴじゃなくてウミヘビですよ。よく奈多でアジゴでヒラメ狙う時の厄介な外道です
2012/07/01(Sun) 09:53 | URL  | マー #-[ 編集]
れとタコは水ダコでなく手長ダコですね!水ダコは北海道等の北の海で獲れるタコで、この辺りには生息してません
2012/07/01(Sun) 09:59 | URL  | マー #-[ 編集]
Re: マーさんへ
そのようですね~(^^;
東京来てからはまだ釣ってませんけど。。。
ご指摘ありがとうございました(^_^)
今後とも当ブログを宜しくお願いいたします!
2012/07/01(Sun) 11:04 | URL  | ごんずい博士 #L8AeYI2M[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん