東京湾奥ウェーディング&お手軽DIYメインの備忘録的ブログ
| Login |
2011-07-17 (日) | 編集 |
今日は、地元イベントのオヤジの『地引き網&バーベQ』に参加。。。

昨年も参加させて頂いたのですが、私の場合には単なる子供のイベントではなく、
実は、シーバスアングラーとして、百道浜の海(魚)の状況を知るための、とっても
貴重な情報収集の場なんです。。。

こういう見方しながら参加している人、今年もきっと私だけだと思いますが。。。

さっそくですが、地引き網はこんな感じで始まり。。。

DSC01466-2.jpg

だんだん網の端が見えてくると、海藻にまぎれて魚達が近づいてきます。。。

DSC01468.jpg

こども達も一番ワクワクしている瞬間でしょうね

さて、どんな獲物が捕獲できたかと言いますと。。。

DSC01472.jpg

一番驚いたのが、まず最初に捕獲されてきた季節外れ?のスミイカちゃん。
こんな暑い夏なのに。。。2~3杯入ってました

さらに。。。

DSC01474.jpg

なにが入っているかわかりますでしょうか~?

タコ、アジゴ、ボラ、コノシロ、チダイ(マダイではないような)?、チヌ、
エビ、カニ、ヒイラギ、サカタザメ、ネコザメ?、トビエイ、アオヤガラ?
クサフグ、等々。。。

そして、一番気になるシーバス(スズキ)ちゃんは。。。
ちょっとデカイのが奥に隠れているのがわかりますでしょうか??

うちの子達にフィッシュキャッチャーで持って貰いましたが。。。

DSC01473-2.jpg

なんと、60upが2本も
となりの子は、初めて見たのか?ちょっと驚いて覗き込んでますが、うちの子は、
“ちょっと、ちっちゃいね♪”とか言ってるし。。。
う~む、シーバスアングラーは、こどもの感覚を麻痺させてるかも。。。

それにしても、こんな浅場に。。。やっぱりベイト食べに入っているんですね~
この感じだと、サーフでもイケるんでは??。。。と思わせるグッドコンディションの
DAYシーバスの捕獲に、ちょっとオヤジ興奮。。。

地引き網なので、尾鰭に毒があるアカエイも入っていた訳ですが。。。

ふと見ると、なんとタッチングBOXのなかに入っているではないですかぁ
“あっ、それ毒あるからねぇ~(^_^;)!”
と、慌てて触ろうとするこども達を遠のけて、頭を掴んで慎重にリリース。。。

“あ~、危なかったぁ~!”・・・と思っていたら、こんどは、別のアカエイの
シッポを持っている歩いている人が。。。
“あっ、それシッポに毒あるんですよぉ(^_^;)!”
・・・刺されなくてよかったですね

まぁ、そんなこんなで、なんとか地引き網は無事終了

あとは、青い空のもと、海で泳いで。。。

DSC01482.jpg

場所を移し、小学校の校庭で、ビール&バーベQを頂いて。。。
オヤジ、“フゥ~!”って感じ

そして最後の締めは、やっぱり夏と言えばのコレ。。。

DSC01483.jpg

いやぁ~、楽しかったです。。。

シーサイドクラブの皆様、猛暑のなか、本当にお疲れ様でした~
本当に楽しい一日となりました
ありがとうございました

★ブログランキング参加中につき。。。
“1ポチッ”↓よろしくお願いしま~す
にほんブログ村 シーバスフィッシングへ
シーバス情報・人気ランキング





コメント:
この記事へのコメント:
いや~、楽しそうですね!
そして予想通り?いましたね、鱸。
いいサイズじゃないですか!
釣ったんじゃなくても、ちょっとうれしかったりしますよね。
そうでもないですか?(笑)
2011/07/17(Sun) 20:53 | URL  | ももなな #IgxDzCjQ[ 編集]
お疲れ様です
最近はどんな感じですか?
ぼくは、全然ダメってか出陣すらしてないです。
その間にルアーは増え続ける一方。

今はあの60アップのシーバスでもいいので会いたいです。
2011/07/17(Sun) 21:19 | URL  | 博多湾の小沼正弥 #ELQh496k[ 編集]
Re: ももななさんへ
いや~、本当にいろんな意味で満喫の一日でした(^u^)!
鱸も。。。やっぱりいたんだねぇ~♪って感じで、確かに
かなり嬉しかったです(^.^)!!
そもそも、フィッシュキャッチャー持って行ってるくらい
ですから。。。^m^
こども達より楽しんでたりして。。。♪
2011/07/17(Sun) 21:20 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: 博多湾の小沼正弥さんへ
私も、なにかと忙しく、先日のNOSD以降、まったく出陣する機会が
ないんですよぉ~((+_+))
でも、そこに居ることは間違いないですし。。。獲ってる人いない
こともないですが。。。ルアーに反応しにくいシーズンですからね~。
リアクションバイトを意識することが、釣果への近道かと。。。(^O^)
暑さに負けず、頑張ってくださいね~♪
2011/07/17(Sun) 21:28 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
シーバスいますねぇ~
でも・・・なかなか釣りきれません。。。

先日、早朝4時シーバスアングラー8人位いましたが
釣れたのは1人だけ・・・。
まだ渋いかな~って感じです。


2011/07/17(Sun) 23:00 | URL  | SSS #-[ 編集]
そういえばこないだsssさんとボウズくらってました。
2011/07/17(Sun) 23:32 | URL  | 博多湾の小沼正弥 #-[ 編集]
エイの尻尾持つなんて勇者ですね~。
いろんな魚が身近にいてビックリしました。
市場の魚より勉強になります。
2011/07/18(Mon) 02:38 | URL  | santa #-[ 編集]
やっぱり、水の中は未知の世界で、いないって思っても以外にいるんですよね〜シーバスさん(笑)

今日僕も室見川で81センチを捕獲しました♩
リーダーを思い切って10ポンドにしてたのでリールは逆回転しっぱなしでなんとかランディングできました☆下げの方がいいと言われる中、上げ潮の流れにドリフトさせてヒットしました(^-^)/

ほんと魚は何考えてるかわかりません(笑)
2011/07/18(Mon) 03:01 | URL  | YOSUKE #-[ 編集]
Re: SSSさんへ
ルアーには反応しにくいんでしょうねぇ(^u^)。
夏ですから。。。
この台風がどうなるか?・・・楽しみですね。
ちなみに、昨日と今日とでは、水温4℃以上も違ってました。
昨日は温泉、今日は冷たい。。。そんな感じでした。
博多湾って面白いですね^m^!
2011/07/18(Mon) 22:49 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: 博多湾の小沼正弥さんへ
SSSさんが釣れない時は、他の方は諦めた方がイイかもです(^u^)!
シーバスが居ないか?喰い気がないか?どちらかですよ^m^
2011/07/18(Mon) 22:56 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: santaさんへ
意外な魚もいるでしょ(^O^)♪
固定観念を持たず、スッテや、エギングで軟体動物系を
狙うのも良しなのかな?とか思ってしまいました(^u^)。
しかも堤防の内側ですから。。。面白いですよね♪
2011/07/18(Mon) 22:59 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
Re: YOSUKEさんへ
ランカー捕獲成功ですかぁ。。。羨ましいね~(^u^)♪
大潮周りは、そのパターンもありですよ。。。きっと^m^
それにしても、やっぱりさすがYOSUKEさん、デカイの
狙って釣りますねぇ~!
うちの子、数釣りでは負けてないですよぉ~なんて^m^
後程ブログUPしますので、乞うご期待~♪
2011/07/18(Mon) 23:06 | URL  | ごんずい博士 #mQop/nM.[ 編集]
楽しそうですね〜(^^)
私は来年も7/15-22が出張予定で。。。orz
再来年も7/14-21、その次も7/13-20が出張予定。
なかなか参加できそうにないです(;_;)
2011/07/19(Tue) 03:55 | URL  | flyingangler #kHc7.o4M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/19(Tue) 03:59 |   |  #[ 編集]
Re:flyinganglerさんへ
そんな先の出張予定まできまってるんですかぁ。。。(^.^)
うちの子に、あとで『今日は何が一番楽しかったぁ?』って
聞いたら、『体育館でめちゃ遊んだこと!』とのこと(^_^;)
う~む、女心はわかりにくいです。。。ハハッ♪
2011/07/19(Tue) 20:45 | URL  | ごんずい博士 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/19(Tue) 20:49 |   |  #[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

fimo fisherman's mountain

----- FC2カウンター -----


 
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
全国シーバス最新釣果情報


GyoNetBlog ランキングバナー

WEB 魚図鑑 ~ わからない魚の検索もココ

モチカエルぴょん