東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
2011-07-26 (火) | 編集 |
シーバス釣りに行けない日々が続いていると、ストレス解消にと、ついつい
釣具店に足が向いてしまうもので。。。

いろいろ物色しているだけでも結構楽くて。。。
最近、嫁さんがバーゲンに行きたがる気持ちも、なんだか理解できるように
なってきましたよぉ

そして。。。今回、バーゲンセールで『ハイグレードPE』ってのを、タックル強化を
目的として、試しに買ってみました

IMG_7935.jpg

これまでPEラインは、『剛戦X(GOSEN)』がコストパフォーマンス的にも
一番安く、信頼性も高いかな?と思い、特に不満もなく、2年以上使い続けて
きたのですが、以前から“8本編み”のラインが気になっていまして。。。

S_GL-700_main.jpg

剛戦Xとも、さほど価格差もなかったので、購入してみることにした訳ですが。。。
実は“ハイグレードPE”ってなんなのか?よく理解しないまま購入

そこで、この際、ちょっと調べてみることに。。。

そもそも、PEラインとは、高分子ポリエチレンの原糸を束ねたり、編んだりして
作られた釣り糸のことであるが、この原糸には、ダイニーマ(オランダDSM社)と
呼ばれる素材(商品名?)が使用されているらしい。

このダイニーマには、スタンダードタイプと高強度タイプがあり、サンライン社の
場合には、前者が『PE』に対し、後者を『ハイグレードPE』と呼んでいるようです。

また、PEラインの編み込み数は、4本編みと8本編みがあり、一般的には8本編みの
方が高級とされており、価格も高くなっているようです。

なんでも、8本編みの方が原糸が細く、編み目が細かく滑らかな表面となっている
ことから、ガイド抵抗が少なくなる為に、ルアーの飛距離が伸びるらしい。

“CAST AWAY(サンライン社)”の商品説明には。。。
通常のPEライン・・・【強力/直引張り】ナイロンの約2.5倍
ハイグレードPE・・・【強力/直引張り】ナイロンの約3.5倍
・・・と、書かれています。

しかし、強度に関しては、断面積によるもので、実は同じ太さなら4本編みでも
8本編みでも同じとの見解もあるようで、サンライン社の8本編みは、同じ号数の
4本編みより少し太いとも言われているようです。。。すみません、真相は不明です

少なくとも、ライントラブルが少なくなることは間違いなさそうですが。。。
これは、今後、自ら検証してみたいと思います

PEラインには、その他にもダイニーマに異種繊維(ポリエステル、フロロカーボン等)
を織り込んだ混紡タイプや、ダイニーマそのものをコーティングして織り込まずに
束ねただけのタイプなどもあります。
たかが“糸”、されど“糸”で、価格も機能も多種多様になってきています。

この混紡タイプの話にまでなると、延々と話が続いてしましますので、本日はここまで。

気がつけば、こんなにラインの常備ストックも増え。。。

DSC01446.jpg

常備フックもこんなに増えましたよ

DSC01441.jpg

あ~、早く釣りに行きたいよぉ~

今週末は大潮なのに。。。
う~む、仕事は忙しいし、“家庭”と“釣り”の両立も、なかなか難しいのだぁ

★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング






スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
プロ直伝のシーバス釣り攻略テクニックとは?
貴重なスペースお借りします。

業界で注目のルアーフィッシングの第一人者
ルアーを極めたマルチアングラー、
山本典史が理論と経験に基づくテクニックを大公開!

自由自在にルアーをあやつり、
ランカー連発も望むままの爆釣テクニックの数々!!

「ルアーフィッシングは、情熱と理性、データと経験」

クールにランカーを仕留める名人が誘うシーバスの世界に、
あなたも魅せられてみませんか?

詳細はこちらへ
http://sea-bass-fishing.seesaa.net/

プロが明かすノウハウ、
基本から一歩進んだテクニックを身につけ、
シーバスとのバトルをスタートして下さい!

ポチしておきました。
頑張ってください!
2011/07/27(Wed) 00:18 | URL  | シーバス太郎 #-[ 編集]
そのサンラインのPE以前使ったときトラブル連発しました。
今はパワープロを使ってるんですけど結構良いですよ。
まあパワープロのよれ方は好みがわかれる所だと思うんですけど・・・
僕は次にバリバスを使おうと思ってます。

僕は最近釣れなさ過ぎて、今日は淡水で暴れてました。
なんと鯉の70アップ2本キャッチできました。
正直、ランカーシーバス以上の引きでした。
2011/07/27(Wed) 22:32 | URL  | 博多湾の小沼正弥 #.OulIi7Y[ 編集]
Re: シーバス太郎様;プロ直伝のシーバス釣り攻略テクニックとは?
当ブログにお越し頂きありがとうございます。
まだまだ勉強中なので、いろいろ勉強させて頂きますね。
今後とも宜しくお願い致しま~す(^-^)!
2011/07/27(Wed) 22:43 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: 博多湾の小沼正弥さんへ
あらっ?そうなんですか??
それってハイグレードPEのことですか??
あんまり自らテストする前に教えて頂きたくなかった
情報ではあるのですが。。。(;一_一)
まぁ、私の場合、サンラインの通常PEでも剛戦X
でも殆どノントラブルでしたので、ライントラブルは
特に心配していませんが。。。
期待しているのは、飛距離と強度ですね(^.^)
2011/07/27(Wed) 22:59 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん